電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 大学の吹奏楽サークルでベースを弾いていました。
全く触ったことのない状態でベースを始めましたが
ちょっと上達してくるとサークル内で合わせて弾くのが楽しくなってきました。
しかし今月で引退するので、サークルのみんなとの演奏の機会もなくなってしまいます。

そこで、バンド等で合わせなくても一人で演奏が楽しめるベースの曲があれば是非教えて下さい。
サークルでは東京スカパラダイスオーケストラのコピーをしていたので、
あまりテンポが早すぎず、出来るだけ簡単な曲がいいのですが…。

A 回答 (5件)

おすすめはビートルズです。



私はベース暦25年程になりますが、今聞いてもポール・マッカートニーのベースラインは芸術的です。
特に「サムシング」のラインは「歌うベースライン」と呼ばれる程美しいベースラインです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
ビートルズがお薦め…とのことで、
ビートルズの曲は何曲か知っていてもスコア見たことがなかったので
バンドスコア買ってきました!
すぐ弾けそうなのもありましたが要練習なものもあり、
しばらく楽しめそうです。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/02/22 10:59

私もビートルズをおすすめします。


ポールのベースはベーシストとしての視点よりもギタリストの視点に近く、umigame2さんの言うとおり、まさに歌うベースラインです。
初期のランニングベースなんかもパターンとして自分なりに吸収すれば、色んな場面で活躍もできると思いますし、ランニングベースは適当に組み合わせることで"一人セッション"的な気分も味わえます。いつのまにかスケールも自然に身につくので、「なにか適当に弾いてよ」と言われたときに、既存の曲ではなく、本当に適当にその時の気分でベースを弾くことができるようにもなります。誰かの作った曲を弾くことと、自分の気分でベースを弾くことには大きな違いがあります。塗り絵が得意だけど自分で絵は書けない人と、自分で書いた絵に色を塗る人では完全に違いますよね。
「今のなんて曲?」
「いや、適当に弾いただけ」
こんな会話、かっこいいじゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
umigame2さんとryou0607さんのお薦めのビートルズ、練習しています。
スコア上はそんなに難しくなくてもCD聴くとなにかが大きく違います(笑)
楽器店等で試奏するときなんかにさらっと格好いいフレーズ弾けたりしたら素敵ですよね。
歌うようなベースが弾けるようになれたらいいなぁ。
回答有難うございました!

お礼日時:2005/02/27 21:39

こんにちは。


曲というより練習曲になるかもしれませんが、ATNさんから発行されているCD付きのテキストなどはいかがでしょうか?
いわゆるカラオケに合わせる練習になりますが、「究極のセッション」シリーズとか、またバークリーテキスト・シリーズも基本からの確認などには良いと思います。録音して復習するのもいいかもしれません。
今後も腕を磨いてベースを楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
ATNから出ているテキストは時々立ち読みしますが、
どれもユーモアがあって好きです。
カラオケに合わせるCDも出ているんですね!
独学(でたらめとも言う)でやってきたため基礎が全然なってないので、
一から勉強し直したいと思います…。
回答有難うございました!

お礼日時:2005/02/27 21:33

ご質問の主旨とは違うかもしれませんが、ベーシストの渡辺直樹さんがソロベースという分野を開拓されています。

月刊誌ベースマガジンでも連載されており人気のコーナーのようで、毎月1曲ずつ楽譜が掲載されています。ベース1本持ってパーティーの余興に役立つというのはありがたいですよね。教則ビデオや本も出てます。

参考URL:http://www.j-net-c.com/solobass-club/solobass.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソロベースというものがあったんですね!ギターはよく聞きますが…。
やっぱりバンドをやってないと、
ベースってあんまり面白みが出ないのかなぁ…と思っていたので
良い事を教えてもらいました!
回答有難うございました!

お礼日時:2005/02/17 20:47

うねりを楽しみたいなら、ラルクです。



スラップなら、レッチリです。

あと、簡単なやつとしてはレディオヘッドが良いかと思われます。

私の独断と偏見でごめんなさい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
レディオヘッドの有名な曲何曲か聴いたことありますが
ベース簡単なんですか?!
気にしたことが無かったのですが、一度スコア見てみます!

お礼日時:2005/02/17 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!