アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/LIN/LIN_CONT …から

vi [-Rbnr] [+[line]] file

という構文が示されていますが、いまいちうまく出来ません。(指定の仕方がまちがっているかもしれませんが)
sshでPuttyを使って、RedHat9(Publisher's Edition)
を操作しています。
cのプログラミングをはじめたばかりですが、(
gccのコマンドも使い切ってないのですが、)
エラーの場合に出てくる行番号が エディタ上にはでてこないので、これを検索する方法を探していました。man でも探しましたが、分かりませんでした。cのプログラミングのエディタのもっと良い方法があれば更に知りたいのですが。(cpuが遅いので、sshで操作しています。)基本的にはviでの行の検索方法です。よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

1. viのコマンドモードで


: set number
と入力すれば、行番号が表示されるようになるかと思います。

2. viでファイルを開いた直後に
行数 j
で行数分だけジャンプするかと思います。

3. vi のコマンドモードで
:/キーワード
でキーワードの前方検索が
:?キーワード
でキーワードの後方検索ができるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1,2,3,とも、うまく動きました。もっとも 1は
はじめてみました。3は コマンドモードで /****でやっていました。
 非常に、丁寧な回答をくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 11:27

起動して100行目へ


vi +100 hoge

編集時100行目
100G

行番号表示
:set number

くらいでどうですか
    • good
    • 0

viで指定の行にジャンプしたいのですよね?



:行番号 (:100 100行目にジャンプ)
因みに最終行に行くには、:$ です。

viは、一度指で覚えてしまうと
キーボードを見ずになんでもできるので私は好きです。
唯一漢字が入力できないのが難点。

便利な操作は、以下の通り。
 u(やり直し)
 .(繰り返し)
 yy(1行コピー)
 p(1行ペースト)
 D(現在カーソルより後ろを削除)
 P(現在カーソル位置にペースト)
 :rファイル名 (ファイルの読み込んで挿入)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

:(数字行)でも可能でした。 
ありがとうございます。

只、環境の設定が私のような、sshからPuttyというソフトで接続すると、Puttyに日本語バッチを当てることによって、(Puttyの操作で”変換”からEUC.JPに変更すればいい)Alt+半角/全角漢字  で問題なく漢字は入力できます。
参考URL
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024651/download …

お礼日時:2005/02/13 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!