プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの外付けハードディスクか外付けSSDを買おうかと思っているのですが、
どちらが良いのでしょうか?

聞いたところによるとハードディスクは場合によれば復旧出来る事もあるけどSSDは壊れたらなおらないらしいです。そういわれてもどちらを選べばよいのか・・・

1テラもいらないかと思いますが、2台必要かと思います。
USBから電源取るタイプはUSBハブでは使えないのですか?

何か便利な方法ありませんか?
よろsぢしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

USBバスパワーに対応しているものなら、USB HUBでも給電が可能です。


でも、接続台数が増えると電力不足になりますから、セルフパワーのUSB HUBにすれば問題ないってことになります。

一般的には、大容量はHDDとなりコストパフォーマンスは優秀となる。
単純にデータの書き込みとかなら、SSD。理論的にはポータブルとかになるなら、SSD

家で常に据え置きなら、HDDですね。

HDDなら、長期保管とかでも問題はない。
でも、SSDとかのフラッシュメモリについては、データを長期間保管するものには向いていない。長期間書き換えしなければデータが消失することがありますので。ですから、10年未満とかでデータを移動なり書き換えるなら、SSDでもよいのですけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2021/01/25 23:34

ANo.8 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。
誤 それに対して SSD は電気的な構造で、稼働分はありませんので、
正 それに対して SSD は電気的な構造で、可動部分はありませんので、

ついでに、ポータブル SSD を幾つか。

http://amazon.co.jp/dp/B07S9X55BX ← ¥5,780 BUFFALO USB3.1Gen1 ポータブルSSD 480GB 日本製 PS5/PS4(メーカー動作確認済) 耐衝撃・コネクター保護機構 SSD-PG480U3-B/NL

http://amazon.co.jp/dp/B07MVWJZVS ← ¥7,980 WD ポータブルSSD 500GB USB3.0 ブルー My Passport Go 外付け / 3年保証 【PS4 / Xbox Oneメーカー動作確認済】WDBMCG5000ABT-WESN

2.5 インチタイプより小型のポータブル SSD は、専用の基板で製作されているか、M.2 SSD をケースに入れている可能性がありますね。また、下記等は USB メモリのようですが、中身は SSD なので速度的にはかなり早いようです。でも、ちょっと高い(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B08M3PT596 ← ¥7,855 エレコム 外付け ポータブルSSD 500GB USB3.2(Gen1) PS4(メーカー動作確認済) スライド式 直挿し ブラック ESD-EMN0500GBK
    • good
    • 0

データ保存用としては HDD が最適ですね。

一度書き込めばデータを確実に保存することができます。ただ、HDD は使っていると消耗し、故障することがあるから、永久という訳には行きません。それでも、故障しなければ、相当長い年月のデータ保存が可能です。これは、HDD が磁気的な記録方式をつかっているからですが、機械的な構造なので SSD に比べて転送速度が遅くなっています。

それに対して SSD は電気的な構造で、稼働分はありませんので、振動や衝撃には強くなっています。ただ、フラッシュメモリを使っている関係で、書き込み回数に一定の制限があり、長期間のデータ保持には向いていません。データセンターのような一時的に大量のテータを高速に集約する場合はつかわれていますが、それ以外の静的なデータ保存にはやはり HDD やテープのストレージなどが使われています。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

データの復元については、HDD は比較的簡単です。データが記録円盤上に残っていますので、それをトレースすれば読み出すことは、装置があれば簡単です。SSD は前述のウェアレベリングで、内部を物理アドレスと論理アドレスに分けて管理していますので、それらの変換データを探すのが大変で、コントローラが故障したりすると、復元はまず不可能でしょう。

ポータブルタイプの 1TB 程度の外付け SSD/HDD を考えているのであれば、SSD の方が使い勝手が良いでしょう。

ポータブル HDD は消費電力が多いので、バスパワーハブでは利用できません。必ず AC アダプタの付いたセルフパワーハブを使って下さい。USB3.0 ポートなら 900mA まで電源が供給できますので、パソコンに直接挿す場合は正常に動作します。ノートパソコン等で USB2.0 のポートは 500mA までなので、場合によってはポータブル HDD が動作不良を起こします。※電流が多めに用意されている USB ポートなら正常に動作します。

