アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスケースに色んなカードを入れていても、バスや改札でタッチする時にエラーとかはなりませんか?

例えば、ICOCA、テレフォンカード、Suica、1000円札

教えてください!

A 回答 (6件)

ICOCA、Suicaの交通系カードは基本的に同じ構造ですので二枚よみこますとエラーになります。

テレフォンカードや図書カードは磁気ですので問題はありません。もちろん紙幣も全く問題はありません。

私は、交通系カード1枚とクレジットカード、図書カード、nanacoを財布に入れていますが、特にエラーが生じたことはありません。
    • 1

ICOCAとSuicaは不可です。

全国共通交通系ICカード同士、それ以外の一部の交通系ICカードはどれを使用したいのか機械には判定できないので複数枚有ると「枚数超過エラー」になります。

そのたのEdy,nanaco,waon等のICカードは原則エラーにはなりませんが枚数が多いと電力不足で読取りエラーになる事があります。
    • 1

ICカード2枚重ねは止めたほうが良いと思いますが、燃やせるもの(紙幣)は使えそうです。

自分はICカードを、名刺と、次亜塩素酸の固形タイプ(使い捨てカイロに似ていて厚みがある)で挟んでいますが、セキュリティのロック解除も勤怠システムもエラーとかはなりません。
    • 1

対応機器が検知できるカードが複数あるとエラーになる場合があります。

わかりやすい例では、SUICAとPASMOとか。

テレホンカードとお札は無線では無関係ですね。
    • 1

パスケース(ICカードケース)に

磁気シールドが付いていれば大丈夫です。

https://pmall.gpoint.co.jp/g-ranking/ranking.php …
    • 1

なりません。

サラリーマンやOLさんは、まさに
>例えば、ICOCA、テレフォンカード、Suica、1000円札
を入れていますが、改札で引っかかることはありません。
それでエラーになったら改札は大混乱です。
    • 1