アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病が原因で離婚、子供を手放すことになりました。病気の為、短時間しか働けず給料は8万円少しです。離婚後は少しでも娘の為に養育費を払いたいのですが、月々2万円がやっとです。この額では少なすぎるでしょうか?旦那に相談するのも不安です。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。病気とはいえ母親の責任はあるのでお金は支払いたいなと思っています。

      補足日時:2021/01/16 22:08
  • 旦那からみ養育費を払うように言われています、わ

      補足日時:2021/01/16 22:25
  • 文章を打ち間違えて申し訳ありません。旦那からも養育費を払って欲しいと言われています。

      補足日時:2021/01/16 22:27
  • 病名は産後鬱、統合失調症です。出産後に約半年間入院治療し、現在は仕事復帰出来るまで回復しましたが育児は上手く出来ない為に旦那から離婚して欲しいと言われています。

      補足日時:2021/01/18 22:29

A 回答 (10件)

あなたは病気なのに、養育費まで払うのおかしくないですかね?

    • good
    • 1

その給料から養育費請求されてるんですか?。

払う必要ないと思います。病人なんだから。自分の静養に努めて元気になったら考えればいいのではないですか?。
    • good
    • 2

娘さんがない可愛くて。



払うなら。

無理しない額で。大丈夫ですよ。m(._.)m
    • good
    • 1

自分が満足に仕事できないのに、たとえ我が子でも子供に援助するなんて考えは地に足のついてない考えです。

ただし、気持ちはとても良いことです。しかし、現実の自分が思うように仕事できないのですから、まずはそれを直した上で、娘さんのことを考えるのが物事を考える順序になります。

あなたの考えは、きれいな星を屋根の上に上がって物干し竿で一生懸命とろうとしている姿と同じ思考方法です。現実原則の考えをしましょう。
    • good
    • 1

せめて半額の1万円にしてみては?


1万円でも多いですけど

責任とあるけど、責任をとるならまずはあなたが元気になるのが先です
ギリギリがんばれるお金を養育費として受け取っても、受け取る方は重たいだけです
    • good
    • 0

病名は何ですか?



余程重たい病気じゃないと、病気で、離婚し、親権を夫に・・・というのは、考えられないと思いますが・・・。

もしも、今後、貴女が病状が重たくなって、もしも、入院が必要になったりした時に、お金に余裕が無いと困りますよね?

お子さんへのお気持ちは分かりますが、今は、貴女自身の病気の安定を考えると、今は、養育費は、難しいと思います。

そういう状態で、養育費を請求してくる元ご主人も、おかしいと思いますよ。
    • good
    • 1

子供のために出来ることってお金出すことだけじゃないです。


「病気の母親」がいて「貧乏」で。
その方が将来的に子に負担がかかります。
「今」だけを見るのではなく、「長い目」で考えることが大事です。

8万の稼ぎで、2万円も渡している。
月6万でどうやって暮らしているの?
誰かに頼っているなら、
その人がいなくなったらどうするつもりなの?
病気が悪化した、怪我した等で働けなくなったら、
どうやって生活していくつもりなの?

子を大切にしたいなら、まずはあなた自身を大切にしてください。
人の不幸の上に成り立つ幸福に価値はありません。
あなたが日々を健やかに暮らせてこそ、
子に何かしてあげることに意味が出てくるんですよ。
    • good
    • 0

いろいろと心中お察し申し上げます。



自ら養育費を負担するとのお考えは素晴らしいと思います。
ご承知の通り、養育費は子供の権利ですから、父親であろうと母親であろうと、等しく負担しなければなりません。
但し、これは気持ちの問題のような、感情的な話ではなく、制度の問題ですから、協議離婚においても養育費の額に、齟齬が生じたらお互いの年収等から金額を導く「養育費算定表」を活用しましょう、これに基づけばお互いに文句は出ないと思います。

https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/file5/y …
    • good
    • 0

いや、2万はその給与からでは多いです…


支払いたい気持ちは本当に良いとは思いますが、残り6万で貴女は生活出来ますか?

個人的回答ですが、うちの身内は元旦那に子供を取られた(元旦那が子供を手離さなかった)のですが、身内は養育費は支払ってない(正しくは支払えない)です。
身内は精神病でも何でもなく至って健康(子宮以外)です。
うちの身内はですが、決して給与は良くないです、面会も定期的にはしてますが、養育費を支払える金額に給与が満たしてないため、身内は払いたいけど自分の生活もあるので、毎月少ないですが、子供の口座を別に作ってそこにお金を入れてます。
子供が成人する位に渡せるようにだそうです。
5000円でも一万でもその月に入れられる金額を入れてますね。
でも元旦那はそれは知りませんね。
身内が勝手にやってることなので…

ご主人にその金額の養育費を請求されてるのって法律的には通らないと思うので、大変かと思いますがちゃんとした専門家に聞いて、公正証書は必ず残して離婚された方がいいですよ。

正直支払える給与でも離婚後支払ってない人間なんて山ほど居ますが…
貴女の場合、支払える金額に満たしてないので、協議だと無理だと思うので、ちゃんと相談出来る機関に頼って聞いてください。

ちゃんとそこをしないと、一生後悔するので!
本当に大変ですがやってくださいね!
    • good
    • 1

No6です。



補足読みました。
まだ、離婚はされていないのですね。

ちゃんと、弁護士を付けて、相談された方が良いのでは?

女性センターで、離婚相談やっていませんか?
市、県それぞれに、女性センターがあり、自治体によっては、
弁護士さんが相談に乗ってくれます。

または、法テラスもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!