最新閲覧日:

結婚して3年目の主婦です。
1つ疑問があります。
その疑問をみなさんはどう感じ、どう思い、どうすれば良いか教え下さい。
↓情況/状態
私のダンナは次男でダンナの両親とは別々に暮らしています。(車で30分)
現在、ダンナの両親は二人暮しです。
↓疑問の原因
もう息子たちが結婚して別の城を気づいたというのに、すごいんです!!!
何がすごいかと言いますと、お姑さんが頻繁に電話をしてきたり、ご飯作ったから食べにおいでとか(こっちにも都合ってもんがある!)、ダンナの誕生日に二人で外食してたりして二人の時間を過ごしているときに赤飯作ったから取りにおいで(じゃましないで!せめてこの日ぐらい二人にさせて!気がきかないわ!)とか、家の近所で花火があるので見においでそしてついでにみんなでご飯食べようとか、正月なんて元旦からおせち食べにおいでとか(元旦は夫婦で家でゆっくりさせて!私だっておせちつくったんだから!せめて2日以降にしてよ!)など、とにかくみんなでみんなで過ごそうとしたがるのです。
なんだか同じ家に住んでるような気さえします・・・。
私は電話にはでなくなってしまったので(お姑さんのせいで電話受信恐怖症に)お姑さんは最近はダンナの携帯電話に電話しています。
↓私の考え
ご飯に呼んでくれるなんていいわね~、とか、それぐらいに思われる方もおられるとは思いますが、私にとってはかなりの負担なので専業主婦をやめ、働きに出ようかと思っています。そうすれば「あっ、私はその日は1日(1日じゃなくっても)仕事なんでいけないよと言えるではないかと考えています。
↓疑問
別々の家に住んでいてもここまで付き合いってしていかないといけないもんなのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

何と申しますか・・うちも似たようなモンなので、お察ししますが・・まず、お姑さんは、どういった方なのでしょう?行く度にイヤミでイジめられるとか、友達もいないような変わった方だとか、そういう方ですか?それとも普通の方だけど、お姑さんだというだけで、ただうっとおしいのでしょうか?車で30分は微妙な距離ですよね。

でも同居でがんばっているお嫁さんたちよりずっとマシなことも否めませんよね・・
貴女にはお子さんがいらっしゃらないようなので、親から見た子供の愛おしさって、まだ実感がないとお察ししますが、うちの姑もよく言います。『いくつになっても子供は子供。しょっちゅう夢に出てくるし、夢に出れば何かあったんじゃないかと心配になる。可愛いもんなのよ』と。私にも娘があり、その気持ちはとても良く分かるので、心の中では『いい年した息子捕まえて・・』とは思いながらも、理解を示していますが。そんな息子可愛さから、貴女のお姑さんも世話を焼きたくて仕方ないんでしょうね。私はよく考えるのですが、自分も娘を育てながら、毎日、片時も離れることなくわが子の世話をして、それを何十年と続けて、やっと一人前に育てあげ、結婚させる。子育ては毎日とても骨が折れるし、でもわが子の仕草、声ひとつで何がしたいのか、今の気分を瞬時に察することができる。それが母親。そうやって育てられた子供(貴女の旦那様、私の主人)を嫁に任せたからといって、たかが数年で、親の頭から子供への愛着が抜けるはずもないし、そんなに絆が薄いはずもない。
私はお姑さんに言いました。『私はまだ結婚してたかが4年目だから、とてもじゃないけどお姑さんより主人の事は分かってあげれないし、腹に宿して自ら産み落として育ててこられたお姑さんには何年たってもかないません』と。結婚生活が、独身生活時代よりも上回る年月が経たないと、嫁として、妻として主人にも一人前に姑さんの悪口は言えないな、と漠然と思っています。今からつっぱねてても、これから先、自分達夫婦に何か起こって大きな手助けをしてもらうこともあるかもしれないし。身内は、一人でも多い方が心強い!二人で過ごせるようになることだけが結婚じゃなくて、二人が、世間を無事に渡れるように気にかけ、手を貸し、力を貸してくれるのは最後にはやっぱり身内です。そう思うように努力しました。長くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお教えありがとうございます。(^。^)
McCoyさんは立派なお考えをされるかたですね。頭が下がります。
やっぱり子供って宝なんですね。
まだ、私には子供がいないので実感がないんですよね~。
子供ができればお姑さんの気持ちがわかるようになるのかな~?う~ん・・。

お礼日時:2001/08/21 07:14

 mimiko03さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>別々の家に住んでいてもここまで付き合いってしていかないといけない
>>もんなのでしょうか? 

 ええ、そうです。付き合うもんです。とは、誰も言い切れませんね。(^_^;
でも逆に、全く姑さんが悪いとも言えないですよね。だから、そういう関係が
ポピュラーかどうかはナンセンスな質問とも言えます。だって、10件あれば
10種類の付き合い方があるでしょうから。

 まず優先されるべきは、mimiko03さん夫婦の考え方付き合い方でしょうから
旦那さんと相談してください。旦那さんにしてみれば、それほど神経さかなで
てるとはまず思ってないでしょうから、mimiko03さんがどう思ってるか知って
もらうことが大切です。多分意見の調整は困難を極めるでしょうが、そういう
作業こそ夫婦の仕事とも言えます。

 つぎに、mimiko03さん自身も電話に出ないという相手に不快感を与える
方法論を先にとられるのはどうかと思います。姑さんも息子(夫婦)可愛さ
でやっておられることが、そこまで嫌われてるとは思ってないでしょうから、
何らかの考え方や不満な部分(価値観のズレ)を提示してあげることは、家族
として大事だと思います。

 最後にmimiko03さんは、天涯孤独な人と結婚したわけではなく、姑さん始め
いろんな家族を大事にしている人と結婚した(自分が選んだ)という事実から
は目をそらされないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお教えありがとうございます。(^。^)
角度を変えて考えて見れば、本当に家族を大切にする人と結婚したなぁ~と思います。家族って1番大切なんだなぁとか常に家族って一緒にいたいものなんだなぁ~とかダンナの家族の人達を見ていると感じます。
私には両親やきょうだい誰もいないのでどうしてもその辺がよく分からないんですよね~。いつも一人で考え一人で行動してきた為、ダンナの家族たちとのかかわりを見ていると何たよりあってるんだろうとかすぐ家族集まりたがるとかすぐ電話するとか不思議に思えちゃうですよね~、なぜか・・。

お礼日時:2001/08/21 07:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