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キャップには、ラジエターのキャップのように、内圧を調整するような働きがあるのでしょうか?
というのは、パワーステアリングのオイルのリザーブタンクのゴムホースがつないであるところからオイル漏れの跡があります。約2週間でほぼタンクが空っぽになりました。
ホースにはひび割れなどはありません。
キャップをあけた瞬間、炭酸飲料のふたを開けたときのようにポンとふたが跳ね上がったので、オイルが膨張して圧力があがりすぎ、配管の継ぎ目からオイルが漏れているような気がします。

A 回答 (3件)

PSのリザーバタンクのことですね。

普通は温度変化による体積変化があるため、1mmぐらいの空気穴が開いているかと思いますが、どうでしょう開いていませんか?

PSオイルは、リザーバタンク→ポンプ→PSギヤ→リザーバタンク と常に循環していて、時間とともに温度が上がります。

と、配管をタンクに繋ぐ部分にはクリップなどで固定してありませんか? 普通はゴムが劣化しても抜けないようにクリップで留めてあるものですが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャップには穴は見当たりませんが、ばねがついているので、ある程度の圧がかかると、空気が抜けるような機構になっているような気がします。
ホースはクリップでしっかりとまっていて、抜けたりはしていません。ただ、オイルの漏れ跡がはっきりと残っていて、ホースの下が、オイルでべっとりとしています。

お礼日時:2005/02/13 19:10

少し違うかも知れませんが、私の車はノーマルだと、スラロームみたいに早くステアリングをまわすと、ステアリングが凄く重くなるのです、今の国産車はほとんど、そうなるみたいです、それで、そうならないように、パワステのポンプに加工を施してあります。


その弊害として、リザーバタンクから、オイルを多少あふれます、だから、他の競技車もみんな軍手をタンクにかぶせています。
そういう使い方をされていた車では、ないですよね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごく普通に使っている車です。
明日、修理に出します。

お礼日時:2005/02/14 02:42

ラジエーターキャップのような圧力弁のような構造にはなっていませんが、圧力が上がったからオイルが漏れたということもありえません。

これはパワーステアリングの油圧の圧力はそんな程度の圧力ではなく1平方センチメートルあたり100Kg以上と言う高い圧力で動作しています。このような高圧下で動作するシステムですので、そんな程度の圧力で漏れが生じることは有りません。

漏れの部分の特定(ラックアンドピニオン式のステアリングではステアリング部分のブーツ内部に漏れていると外部に出ないため見つけにくい)をすることがまず第一です。漏れが発生する部分としては高圧部分の可能性が多いので、重点的に点検を行い原因を特定し対処をする必要があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明の仕方が悪く勘違いなさっておられると思います。
オイルを継ぎ足したり、量を確認するためのキャップがついた、樹脂のタンクです。
このタンク内およびそれにつながっているゴムホース内の圧力はそんなに上がらないと思います。
肉厚3mmのPVC樹脂製のホースで許容圧力が13kg/cm2程度なので、100kg/cm2もあれば、あんな樹脂製のタンクなど破裂するだろうし、ゴムホースもつなぎ目から抜けてしまいます。

お礼日時:2005/02/13 16:18

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