ペット可の賃貸に住んでいます。
最近真下の部屋に入った人が犬を飼っているのですが、ろくに躾もしていないようで、深夜・早朝お構いなしにいきなり狂ったようにキャンキャンとわめきたてます。
階段でも綱など無しで放して歩かせているようなルーズさです。
他の飼主のようにきちんとした配慮をしてもらいたいのですが、どうするのが一番効果的でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

う~ん、そういう人、ほんっとに困ります。

私もペットOKのマンションに複数のネコと人間と暮らしていますが、やはり、イヌの鳴き声はよくトラブルになっています。おかげで、きちんと慎ましく暮らしている(つもりの)当方にも、ほかの住人の冷たい目が注がれているような気がしてきてしまって…。

お住まいのマンションの管理規約は、ペット飼育に関してはどうなっているのでしょう。鳴き声やニオイで不快な思いをさせ、なおかつ改善が見られない場合は管理組合が退去、あるいは飼育動物の処分を要求することができる、とか、飼育は部屋の中のみで行い、繁殖させないこと、共用部分では必ず抱き上げるかケージに入れること、とか、そんなふうな規定はありませんか。

また、たぶん、入居か飼育当初に、「管理規約に従ってメイワクをかけないようにペットを飼育します。違反したらペット処分、あるいは退去命令に従います。異議ありません」というような誓約書を出させていませんか。

そういうのがあれば、管理人か管理組合を通じて注意してもらうのが一番良いと、わたしも思います。

他人には騒音にしか聞こえない鳴き声も、飼い主にとっては可愛いうちの子のおしゃべり、なんですよね。だから、tenaさまが直接苦情をおっしゃると、「異常に神経質な人」などとかえって逆恨みされるかもしれません。

うちのマンションは犬猫の飼い主の有志が、月1回程度の集まりを持っています。ペット可とはいえ、それが売り物のマンションではないので、動物嫌いなお宅も多く入居されています。それで、どうしても動物好きと動物嫌いのお宅との認識の差が大きいのです。

なるべく、飼い主が団結して無茶な苦情や言いがかり、トラブルに対処しようというわけで、いつの間にかこのような習慣になりました。

tenaさまのマンションの人間関係や雰囲気がわかりませんので、あくまでご参考ですが、同じようにイヌを飼っているお宅で、その困った住人さんとおつきあいのある方がいたら、その方からさりげなく言っていただくのもいいかと思います。

でも、まあ、管理人か管理組合から言ってもらうのが一番無難であろうかと。どうか一部のこういう困った飼い主のために、動物嫌いにならないでくださいね。ほとんどの飼い主は、そんなんじゃないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の飼主さんを頼みにするのは、良い方法かもしれません。
動物は好きで、いずれ自分でも飼いたいと思っています。

お礼日時:2001/08/21 07:26

やはり、管理人に事情を説明して、管理人から話してもらうのが良いと思います。



いくらペット可とはいえ、人に迷惑をかけるのは良くないでしょうから、他の入居者とも相談して、管理人に云うのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金運のおまじないと、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!

金運のおまじないと、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!前にも質問したんですけど、だれも答えてくれなかったんです。自分なりに、色々調べたんですが、これといったものが見当たらないんです。あと、前にここのサイトで同じような質問がないかどうかもちゃんと調べてみましたが、恋愛のおまじないしかなくて、金運のおまじないと、幸運のおまじないについてはありませんでした。
今、お金が全然なくて、借金もあるんです。不幸ばっかりで・・・。たかがおまじない、されどおまじないです。神にすがる思いで、信じてみたいんです。どうか、金運のおまじないと、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!
お願いします!!

Aベストアンサー

金運に関しては、下記のようなサイトがありました。

参考URL:http://www.webwing.co.jp/kaiun-sodan/omajinai/money_index.html

Qきちんとしゃべれるようになるには・・・

こんにちは
最近飲食店で、バイトを始めたのですが、メニューを運んで、「大変お待たせいたしました」を急いで言うといつもかんでしまいます。
私は小さい頃から、サ行がきちんといえていなかったらしく、いとこ3人と一緒に舌を切りに行ったらしいんです。いとこはみんな切って今では直っているんですが、私だけ涙目で母に訴え、医者もこの子は切らなくてもいいかもしれないと言ったので、結局切らなかったそうです。そのせいで、私だけ今もきちんとサ行がいえません。ゆっくり話せば大丈夫なのですが、私だいたいが、早口なので・・・ゆっくり話そうと努力はしているのですが、興奮したら早くなるし、バイトで、そんなのんびりも接客できません。

