bind8.2を使用していますが、脆弱点があるとのことで8.x系の最新の8.2.4にバージョンアップしようと思います。
各種設定ファイルは全て今あるものをそのまま使用します。
尚、OSはSolaris2.6です。

Q1.
make installをした時に、既に存在する/usr/local/bindの下にライブラリやモジュール等がコピー(オーバーライト)されますが、インストール前に/usr/local/bindを消しておいた方が良いのでしょうか?
8.2と8.2.4で中身が違うと思うので。

Q2.
運用中のDNSサーバなので、インストール失敗した時(またはメンテナンス時間切れ)に、前のbind8.2に戻すには、インストール前に/usr/local/bindをバックアップしておいて、失敗したらそれを戻すだけで問題ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それでいいと思います。


後は、注意点ですが、各種設定ファイルですが、8.2.4は、かなり記述について厳しくなっているよいうです。
つまり、きちんと書いてないとエラーが発生します。
または、うまくゾーン情報を提供できないことがあります。
namedの起動時に
tail -f /var/adm/messages
という感じで、起動時のメッセージを確認してください。
正常ならば、2-3行のメッセージしか出ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた方法で確認しながら実施しようと思います。
注意点も書いていただいてありがとうございました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QphpMyAdminバージョン別動作環境の調べ方

質問させて頂きます、宜しくお願い致します。
PHP Version 5.1.6の環境で、phpMyAdminを使用したく準備しております。

現在最新のphpMyAdmin 3.5.3~3.5.1まで、バージョンを下げながらテストしているのですが、「PHP 5.2+ is required」という表示がでてしまい、動作を確認できません。

そこで質問なのですがphpMyAdminのバージョンごとに、必要環境(php5.2以上等)が記載されたページ等を知りたく存じます。
いちいち、アップしてダメ、アップしてダメという感じでテストを繰り返すのが大変になってきてしまったためです。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

多分そんな都合の良いページはないですよ。

展開したファイルの中のREADMEを見れば必要要件が記載されているので、
アップロードする前にREADMEに目を通せば宜しいかと思います。
http://sourceforge.net/projects/phpmyadmin/files/phpMyAdmin/

Qhttp://www.synapse.ne.jp/~nisiharasyou/H15/05_5nen/15_0503kirameki_video/h15_0503__video.htmを見たいけれど止

ISDN回線で見ていると、途中で止まってしまいます。ADSLなどのブロードバンドじゃないと無理でしょうか。

Aベストアンサー

ブロードバンドでしたら、見れます。
でも、ISDNでも、見ることは出来ると思います。

パソコンの仕組み上、ネットで見る物は、「インターネット一時ファイル」に保存されます。
場所は、IEを開いて、ツール、インターネットオプション、インターネット一時ファイル、設定、ファイル表示で、たくさんファイルがあると思います。
その中に今回の場合、「15_0503kirameki_video[1].wmv」というファイル名がありますので、そのファイルを右クリックして、コピーして、デスクトップに貼り付けて下さい。
データ容量は、20.3MBあれば、すべてダウロードしている事になるので、見ることが出来ると思います。

このサイトの場合、ダウンロードしながら、パソコンで見る設定になっている為、速度が遅いパソコンでは、再生中に、次々に、動画データが受信できない為、止まってしまうのです。
このサイトの場合、「対照をファイルの保存」(要は、ファイルをダウンロードする事)ができませんので、上記のような裏技を使うしか、方法がありません。

Qパソコンのバージョンの調べ方

初心者ですが、お願いします。
自分の使っているパソコンのバージョンの調べ方がわかりません。
Windows XP サービスパック◯◯というようなことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイコンピュータのプロパティを見ましょう

Qbindはなぜに8と9?

bindはなぜ8シリーズと9シリーズが存在するのでしょうか?
お勧めはこちら というのがありましたら教えてください
8から9へのアップグレード(というべきか)って簡単にできるのでしょうか・・・???

Aベストアンサー

「シリーズ」と書かれているのは、バージョンの事だと思って書きます。
bind の 8.2.3 以前のものにはセキュリティホールがあり、バッファオーバーフロー攻撃を受ける可能性があります。
バージョン 9.x はこの障害が回避されています。

アップグレードについてはやったことないのでよくわかりません。

参考URL:http://www.cert.org/advisories/CA-2001-02.html

QASUS マザーボードのバージョンの調べ方

今持っているASUSマザーボード「P5K Deluxe」はCore2Quad6600(G0ステッピング)CPUに対応しているか確認するためにBIOSのバージョンを調べています。調べ方としては

http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp&root=252

で調べることができるようで、CPUに対応するBIOSは

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5K%20Deluxe/WiFi-AP

ということで、どうやら「0404」以上のバージョンでならないといけないようです。
自分のマザーボードを見ると
「REV 1.00G」と書いてあります。
これはバージョンとしては「0001」ということで、このままではCPUに対応していないことになりますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

勘違いしてる様子、参考意見です。

>自分のマザーボードを見ると「REV 1.00G」と書いてあります。

「rev1.00G」はマザー上にシルク印刷で書いてある数字でしょ、
CPU対応表に記載されてる「rev.0404」はBIOSのバージョン番号
だから別物です。

CPU対応表で「PCB」の項目部分がマザーのリビジョン、「ALL」と表示
されてるのでリビジョンに関係なくPCBは全てクリアー。
(BIOSのrev.確認のみ必要)


