アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月末に、ワーホリでNZのクライストチャーチに行っている友人(30歳・♀)を訪ねに行きます。それで、日本から何か土産を持っていこうかと思うのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか?最初は日本食でもと思ってたのですが、現地でも結構手に入るようですし、そもそもNZへの食料品の持ち込みは規制が厳しいようですし・・・。
みなさんからのアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

今、海外に住んでいますけど、

やっぱり、御土産でうれしいのは日本食かなぁ。

私は、甘党なので、和菓子などが好みです。

友人の好きなものを思い出して、もって行くのがいいと思います。

コンビ二のお菓子でも、「懐かしい」と思って喜ぶと思います。

実際、日本食は色々売られていますが、意外と高いので、
生活に必需品(みそ、しょうゆなど)以外は、なかなか買いません。

日本食以外では、雑誌、CD、DVD、ビデオ(TVを録画したもの)などは、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
和菓子もいいですね。
饅頭は乳製品・卵製品で引っかかってしまいそうですが、羊羹とかなら問題なさそうです。
雑誌やCDも良さそうですね。ビデオもちょっと考えてたのですが、どうもNZは日本と放送形式が異なるので再生できないようです。NWTEAMさんが今お住まいの国では再生できますか?

男性ですが、昔家族でオーストラリアに住んでました。

基本的にまず本人に何が欲しいかきいてみればいいと思いますが、昔を思い出してみると、

・使い捨てカイロ(クライストチャーチは今の時期寒いと思います)
・ポケットティッシュ(現地のはなぜかサイズがでかいし紙質がイマイチ)
・日本の定番お菓子(現地で売っててもどうせ高い)
・日本の化粧品(よくわかりませんが、妻は現地のが合わず苦しんでいました。日本から送ってもらうにも重くて輸送料が高く、大変でした)
・日本ではやっている曲を適当に録音したテープ(浦島状態です)
・最近のドラマ・音楽番組・バラエティ等の録画ビデオ(CM入り)・・・日本のビデオが見られるビデオデッキを持っていっていないかきいてみればいいと思いますが。
・今はやっているCD
・週刊誌(女性雑誌とか気軽に読めるもの、現地で手に入っても古くて高いです)
・まんが
・料理の本
・昔はトイレの便座カバーとかキッチンの三角コーナーとかが売ってなかったので、取り寄せてました。

食料品はニュージーランドは持ち込みが厳しいので、あえていやな思いをするのは避けた方がいいと思います。犬がいて、機内でのパンの食べ残しとかもチェックされます。
私は日本から来る人によく「飛行機に乗る前に空港で何でもいいからお菓子と週刊誌を買ってきて」と頼んでいました。
    • 0

NZに滞在していた時、欲しいと思ったものはタバコとお米です。

タバコは日本の倍くらいの値段するので正直つらかったです(^^;
お友達が喫煙者ならたぶん喜ばれると思います。
お米はパサパサして美味しくないので、日本のモチモチしたごはんが食べたくてしょうがなかったです。
あと、髪のリンスやトリートメント。
シャンプーはなんとかなっても、しっとりしたトリートメントが欲しいと思ってもなかなか合うものがなかったので・・・。
今、日本で何が起こっているかの情報も欲しかったです。
もしお友達がパソコンをお持ちでないなら、新聞とか雑誌とか、最近の情報がわかる物も喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本で生活していると当たり前のようなものが、案外喜ばれたりするんでしょうね。
新聞は盲点でした。でも、最近暗いニュースばかりですから、持っていくのはちょっと迷いますね(*_*)

#2の回答者です。

一応、こっちで生活しているので、ビデオは日本の物(NTSC)も見れます。
最近は、PAL方式のビデオデッキでも、NTSCの再生だけは、対応している機種がでています。

あと、喜ばれるものは、
酒飲みなら、日本酒(外人のも勧められますから。)ちょっと重たいですが。
家内に聞くと、化粧品関係が良いとか(洗顔剤など?)
少し、日本人の肌に合わないとか?

食料品の持ち込みがどれだけ厳しいか、わかりませんが、
入国で取り上げられたら悲しいですので、よく調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございますm(__)m
日本で録画したビデオ、見られるんですね。とても参考になりました。

妹がアメリカ在住なので、時々頼まれ物があります。

今までリクエストがあったもの、喜ばれたものを印します。多少なりともご参考いただければと思います。

日本茶(特に、抹茶玄米茶)
 お茶漬けのもと
 ふりかけ各種(半生のタイプ)
 焼き海苔
 梅干
 恐らく生ものでなく乾物や瓶詰めであれば可能と思います。
あとは、貴方が女性かどうか分からないのですが、
生理用のショーツがない(アメリカでは)と言っていて送ったことがあります。
他の方も書かれていましたが、雑誌や本、日本のお笑い番組のビデオなども良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

NZでお茶といえば紅茶でしょうから、日本茶は喜ばれそうですね。
食べ物以外でも本も喜ばれそうですし、本屋で今売れ筋の本を探してみようと思います。

かつて海外で暮らしていたとき、うなぎの蒲焼の真空パックをお土産でもらったときは、それはうれしかったです。

もったいなくて、しばらく食べるのを躊躇してしまったほどです(笑)。私自身がうなぎ好きということもあるのかもしれませんが。また、NZでうなぎが食べられる日本食レストランが身近があるかも分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

私もうなぎ大好きです(笑)
そういえば近所のスーパーで紀○のレトルトの製品を見かけたことがあります。
ただ、肉及び肉製品は持ち込み禁止みたいなので、うなぎが持ち込めるのか心配なのですが・・・。