もっと説得力のあるしゃべり方になりたいんです。いろいろ面接もあるし・・・
今になって、切りに行こうかなと考えているのですが、母はあの時切らなくてもいいかもと医者が行ったのだから、自分で努力したら直るはずといいます。話し方の本とかも探しているのですが、どれがいいのかもわからないし・・・

どういった訓練をしたら、きちんとサ行がいえるようになりますか?
何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

こんにちは
最近飲食店で、バイトを始めたのですが、メニューを運んで、「大変お待たせいたしました」を急いで言うといつもかんでしまいます。
私は小さい頃から、サ行がきちんといえていなかったらしく、いとこ3人と一緒に舌を切りに行ったらしいんです。いとこはみんな切って今では直っているんですが、私だけ涙目で母に訴え、医者もこの子は切らなくてもいいかもしれないと言ったので、結局切らなかったそうです。そのせいで、私だけ今もきちんとサ行がいえません。ゆっくり話せば大丈夫なのですが、私だいた...続きを読む

Aベストアンサー

補足です。

・高倉健さんが自著『南極のペンギン』を朗読しているCDを聴いてみてください。非売品で、公立図書館で借りて聴くしかできないのですが、いろいろな面で、いいですよ。

・声の図書室 http://www20.tok2.com/home/voicelibrary/index.html
・声の花束 http://www.koetaba.net/3book/index.html
※どちらも朗読サイト、こちらも参考になるでしょう。

★聴くだけでなく、一緒に発声してみましょう。自信になります。

★この際、基本である発声の基本である腹式呼吸を是非マスターしてください。自信になります。

Q臨時収入がはいるおまじないなど教えてください!

「臨時収入がはいる」・「お金を拾う」・「懸賞に当たる」などの、金運のおまじないや、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!自分なりに色々調べたのですが、これといったものが見当たらないんです。また、同じような質問がないかどうかもちゃんと調べてみましたが、金運のおまじないなどについてはあまりありませんでしたので、質問しました。
今お金が全然なく、借金もあるんです。不幸ばっかりで・・・。たかがおまじない、されどおまじない。神にすがる思いで、信じてみたいんです。どうか、金運のおまじないと、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!
お願いします!!

Aベストアンサー

昔からよく言われているように、「猫」の置物がいいようです。

参考URL:http://crystal88.fc2web.com/newpage121.html

Q自分がきちんと勉強するように監視してくれる人がほしい

はじめまして、現在大学院を受験するべく勉強している大学生です。実家を離れて一人暮らしをしています。
わけあって留年したために学部でほとんど知り合いがいなくなり、ほとんど人と接触しない生活になってしまいました。それがきっかけというわけではないのですが、ネット中毒の気味もあって、なかなか勉強中心の生活にシフトできません。

質問の内容は具体的に「自分がちゃんと勉強するように、ただ自分を監視してくれるような人」を雇うことはどうなのか?ということです。
アホな、と思われるかもしれないんですが、毎日しゃべるのはレジを打つ店員さんくらい、映画などの時間がかかる気分転換をするのははばかられて…と思っているうちに、勉強自体の効率も下がっている気がします。
このようなバイトを雇うこと、どう思われますか?

Aベストアンサー

 面白い発想ですね。「甘い!」と仰る方もたくさん
いらっしゃると思いますが(自分もそうは思いますが)。
費用が相当かかりそうですね。それなら、予備
校にでも行った方がいいのではと思いますが。

 受験生が集まる掲示板を探し、励まし合うのはどう
でしょう。またはブログを開設して、勉強の計画と
進捗を書き込む。達成できない時に叱る書き込みがあ
ればいいですが、ない場合は恥を忍んで親に頼んでは
どうですか?

 または、実家に帰る、図書館で勉強する、ネットを
辞めるなど、環境を変えるのも一つの手ではないかと
思います。

 結局は本人のやる気次第なのは言うまでもありませ
ん。

Qおまじない

友達と同じクラスになれるおまじないしってませんか?
ビンと緑のビーズを使ってやるおまじないだったと思うんですが...

あと、好きな人と同じクラスになれるおまじない知ってる人教えてください!

Aベストアンサー

「おまじない」で検索すればたくさん出てきますよ。

おまじないで願いが叶うほど世の中うまくないですよ。
叶ったら「おまじないが効いた」叶わなかったら「おまじないのやり方が悪かった」と一喜一憂するなんて、ナンセンス。

Q住宅関係のチラシというのはろくなものがないです

 住宅関係のチラシというのはろくなものがありません。

○格安住宅物件のチラシがあったのですが、
 行って見ると、調整区域外でなおかつ水道も通っていない(山水)
この担当者が横柄で、買わないといったら態度を急変
 やくざかとおもいましたよ

○格安リフォームのチラシがあったので業者をよぶと
 うそを並べてまともに仕事をしない、仕事を丸投げする
 みなさんは、詐欺のようなものにひっかかったことはありますか?

