アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に自分の足を、引っ張ってくる厄介な人って皆さんいますか。いる場合は、皆さんその人にどんな対処していますか。

A 回答 (4件)

アドラー心理学で「課題の分離」という考え方があります。


簡単に説明すると、人間関係の悩みは全て対人関係の悩みであると定義付け、①自分の課題②他人の課題を分けて考えましょう。と説いております。自分自身の課題は自分自身でコントロール可能ですが、他人の課題はコントロールできません。そして自分ではコントロール出来ない他人の課題に一喜一憂するのではなく、自分自身がコントロール出来ることに意識を向けて集中しましょう。と言うことです。
また、似たような言葉で「過去と他人は変えられない、変えられるのは、自分と未来だけ」という言葉もあります。もし、質問者さんの心の奥底に「そういった行為をしている相手を変えたい気持ちが少しでもあるならば」それは課題の分離が出来てないことが、今、自分自身が苦しまれている原因の1つになってるかも知れません。他人の課題を意識するのではなく、今自分自身がコントロール出来る自分の課題に目を向けて見て下さい。
それと、もう一つ、そういう人たちは短期的には質問者さんから見て得をしている様に映るかも知れません。でも長期的に見た場合、必ずその報いを受けます。周りの人もバカではありません。必ずそういう行為を見てます。社内で足の引っ張り合いを助長している、人材は人財ではなく人災です。

だから大丈夫です。

安心して今自分自身がコントロール出来ることに集中して下さいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。すっきりしました。

お礼日時:2021/01/23 15:38

分からないのを惨めに思う。

    • good
    • 0

いますいます、ウジャウジャいます。


そういう時は、ちょっと相手をし、後は相手にしないことですね。
後は、そういうことになりそうな時は、予防線を張っておくことですかね。
もし、引っ張ってくる厄介な人の相手をしてしまったら、相手の思うツボで余計にこちらがストレスを溜めて、イライラしてしまいますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イライラするのわかります。予防線張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/23 13:17

引っ張り返すかな


目には目を歯には歯をです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/23 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!