電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイワの5年前のレガリス3000番などのリールで巻取時だけにゴリゴリ音がするのは何故でしょうか?
逆転時は異音はしません。

ギアの消耗があるとしたら、大きな丸いギアでしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

修理して継続使用なら、ドライブギアとピニオンギアの


両方交換でしょう。

どちらも磨耗するから、片方だけ交換しても意味がありません。

※亜鉛ギアの場合、ベアリング(カラー)がドライブギアに
かじって取れない事があります。それも用意しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解するとその通りでした。ダイキャストと真鍮のすり合わせで真鍮のピニオンが減りゴリゴリです。

お礼日時:2021/02/17 19:27

普通シーバス等のゲームフィッシングの場合 安いリールで1年


中級クラスで2年が限度です。
(1年のうち週末だけ釣りに行き キャストと3時間すると考えて)

中級クラスはベアリングで雁字搦めでそこそこは持ちますが ボディーの歪みでガタが出ます オーバーホールでかなりの確率で歪み致命傷になります。
私も20年前のトーナメントシリーズ(当時5万円程)未だに現役で使ってます、ダイワのシャカシャカ音(ギヤの消耗で)五月蠅いですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピニオンギア交換することとなりました。他の部分は大丈夫でした。
メーカーには、部品がまだ有りました。

お礼日時:2021/02/17 19:29

バラした?


グリスアップ(メンテ)のためにバラしたなら ボディーの歪み。
ガスケットのように紙でボディーとねじ穴を作り挟み込む、
コピー紙で試して。

ボディーの柔いリールは良くなりますよ 試しにネジを緩めて回してみて 音が出ない場合はボディーの歪みです。
メタルボデーならなりません(高級カーボンも)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴリゴリ音するのでばらしてみました。

ボディ剛性不足による不都合なギャップが原因とは意外です。

一度、ガスケット方式を試してみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/28 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!