プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて!gooで数学の問題の解説を求めるのは投稿ガイドラインに反しているのですか

A 回答 (11件中1~10件)

自分の考えを書いて、間違いを指摘してもらうとか、


分かるところまで書いて、その先を聞くとか、
とにかく自分で解こうとした軌跡を書いて、「これ以上わかりません」という質問ならばOKでしょう。

全然自分でやった痕跡がないのは、質問じゃなくて、「厚かましい依頼」マナー違反、となるらしいです。

実際、試験中にカンニング投稿したケースもあります。
運営としては不正行為に加担したという社会的非難を浴びたくないのです。
    • good
    • 1

数学の問題 に粘着して削除依頼をだす無能利用者が居ますね、無差別に出すので、回答する方もうんざりします。



解説を求めているのなら、その削除された質問を復活させることは、運営に宿題のまるなげでないことを理由にして可能です。
問題(質問)を投げっぱなしにしないで、その日の内にBAを選んであげると回答もつきやすいです。
削除されるタイミングもあるので、回答が付いたらそのタイミングを見計らってBAを選んで質問を閉じるのも手段です。
    • good
    • 0

解説を求める形で丸投げして答えを得ようとするのと、


この式の変形がわからないとか部分的に解説を求めているか、
というところでも違ってくると思う。
前者はアウトで後者はセーフの傾向はあると思う。

また、書籍等(著作物)を撮影したものの掲載でアウトになることもあるみたい。

粘着して削除依頼を出す人がいても、
違反じゃなきゃ削除されないので、
通報された事自体が削除理由にはなりません。
    • good
    • 1

問題を教えてもらうこと自体は違反ではないと思います。

しかし、「このページ全部和訳してください」や、「この問題やって欲しい」という見た感じ丸投げ状態のものなら通報されるかもしれないです。「○○の何番の解き方がわからないので教えてください」など詳しく書けば本当にわからないんだと思ってもらえて通報はされにくくなりますよ。
    • good
    • 0

少なくとも、問題を自分でタイプせず、写メで投稿すると削除されます。


問題集やドリルなどの写メは「著作権法違反」とかで削除されます。
削除以前に、ほとんど判読できない写真でよく投稿するなぁとは思います。
回答があるわけが無いです。
質問者さんの「一生懸命」が伝わってきたら、回答は多くつくと思います。
    • good
    • 0

カンニングの可能性がありますし、調べたり数学事典がありますからね。

    • good
    • 1

「解説を求める」のと「回答を求める」の、違いや線引きが曖昧な場合には、削除対象となるでしょうね。


そもそもが、ここのBtoCサービスに適っていないという理由もあります。
    • good
    • 0

ガイドラインは、( ̄~ ̄;)


解りづらいですもんね


単純に言える事があって
数学の問題などの質問に対して
不快だと思う利用者さんが居てるから

質問が削除されやすいだけだと
思いますよ

不快だと通報が多かったら、仕方ない話ですね

教えて!gooてなサイトに
掲載不向きてなことなのかも?
( ̄~ ̄;)
    • good
    • 0

問題解決の努力を行っていない、作業を依頼する内容って判断されると削除されるようです。



以前問い合わせたところ、
| 該当の質問については、本来ご自身で対応するべき課題等について
| なんらご自身での努力の経緯を示すものでもなく、回答者に解答等
| の作成など単に作業を依頼するだけのような内容であって、
| 回答者に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると
| 言わざるを得ない行為と判断したため、削除といたしました。
だそうです。

丁寧に回答を行った回答者には、配慮してもらえないみたい。


質問のやり方として、「以下の問題を教えて」って画像貼り付けるのは、いかにも自身の努力の経緯が見えないです。
しっかり、問題文打ち込むのが良いです。(文字で書けない図や複雑な式は別ですが。)
問題文打ち込んで、誤字が無いか?他人が読みやすい文章になってるか?確認すれば、問題文がもうちょっと頭に入るかも知れないし。
問題解決した後も、類似の問題を検索した際にキーワードがhitするかも知れないし。
何より、回答者が回答する際に問題文の一部を入力する手間を省けます。

--
> 教えて!gooで数学の問題の解説を求めるのは

課題の丸投げについては、OKWaveと統合されていた2008年の時点では明確に禁止されていました。

Internet Archive 2008/10/21 - OKWaveはじめてガイド
https://web.archive.org/web/20081021203606/http: …

| ■丸投げ・依頼
| 当サイトは、~、他の会員に回答を義務づけ、あるいは何かを依頼してやってもらうというような場ではございません。従いまして、課題やレポートを解いたり作成したりする上での疑問点や、外国語の翻訳、プログラム作成時の疑問点などに関する質問について、課題文や条件のみを丸写しにした上で「この問題の回答を教えてください/翻訳してください」「これを作ってください」など回答者に丸投げで依頼するような質問は、削除・編集の対象とさせていただきます。

が、2009年に該当項目は削除され、宿題解禁って事になりました。
以降そのままです。

きじねこ 高木信尚's blog - OKWaveで丸投げ・依頼が解禁
http://www.kijineko.co.jp/node/435


ちょっと面白い解法を思いついたので備忘録がてら回答しといたら削除されるって事は、最近までは無かったです。
    • good
    • 0

解き方丸投げで自分で解く努力をしないとみられる質問は困りもの。


ただ答えを求めてしまうとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!