公式アカウントからの投稿が始まります

皆さんコロナ怖いですよねェ。
パルスオキシメーター持ってますか?
アプリでもあるみたいなんですが、良く分からないので、ご存知な方教えて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

• パルスオキシメーターの血中酸素濃度が低下したら危いみたいなんです。 だから計測するためにパルスオキシメーターのことを質問しました。

A 回答 (4件)

Galaxy Note 5/6/7/8/9およびGalaxy S6/7/8/9/10だと、アプリを入れることにより血中酸素濃度を測定することが出来るみたいですね。

• 0

パルスオキシメーターは持っていませんね。

一部のスマートウォッチで、医療用製品ではないが血中酸素濃度(SpO2)を測定出来ますね。
SpO2を測定出来るスマートウォッチを持っているけども、医療用製品ではない。ただ、付け方によりすごく差が出ることもあるから、あくまでも参考値にしか過ぎない。
だから、悪くなると、危ないとしたなら、COVID-19に感染して、1分後には、改善するってことは多々あるw

パルスオキシメーターとして安価なものは売っている場合があるが、医療製品ではない場合がある。
医療製品ではないだと参考であり、どこまでの信頼性があるかは不明です。

>アプリでもあるみたいなんですが、

アプリがあるけども、何からのセンサーなりとリンクしていなければ、測定出来ないからね。

一応は、SpO2以外に、スマートウォッチを使えば、COVID-19の症状が出る前に予測は出来るらしいね。
https://gigazine.net/news/20210116-smartwatches- …

一部自治体は、COVID-19での自宅療養者に対して、パルスオキシメーターを貸出を行っているところもあるみたいだね。
COVID-19でのホテル療養者とか入院患者は、パルスオキシメーターで測定しているみたいですね。

まぁ、SpO2とかよりも感染しないって予防の方に重点をおくしかないよ。
不要不急の外出を行わない。趣味とか遊びを不要不急とは言わない。
あと、手洗いと消毒を行う。あと、換気を行う。不織布マスクをしっかりと行う。鼻マスクなどのマスクをしていない人の近くに寄らないとかね・・・
不織布マスク以外の人も少し離れた方がよいかもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。

ちょうど調べていました。

たまに救急で隊員の人が来たりすると指先にクリップみたいなのをつけて血中酸素濃度を計ってくれますね。

Amazonでまがい物じゃなさそうなのを見ていました。
アプリは知らなかったです。
コロナは気付かないうちに危険なとこまで行ってるって言うから、自宅待機の時とかに計ってるとなんか良さそうな気がしますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり気になりますよね。

たしか献血する前に測定しますね。

ヘモグロビンの酸素含有量か何かを測りますね。

だけど、それとコロナとどんな関係がありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。