ご自分で調べ方を記載してる、下記URL(2)BIOSリビジョンを参照。
http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp&root=252

PC起動時のPOST画面(上部)最初に「BIOSのrev.」が表示されるので
読み取る、表示が早すぎるなら見たい部分で「Pouse」キーを押せば
画面が停止するはずです。

QCドライブWINDOWS TENP V68K23q61461

このファイルがとても重くて、削除したいのですが、削除をしてもいいものなのでしょうか。
削除の仕方もよく分からなくて、もし削除していいものでしたら誰か教えてください。

Aベストアンサー

 Windows\Tempのファイルはすべて削除してもいいです。

 削除出来ないのは、現在使用されているものです。
 それを消したい場合はMS-DOSから消して下さい

 必要なファイルは、自然に作られます。

 なお、削除後は必ず再起動して下さい

QMSのエクセルのバージョンの調べ方を教えてください。

MSのエクセルのバージョンの調べ方を教えてください。

当方は現在必要があって、現在利用中のヒューレットパッカードのNote Dv5 Pavilionというコンピュータ(Win Vistaです)に最初から付いているMSのエクセルのバージョンを確認しようと試みましたが、一般的な方法だと教えられていた「ヘルプ」から「バージョン情報」を探すことができませんでした。エクセルの画面上に「ヘルプ」が存在しなかったからです。

この様な場合、どの様にしてエクセルのバージョン情報を探すべきないのでしょうか?教えてください。
また、MSは「ヘルプ」から「バージョン情報」を出すという方法を停止して、何の利益があるのでしょうか?もしお分りの方がいらっしゃったら、教えてください。お願いします。
当方が時代遅れなだけかもしれませんが、今まで10年以上MSのソフトで普遍的に使われてきた技法を使わせてもらえないことには不満を覚えます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Excel のバージョン確認方法
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_excel2007.mspx
とか。

QBINDでWINS?

Solaris上でBIND8を稼動させております。
ユーザからDNSとして参照させているのですが、
WINS機能もBINDで提供できるのでしょうか?

簡単に言うと、BINDでNTドメイン情報をユーザに
提供できるでしょうか?(そりゃ無理かなぁ?)

もしあれば設定方法を簡単に教えてください。

Aベストアンサー

WINSの何の機能をBINDで提供しようとしているのでしょうか?
NTドメイン情報=名前解決だけであれば、各クライアントの「NTドメインの名前解決にDNSを利用する」とかいうチェックボックスにチェックを入れて、DNSのアドレスを入力すれば良いと思いますが。
PDC,BDCとして、NTドメイン認証をさせようと言うのであれば、NTサーバーが必要かと思います。

Qパッケージのバージョンの調べ方

rpmでインストールされたパッケージは
rpm -qaなどでバージョンを確認することができますがソースからインストールした場合、そのパッケージのバージョンを知ることはできますか?

もうひとつ、SRPMという形式のパッケージがありますが、これをインストールするときもRPMで使用する
オプションと同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

>バージョン
ソースからインストールした場合の各ソフトのバージョンですよね?
それともソースからパッケージを作ってインストールした場合?

前者なら調べたいソフトの引数に-vなどがあればバージョンを表示できるかとおもいます。
rpm -qaのような汎用的なものはないとおもいます

>SRPM
これはソースパッケージなので、通常はコンパイルしてRPMパッケージにしてから、インストールします。
RPMパッケージではライブラリなど現在の環境に合わないって場合に、簡単に現在の環境に合わせたRPMパッケージを作ることができるので便利です。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/223instsrpm.html

Q高感度無線LAN機能(IEEE802.11a(J52/W52/W53)/b/g、 WPA-AES/TKIP対応、Wi-Fi準拠)は必要でしょうか?

この度ノートパソコンを購入を考えているのですが、スペックの中に

高感度無線LAN機能(IEEE802.11a(J52/W52/W53)/b/g、 WPA-AES/TKIP対応、Wi-Fi準拠)

という項目のスペックがあったのですが、これからの無線LANの規格らしいのですが、この規格だと何かメリット(転送速度が速い、到達距離が長い、障害が少ない等)があるのでしょうか??

将来的にこの規格だけになってしまうのでしたらあえてこの機能を重視して購入を考えているのですが、、、、。あまり必要がないような物でしたら、型落ちでも構わないかな~と思っております。

教えてください!。

Aベストアンサー

#1さんも書かれていますが、「J52」は旧規格、「W52/W53」は新規格になります。

アクセスポイント(親機)に関しては、新しい電波法施行後に「J52」対応の製品は発売できなくなりました。
クライアント(子機)に関しては、2008年5月31日までは認められているようですので、「J52/W52/W53」対応というのはありえます。
将来的に「J52」対応の製品はなくなっていきまが、既に使用している場合は、使い続けることが出来ます。

これらからアクセスポイント等を揃えるなら、新規格のものを選んでおけば良いと思います。
ただ、旧規格の製品でもバージョンアップによって新規格に対応できる場合がありますので確認してみてください。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/faq/5ghz_wlan.html,http://121ware.com/product/atermstation/special/new11a/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報