電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雇用調整助成金、有給休暇について

回答お願いします。建設業です。

1月に休業日が何度かあるため、雇用調整助成金を申請します。
一人の従業員は有給2日消化(仕事はあったが個人的に休み)、休業日が5日あるのですが、この5日のみ休業手当として雇用調整助成金申請できるのですよね。

A 回答 (1件)

>5日のみ休業手当として雇用調整助成金申請できるのですよね。

当然そうです。

出勤予定表を作って、それに対して仕事が消滅したので休ませた。
という証拠・根拠みたいなのを出せと言われます。
今から作ってもよいので、1月の「出勤予定表」というものを作り、祭日とか日曜で元々会社が休みという日は赤で示し、有給とか公休とか元々の休みは×で示し、コロナ休みは緑で示すような壁に貼る一覧表のようなカレンダーを作り、それを証拠として窓口に持って行きます。(一人ひとりの出欠がわかるような書き方)
「これだけの本人出勤予定日があったのに、コロナのお陰で御覧のとおり5日間は仕事がなく自宅待機となりました」という証拠なので、「これだけの出勤予定があった」ということが示せなければなりません。
役所なので、書類さえ整っていれば通してくれますが、以上のように
「出勤予定が何日でした」←「予定が大事」
「コロナのため自宅待機が何日でした」
がわかる資料を持っていかないと受け付けてくれません。
計算の締め切りは末日です。
うちの社では、御覧のようにコロナ休み(会社が休んでくれと言った日)は、緑に塗って示しています。この緑に塗った部分についてのみ国からの補助が出ます。最上段には従業員の個人名が入っています。
「雇用調整助成金、有給休暇について 回答お」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございました。