最速怪談選手権

正確な情報なのかは知りませんが、Windowsは10をもって開発を終了という話を聞きました。
マイクロソフトにとってはWindowsを前提にしたオフィス製品の売上とサブスクリプションが飯の種のはずで、Windowsの開発終了ということは、次世代プラットフォームの開発にリソースを集中するということなのでしょうか?

もしそうだとすると、どんなものになるのでしょう?
想像もつきません。

A 回答 (3件)

開発終了ではなく、Office365やChromeのようにパッケージナンバリングがつかなくなるだけです。

今後パッケージ販売をしなくなるだけで、Surfaceなどのプリインストールとライセンスサブスクリプションへの移行なわけで、飯のタネは変わりません。
    • 0

正確にはWindows10を随時改良していくだけでネーミングはWindows10 XXバージョンのような名前で更新するようです。

個人的にはWindows95からデザインこそ変わったけど劇的な進化はしていないんじゃないかと思います。所詮OSですからこれからも使い勝手はそんなに変わりませんよ。
    • 0

あくまで想像です。

Windowsはサブスクリプション化しにくく、LinuxでもRedhatがなんとかやってる程度。
WindowsやOffice、そしてCALライセンスは継続すると思いますが、十分普及しているので、買い替え需要にこたえる程度だと思います。
今後の収益の柱は、クラウドと、Surfaceなどのデバイスになっていくのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。ま、パソコンが売られる以上、OSも必要。その世界標準としてWindowsがある。そしてOfficeもある、か。