プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在49歳 男です。
どうしてもロケバスの仕事がしたくて
先月中型第二種自動車運転免許を取得しました。

実は2年前、二種免許がなかったのですが、ロケバスの仕事に興味があり就職活動の末採用して頂き働く事が出来ました。しかし、数ヶ月で未経験が理由でクビになりました。

自分には縁がなかったとあきらめて別職種に再就職しました。

それから来る日も来る日も「もう一度ロケバスの仕事がしたい」と云う思いが消えず、その思いに蓋をする毎日を過ごして来ました。

しかし、一度きりの人生に後悔を残したくないと考え中型第二種自動車運転免許を取得したのです。
免許を取得してから10社応募しましたが、全て書類選考落ちです。

49歳でロケバス会社に再就職って
厳しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

動機は一体何ですか?

タレントに会えるからですか?
>働く事が出来ました。しかし、数ヶ月で未経験が理由でクビ
この理由が不可解です。
働くことができたということは、未経験でも認められていたことを意味しますね。
それなのに数ヶ月でクビというのは、違う理由だったのでは?
免許が理由ですか?
    • 0
この回答へのお礼

入社前の面接では、入社後に会社負担で二種免許を取得して貰います。と言われました。
私と同時期に他に3名入社し、3名とも経験者でした。

経験者3人も居る訳だし貴方には早い段階で辞めて貰うとは思います…と入社して数日後には言われるようになってました。

年齢以前に、二種免もなしにロケバスを運転してクビになるような人は危なっかしくて採用なんかできないですよ。

• 0
この回答へのお礼

二種免許支援制度が、その会社にはありました。面接で入社したら、その制度を利用しに二種免許を取得してください。と言われました。
ところが、「やっぱ未経験だから、二種免許の話はなかった事にしてください」と言われ私は主に機材を運ぶ仕事に従事していました。

>やっぱ未経験だから、二種免許の話はなかった事にしてください

これはでも、会社の契約違反ですね。
そのあたりは泣き寝入りでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、泣き寝入りしました。
二種免は取らせて貰えなかったのですが機材を運ぶ数少ない仕事は与えられました。
しかし、基本は毎日事務職でした。
免許や働き方について相談した処、
その場で解雇を告げられてしまいました。