Aベストアンサー

どんな商材、サービスでも、格安というのには訳があるはずです。
その理由に納得するかどうかは消費者の資質の問題という面もあります。
ひっかかったことはないですが、明らかに怪しい広告は何度も見たことがあります。

Q恋のおまじない・・・

誰か、効く恋のおまじないを教えてください!!
出来れば、『好きな人と仲直りできるおまじない』が良いです!
あの、もう一つ質問なんですがおまじないをした後って不幸が続くものなんでしょうか??

教えてくださいッ!!!

Aベストアンサー

冷静に考えましょう。
あなたがおまじないをしたことによって、相手の考えが変わってあなたに「仲直りしよう」とか「ごめん」とか言うようになるはずがありません。
むしろ、相手からしたらあなたが一生懸命おまじないをしている間、放置されているとしか感じません。逆効果です。
早く謝るなり、仲直りしたいことを相手に伝えるなりしましょう。

Q他人に配慮する気持ちになった事

まだ「goo」初心者ですが、質問にみなさん丁寧に答えていただいたり、私もまた、自分でお役に立てばと回答させてもらっています。

打ち込んだ言葉で、相手に自分の考えや本意を伝えるのはとても難しいですね。「そうじゃないのに~」なんて、相手の応答を見て悲しくなる事もあります。これは、こういうサイトだけではなく、メールだったり、掲示板のような物だったりもします。
メールなら知ってる相手だから、誤解を解く事も簡単だけど、顔の解らない相手だとすごく困る事態になる場合もありますね。

☆長々とごめんなさい。ここからが質問というか、ご意見を・・・です。

私自身が短絡な性格で、回答でも「思ったまま」みたいに書いてしまっていて、削除されたりしました。
でも何回か、回答 質問 お礼 などを打ち込むうちに、相手に対する配慮ある言葉や、ポイントを押さえた回答の方法など、遅ればせながら(いい年こいて^^;)学び直した気持ちです。
なんか手紙を書いていても、頭をひねらなくなりました。

みなさんは、こんな感じありますか?

Aベストアンサー

OKWebで数を重ねて私も学んでいる気持ちです。やっぱり他の人も同じだと思いますよ。過去の質問で他の人がどんな気持ちで回答しているのか訊くものがありましたので参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=458451

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=458451

Qおまじないについて教えて下さい。

おまじないというのは古今東西いろいろなものがあるようです。大学で民俗学の授業を取っています。
課題は各地方のおまじない調査です。
皆さん自身が聞いたり体験したおまじないについて教えて下さい。もちろん外国で聞いたものでも結構です。
それに、皆さん自身のおまじない体験も聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
おまじないかどうか分からないのですが、沖縄の人が教えてくれた事です。
沖縄の人(ウチナー)がやっている(今の若い人はやらないって言ってましたけど)おまじないです。

沖縄ではびっくりすると魂(マブイ)を落とすという考え方があるみたいで、驚いた時や道でこけた時に「マブヤ-、マブヤー(多分・・ちょっと不確かです)」と唱えながら落ちている小石を襟首から胸元に入れるそうです。小石がマブイの代わりで、マブイを体に戻すというような行為みたいなんですけど。

マブイを落としっぱなしにすると段々生気が無くなっていくとか、そんなような話だったと思います。

落としたマブイが見つからないときは、ユタ(沖縄の巫女)に頼んで、トイレの神様に探してもらうとかと言う話も聞いたことがあります。

中々おもしろい話だったので、参考になればと思い書かせて頂きました。
では、課題がんばってください。

Q庭に放した鈴虫が一日で行方不明

道路に面した箱庭なんですが、先日ホームセンターで鈴虫を買ってきて、放しました。

その日の夜は鳴いていたのですが、次の日から居なくなってしまったようです。

日当たりはいいんですが、日陰もあり、という環境だったのですが。

放すのが時期的に早かったのでしょうか?

地域は埼玉中部です。

Aベストアンサー

鈴虫の生息域は林の間などの草むらや、ススキやヨシに覆われて暗い場所。及び斜面の草むら、草原、川原の草むら、石のすき間や割れ目、倒れた大木の隙間等で、日当たりの良い場所は適しません。

生息に適した場所に移動したか、天敵(アリも天敵)にやられたか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報