その点、ポータブル SSD は消費電流が少ないもの(SSD の仕様次第)がありますので、その点はあまり心配がないでしょう。また、ポータブルタイプなので振動や衝撃に強い SSD の方が持ち歩きには向いています。ただ、長期間のデータ保存には、外付け HDD と併用した方が安全ですね。

それには、据え置きで 3.5 インチ HDD を使った外付けをお薦めします。4TB~6TB がコスパが良いです。大量のデータ保存に向いていますので、ポータブル SSD のバックアップを取ることが可能です。

ポータブル SSD は一見 USB メモリと変わらなき感じがすると思いますが、ウェアレベリングで内部を分散して書き込んでいる点が異なります。USB メモリは、単純に書き込んでいるだけなので、書き込み回数の制限回避や、データの保全は考えていませんので、SSD の方が断然データの保持力は高いです。また、容量の大きな USB メモリはそんなに安くないので、SSD の方が安全でお得です。

"1TB もいらないかと思いますが、2 台必要かと思います。USBから電源取るタイプはUSBハブでは使えないのですか? 何か便利な方法ありませんか?"
→ これなら大容量の USB メモリの方が使い易いですね。USB メモリならバスパワーのハブでも使えます。512GB 程度なら何とか買える値段だと思います。ただし、転送速度はそれなりなので我慢が必要でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B08C7FTV7K ← ¥5,989 【Amazon.co.jp 限定】SEKC USBメモリ 512GB USB 3.1対応(Type-A Gen 1) ブラック キャップ式 最大読出速度130MB/s 2年間保証 SDA20512G
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2021/01/25 23:34

安定性(確実性)なら、まだまだHDDの方がお勧めです。


外付けであれば速度はそんなに必要としない。
  
2台との事ですが、以下のように2台収容のケースがお勧め。
電源アダプター付きなので、パソコンからの給電は不要。
https://www.century.co.jp/products/crts35eu3rs6g …
  
上記に以下のHDDを2台入れる。
https://kakaku.com/item/K0001150830/
  
Western Digitalの「WD Red」シリーズはサーバー用の耐久性に優れたHDDです。
    • good
    • 0

何を保存するかによってHDDかSSDを使い分けたら良いと思います


転送速度を求めたい様なファイルならSSD, どうでもいいならHDD

お金に余裕があるならSSD

壊れることを考えて保存するならHDDもSSDも2重に保存しておいた方が良いと思います
    • good
    • 0

コスパから考えるとHDDでしょうねぇ。

1円で買えるバイト容量がSSDより全然多い。

例えば価格ドットコムとか眺めてると、まぁ、好みもありますが、

6TB HDD -> 10,105円(最安値)
4TB弱 SSD -> 46,000円(最安値)

と圧倒的にHDDがコスパが良い。

それと。

> PCの外付けハードディスクか外付けSSDを買おうかと思っている

って事は保存用、とかデータ退避用ですよね。
そういう場合、要求されるのが

・安定性
・恒久性
・容量

ですよね。
パソコン自体の「使い勝手」を考えると、本体内蔵だったらSSDに最近は軍配が上がってますが、一方、外部ストレージ、と考えるといまだにHDDの優位性は揺るがないかなぁ。
    • good
    • 0

SSDは、まだ品質的に信頼できないので、HDDをオススメします。


SSDはUSBメモリーと同等の寿命しかないので、いくら読み書きが速くても恐ろしくて使えません。
しかも、いきなり読み込みできなくなって復旧不可など恐怖しかありません。
>USBから電源取るタイプはUSBハブでは使えないのですか?
使えないものもあります。
このような機器は電源の安定が大事なので、ハブ経由はやめた方がよいです。
    • good
    • 0

ハードディスクの復旧費用って5万円とか10万円とかします(それでも完全復旧は難しい)ので、普段はSSDを使って、まめにHDDへバックアップを行っておくような使い方が効果的だと思います。


2.5インチタイプのHDDではUSBポートから電源を得ますので、セルフパワーUSBハブでしか使えない可能性が高いです。
    • good
    • 0

速度優先ならSSD、容量重視ならHDD

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!