プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日で二回目になるのですが、金縛り…にかかった気がします。
どういうのかあまり知りません…。

小さい子が「ミッキー」って言っているような…蝉が鳴いているような音が頭の中で聞こえて、
体は動かないし…目は開けれるけど、ぼやけて何も見えませんでした。
体を動かそうとしたら、頭の中で聞こえる音がどんどん大きくなっていきました。
これは金縛りですか?

A 回答 (4件)

金縛りというのは科学的に解明されているようです。

人は寝るときまず深い眠りに入り、浅くなったり深くなったりを続けてゆきます。夢というものはこの浅い段階で見るものですが、疲れている場合など、昼間にボーッといてしまうことがありますが、この状況は脳が眠りに入ろうとしてしまっている状況で、これを繰り返していたり、昼寝などをすると、寝るときにいきなり浅い眠りになってしまう場合があります。
まだ意識の中には眠る前の風景。自分の寝ている様が脳裏にあります。そして夢を見る。つまり夢の風景そのものが自分が寝ている寝室になります。
そこで脳が勘違いをします。自分は眼を開けていると。しかし、実際は眠っている。だから身体は動くことができない。身体が不自由だと、人間はそこで拘束されているという恐怖でいっぱいになります。
恐怖=幽霊 ということで、そこに得体の知れない人や獣、不思議で怖い現象や声のようなものが表われてくるようです。

朝方、トイレなどのために一旦目覚めてトイレを済ませてまたベッドに着いたとき、それまで眠っていたこともあり、浅い眠りに入ることがよくあります。そんなときはよく夢を見ることが多いですよ。この場合はもう殆ど疲れはとれているので、金縛りにはあわないでしょうがね。

夢を見たいと思ったら、朝5時頃に目覚ましをセットして一旦目覚めてからまた眠りに入ると、夢を見る。そしてその夢を覚えている確率は高いようです。
    • 1

金縛りは医学的にメカニズムが判っています。

簡単に言うと頭の半分は起きて居るが残りの半分と体は眠っている状態。
だから起きて居て見ている現実に眠っている夢などが重なってしまう為に無い物が
見えたり、何も無いのに音が聞こえたりするが、体は眠ったままなので動かそうとしても
動かない。
何かに触られたとかのし掛かった言うのも半分寝ている為による脳のエラーと思った
方が良いでしょう。
質の悪い睡眠がもたらす現象でもありますので、しっかり眠れていないでしょうね。
    • 1

恐らく夢と現実の狭間にいる瞬間を記憶していたのかと。

理解出来る様になると、そのままの状態を維持するか、完全に夢の中に入っていくか、目を覚ますのかを意識的に操れる様になります。

夢の中に入ると夢を操れる明晰夢状態になりますが、熟睡は出来ないので一度起きてリセットする必要があります(意識的に脳を動かしているのでノンレム睡眠に移行出来ない)
金縛りも解けますが眠ってる身体を自分の意思によって起こすので身体が重いです。

ちなみにあなたが体験した状態というのは、体が睡眠モードに切り替わろうと覚醒状態に入っている時です。

もしまた同じ体験した時の為に伝えておきますが、後に不眠症など、睡眠に支障を与える恐れがある為、意識的にその状態を楽しもうと長時間そのままでいる事はオススメしません。

覚えていないというだけであって実は毎日体験している事なので心配無用です。
    • 1

夜中に寝ているが、

頭の中でいつまでも考え事瞑想妄想として眠ろうとせずにいると、
ものすごい轟音がして本人を金縛りの如く動きを停めさせ、
轟音立ててドシンバタンと音を立てて歩き回る者出現。
おそらく精神疲れてやめさせて早く寝かせようとする防御作用かも。
目を開けて眺めると暗闇の中に真っ黒い体で光る立つ大入道あり。
相手は姿を見られたと思って暗闇に消えるか襲い掛かり、首を絞めて来る。
必死にもがいて抵抗、えいーと空手などで、相手を打つと暗闇に消える。
ただ、これでは逆に怯えて眠れなくなりそうですが。
寝ると夢に出て来て、うなされそう。

これが金縛り妖怪の正体かも。
脳に棲む魂の抜け出した亡霊かな。

見えるのは本人だけ。
他人には見えません。
本人だけが呼べる心の化け物。

暗闇に光る化け物ですが、電気をつけて辺りを探索しても人の気配0
    • 1