街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今まで犬を飼った事がなくても犬を飼えますか?

A 回答 (8件)

はい!もちろん飼えます!私も去年初めてわんこを飼いました。

他の皆様が言ってるようにお金がかかるし、躾に時間がかかる仔もいます。
さらに老犬になった時に介護が必要になるかもしれませんよね。
私も初めてなのでよくわかりませんがこのアプリで教えていただきました。
でも犬は癒してくれるし私を信じてくれます。
私もそれなりの覚悟を持って家族になりましたがよかったことの方が多いです!
頑張って下さい。
    • good
    • 0

ヒロくんさん、ごめん。

度々すみません。
一部追加とお詫びm(_ _)m

写真の部分…それだけ同じ経験者が居るってことです…で終わりになっちゃってますが、これじゃ、ただただ大変だよって伝えたいみたいですよね(。>д<)

そうじゃなくて…

このあとがありまして…汗。
以下書き忘れです↓

「ここでめげずにきちんと向き合えば、犬はきちんと覚えてくれる…それをみんな知ってるから、それだけのナイスが付いたんだと思います」

苦戦しても必ず覚えるから頑張って欲しいという事が書きたかったんです。

重要な部分が抜けてしまいすみません
m(_ _)m

もし苦戦しても根気よく頑張ってください。必ず覚えてくれますから(^^)d
連投失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 1

もちろん飼えます。


最初はみんな初めてです。

生まれた時から犬に詳しい人なんていない(笑)
一緒に暮らして行く中で、大変さや、楽しさ等を経験して行くんですから。

ただ…本当に大変な部分も多いです。
人間と生活する為には、ルールやマナーをしっかり教えていかなければなりません。
また長生きです。
躾がうまくいかない場合、長く悩まされることになる。

健康な犬でもお金はかなり掛かりますし、大型犬など、犬種によっては庭の付いたスペースが必要な場合も。

前回質問から多分、お目覚めの子は小型犬かなと思うんですが、違うかな?

とりあえず室内飼育の小型犬を迎えた時に起こるお悩みポイントを推測して書きます。

まず、最初。トイレトレーニング。
これが最初の難関になります。
ペットショップでは、ケージの同時購入をオススメされると思う… あなたが犬を飼うのが初めてとなれば尚更。
見かけたことあると思いますが、すでにガラスケースの半分にトイレを置いた状態で暮らしてますから、すぐに出来る子もいます。
でもこのままリビングに放してもきちんとトイレ出来る子は極稀。あなたの迎えた犬がきちんと出来たら、超ラッキーだと思って下さい。

多くはリビングに出せばあちこち粗相の嵐。躾やり直しになります。これを数ヶ月かけ教えていきます。

毎日塗れ雑巾持ってオシッコを拭き、じゅうたんを叩き、ウンチを拾い。あちこちするから、うっかり踏むなんて度々です。私も部屋のあちこちに濡れ雑巾置いてました(ToT)

まずここを読んで、一つも顔が雲らなければ検討を↓
https://www.hobiwo.com/entry/dog15

それから参考に貼ります↓
この質問者さんは迎えて一週間で疲れはててます…でも見て欲しいのはそこじゃなくて、ベストアンサーについたナイスの数です。400超えのナイスがついてます。一週間で疲れ果てるのもわかる…それだけ同じ経験者が居るってことです。

本当に最低ですが… 犬を飼ったことに後悔しています。 1週間前に2ヶ月の子犬を引き取り飼い始めました。 犬は昔から好きで飼いたかったので。 … - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

犬を迎える前に、教えて!gooの締め切り済過去回答を是非検索してみて下さい。

まずはコレ↓
犬 粗相 トイレ トレーニング 失敗

それからコレも↓
犬 甘噛み
犬 無駄吠え

こんなワードで検索すると、たくさん出てきます。迎えてすぐから大変な思いをされてることがよくわかると思います。

トイレを教えるだけでもこれだけ大変。
要求吠えや、甘噛みが治らない…とにかくたくさんありますから、これら一つ一つに向き合って教える。

ちなみに貴方は写真のどのタイプですか。
鳴かぬなら…鳴かせてみせよう…タイプならきっと乗り越えられると思います(^^)d
これで駄目ならこうしてみよう。そんな風に試行錯誤しながら頑張ってください。

大事なのは、ただの飼育係にならないことです。これだと疲れちゃうから。
言葉のわからない犬には何を教えるのも大変です。でも、繰り返し伝えれば言葉も覚えますし、何故いけないのか、何故喜ばれたのか、貴方の表情や声のトーンからきちんと理解していきますから、楽しみながら頑張ってください。

長くなりましたが、初心者はやめておいた方が良いという話ではないです。一匹でも狭いケージから出してやれるなら迎えて欲しい。でも迎えてすぐから大変と感じることはたくさんある。躾が終わるまでは特に、犬中心の生活になります。犬に振り回されてる、こんなはずではなかったとならない様に、色々想定して迎えて欲しいということです。良いご縁があります様に
m(_ _)m
「今まで犬を飼った事がなくても犬を飼えます」の回答画像6
    • good
    • 0

もちろん飼えますが、


事前に生涯飼うのにかかるお金や
躾のことなど調べておいたほうがいいと思います。
最近の犬は長生きですし、
昔のように庭に繋ぎっぱなしというわけには
いかないです。
室内で飼うとなると
一番大変なのはトイレの躾、
吠え癖をつけないようになどですね。
はじめの一年くらいは大変ですが、
愛情を持って気長に躾すれば
大抵のことはクリアできます。
犬は可愛いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気長に向かい合おうと思います

お礼日時:2021/01/27 19:58

いままでお産したことがなくても赤ちゃん産めますか?ってみんなが言ってたら、この世は終わっちゃいますよね(笑)



「案ずるより産むが易し」とはよく言ったものですが、犬に関しては、「思っているより、犬飼いは大変!」と思っていてください。

毎日のお世話なら誰でもできますが、犬の信頼を得ることと、犬に人間の望む行動をとることを教えることは、犬と言う動物を理解することと忍耐が必要です。なんど言っても通じない!問題行動が治らない!は、誰でも通る道ですが、それを克服したときの達成感と、犬との一体感は、何にも勝ります。

それをやってみる気があるなら、飼えると思います。
ただし、大型と難しい犬種は避けてください。でないと、コントロールができなかった場合他人を傷つけたりして、「犬」と「犬を飼うこと」に対しての社会の認識が低下してしまいますからね。

と、脅し気味になってしまってすみません。ペットショップで簡単に人気の犬種を手に入れて、手に負えなくなるケースをよく見聞きしているもので。。。でもここで質問して下されば、みなさんいろいろ教えてくださると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
これから大変な事よりもそれ以上に楽しい事があるんですね
ありがとうございます

お礼日時:2021/01/27 19:56

みな初めははじめてございます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね〜
ありがとうございます
不安がなくなりました!

お礼日時:2021/01/26 20:13

誰でも最初はあるものですよ。

基本的にペットの衣食住と近所との兼ね合いや社会的な制約を遵守するだけなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2021/01/26 20:12

子犬からなら飼えます、しかも犬は大嫌い!が犬は大好き♡になります。



成犬や棄てられた犬を飼う、は残念ながら扱いが慣れたかたでないと難しいかもです。

買う先、もらう先の、その日まで育てたかたからたずねたら良いです。

野良は、自分で餌を探して生きるので、人間に飼われなくても生きることは可能でありますから、飼い方にルールはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
なりますよね!

お礼日時:2021/01/26 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報