ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

新しいパソコンにプレインストールされたWindows7の64Bit版って、どうしてXPがインストール出来ないのッ!?(´Д`)何度やっても初期段階で倒けるし…
2日間の試行錯誤で自分の思い付く限りの手法(起動DISKもDOSもWin2千も…)を尽くすが完敗!(≧皿≦)

業を煮やして封印ステッカーに躊躇して解体出来ずにいたケースだが…コンニャロ~ッ!っと、ひっぺがしてHDDを取り外して直接フォーマットしてやったわ!(参ったかこの頑固PCがッ!)
少し気を良くして再度XPのインストール…
なのに初期段階でやっぱり倒けるじゃん!(TДT)(全く改善してないし!)

半ば諦め気味でWindows7の32Bit版を新規インストールすると…
あっさり完了しやがる!

もぉー!どーなってるのこれッ!(≧▼≦)HDD自体にダウングレード出来ない様なロックでもかかってるの?それともBIOSの設定で何か仕掛けがあるの!?

あ、すみません…あまりに泥沼のような不毛な時間を過ごしたので…つい興奮してしました(*T_T*)

解決方法を存知の方…教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問文のようには感じられないかったのですが、何となく予想がついたので。

もしかすると、Windows 7x64が入っているPCにXPをインストールしようとしてHDDが認識できないのですか?

実は、最近のPCに搭載されているHDDは、AHCI機能を搭載しているのですが、これはXPのインストールCDにドライバが入っていません。
(Vista以降は入っています。)

そのため、フロッピーなどを使用してインストール時に読み込ませる必要があります。

F6 インストール用 32 ビット・インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー・ファイル
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx …
たぶんこちらでよろしいかと。

フロッピー作成手順→http://www8.plala.or.jp/phtrain/f6disk/f6disk.html
(ファイル名が違いますが読み替えてください)

もしくは、BIOSでAHCIを無効にすることも可能です。
(ただし、若干パフォーマンスに劣ります)

たいてい、Vista/7からのダウングレード時には、このドライバが必要になることが多いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答いただきありがとうございます。

前の方にも指摘を受けましたが…そのAHCI設定及びドライバー関係の問題が原因ですね。

自分自身があまりの徒労にほぼ愚痴状態の投稿をし失礼致しました。

これでひとつ勉強になりました。
本当にありがとうございました。m(__)m

質問は簡潔に、わかりやすく書きましょう。

どうこけるのかが肝心なポイントです。それを書かないとね。

今時のPCは、BIOSでSATAはAHCIになっているはずです。
Windows7の32bitも、AHCI対応なので普通にインストールできるのです。
IDE互換モードに切り替えれば、XPもインストール可能かと思います。

もっとも、BIOSで切り替えられるかは、PC次第です。
こういう質問をするときは、PCの型式も書いたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんからAHCIの設定に対するお答えを頂き迅速な解決を迎えました。

本当にありがとうございました。

>Windows7の64Bit版って、どうしてXPがインストール出来ないのッ!?

その意味することはWindows7の64bit版上でXPモードを導入使用としているということですか。
それともWindows7が導入されているパソコンにWindowsXPをクリーンインストール使用としていると言うことでしょうか。
HDDをフォーマットしている点から、後者のような気がするのですが、それには元々導入されているOSがWindows7 64bit版であることは無関係です。

WindowsXPが駄目でWindows7の32Bit版を新規インストールがあっさり完了する点から、AHCIモードにするためのドライバの導入を欠いているとか?のような気がしていますが、「倒ける」についてもうすこし具体的な症状がわからないとなんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

状態は御察しの通りクリーンインストールで、初期のドライバーのインストールが済んだあとの本来日本語表記がでる画面が出ずにブルーバック画面に英文字が出てエラー表記されていました。(これはフォーマット前にも同じでした)

それとBIOSの設定にAHCIの設定項目が確かにありました。
あの設定が原因でしょうか?

全く意味もわからなかったので設定はデフォルトでインストールしていました…勉強不足ですみません。
何だか解決に凄く近づいた気がします、もう一度調べて見ますね。
本当にありがとうございました。

XPが単に32Bitだからでしょ?

• 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
文章が乱筆過ぎで分かりにくいですが、Windows7の32Bit版はあっさりインストール出来てしまいました。
XPの32Bitとはバージョンが違うだけと思っていたのでしたがフォーマットしても無理な原因がわかりません。(因みにソフトはいずれもProfessionalバージョンです)

何なんでしょうねぇ?