この人頭いいなと思ったエピソード

卒検前の効果測定での問題で「地震が発生した時に道路上で車を停止する時はドアロックをせず鍵を置いておく」という問題がありました。
教本には「道路の左側に寄せて」と書いてあるのですが上の問題ではそれが書いてませんでした、この様な場合答えは×になるのでしようか?
私は〇を選択したのですが、どの問題が間違えているかは教えて貰えないので正解が分かりません

A 回答 (8件)

正確な問題の文言次第ですが質問部の通りであればどちらとも取れる典型的な悪問ですね

根拠となる「交通の方法に冠する教則」では
第10章第3節第3号で
(1) 車を運転中に大地震が発生したとき

ア 急ハンドル、急ブレーキを避けるなど、できるだけ安全な方法により道路の左側に停止させること。

イ、ウ 略

エ 車を置いて避難するときは、できるだけ道路外の場所に移動しておくこと。やむを得ず道路上に置いて避難するときは、道路の左側に寄せて駐車し、エンジンを止め、エンジンキーは付けたままとするか運転席などの車内の分かりやすい場所に置いておくこととし、窓を閉め、ドアはロックしないこと。駐車するときは、避難する人の通行や災害応急対策の実施の妨げとなるような場所には駐車しないこと。

>停止
であれば「ア」が適用されます。

>ドアロックをせず鍵を置いておく
は「エ」の場合ですね。
    • 0

〇です。

逆に『必ず左に寄せて』などと書いてあれば×の可能性があります(一方通行で右に寄せるような道があったような・・うろ覚え)。まぁ最近は常識に照らし合わせて、より安全となるような問題しか出題されませんから、迷ったら反対を考えてみてください。今回の問題なら、「×」はドアロックしたりカギを持って行くのが良いような回答になってしまいますから、そのような回答を正しいとする質問は出題されません。
    • 0

〇です。

• 0

すみません。

コピペミスがありました。
最後の方の文章です。

「停止するときはブレーキを踏む」または
誤  「駐車するときは停止する時はドアロックをせず鍵を置いておく」のどちらかです。

正  「駐車するときはドアロックをせず鍵を置いておく」のどちらかです。
    • 0

>「地震が発生した時に道路上で車を停止する時はドアロックをせず鍵を置いておく」という問題がありました。

答えは×です。一見正しいようですが、引っ掛け問題の可能性があります。
ポイントは「停止」です。「停止するときはブレーキを踏む」が正解です。
「停止」でなく「駐車」なら、「~ドアロックをせず鍵を置いておく」で正解です。
 「停止」なら運転者がまだ座っている状態です。

>教本には「道路の左側に寄せて」と書いてあるのですが上の問題ではそれが書いてませんでした、この様な場合答えは×になるのでしようか?

それは別の話です。

左に寄せようが、寄せまいが「~車を「駐車」する時はドアロックをせず鍵を置いておく」ということです。

アタマをやわらかくする必要があります。

左に寄せるのは、クルマが動いているときの話で、問題は「あ地震だ!クルマを左に寄せて、さぁ止めろ!止まったぞ!」そのあとの話しをしているのです。

その上で、この問題の文章は間違っていて「停止」ではなく「駐車」です。正解は「停止するときはブレーキを踏む」
または「駐車するときは停止する時はドアロックをせず鍵を置いておく」のどちらかです。
したがって「地震が発生した時に道路上で車を停止する時はドアロックをせず鍵を置いておく」は×です。
引っ掛け問題なので答えは×です。
    • 0

素直に日本語を読めば、「ドアロックをせず鍵を置いておく」ことは間違ってないので◯で良いと思う。

これが「道路の真ん中でも良いから」と書いていたら間違いでしょうが。
    • 0

「ドアロックをせず鍵を置いておく」は工場等のルールにも常識的にあります。

災害時に車両が邪魔になり緊急車両が通れなくなるから移動可能状態にするのです。
「道路の左側に寄せて」は日本では常識的な交通ルールなので抜けたのでは無いかと思います。
実際には緊急車両が通れれば良いので、地震で左側が危険な状態で寄せられない場合もあります。それを加味して抜いたのかも知れません。
    • 0

どちらにもとれますが〇です。

例えば高速道路で追い越し車線走行中で左側に寄せろと言われてもかえって危険ですよね!
    • 0