アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武術系の資格が必要になり、全くの初心者ですが柔道か剣道を習おうと思っています。
そこで上記2つの武道は、やはり内容も違いますしセンスとかもあるかと思いますが、剣道・柔道、どちらの競技が初段の資格を取りやすいでしょうか?
柔道は剣道に比べ投げなどがあるため体の痛みは大きいのかなと勝手にイメージがあり、剣道はどうかなと考えているところですが、やはり全くの未経験なのでアドバイスいただきたいです。

A 回答 (2件)

個人的感想から言えば剣道のほうが段位は取りやすい仕組みにはなっている気がします。

柔道の昇段審査は審査時の練習試合で何試合中何勝以上が審査の対象となる、といったように勝たなければ合格しない部分があります。
剣道は基本打ち、地稽古、型などを総合的に審査員(概ね六段から上の人がやる)判断して決定します。
地稽古で相手に押され気味だったような場合でも、型がきれいであったり、正確な打突が身についていれば、合格することもできます。

柔道は詳しいことはわかりませんが、剣道の昇段の流れとしてはまず昇級審査を受けます。
これは五級から一級までありますが、全部受けるというシステムではなく、審査員がその人が達していると判断した級をあてがうという形です。
ですから一回で一級をとる人もいれば、何回も挑戦して一級をとる人もいます。
一級をとってから1年経ってからでないと初段の審査は受けられません。

勘違いされると困るのですが、剣道の方が簡単だとか言うきはまったくありません。
きちんとした指導者のもとで学んでも最短期間で二年はかかりますので、
どうしても資格が必要であるというのなら自分のやりたい方を選ぶのが身に付きやすく結果的には早く段位を取れるでしょう。

ちなみに資格が必要と聞いて警察官などの職業が思い浮かんだのですが(ただし採用に有利になるというだけで必要なわけではありませんが)それを含めて多くの場合二段が最低条件の場合が多いのですが、その場合さらに時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご解答本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

初段であっても段位は段位ですからね。

どちらも型や作法、基本動作を勉強して、検定料を払ってとりあえずまじめに検定試験を受ければ、
素人も誰でもほとんどとれると思います。

運転免許でいえば、原付程度でしょうかね。

どちらも初段の資格は、たいしたことないと思います。

この程度の資格検定では、検定料が高いかな?と思いますね。

マイナースポーツであるこれらの競技の普及を考えたら、
無料で段位をあげた方が活性化につながる気がしないでもない。

お金がもったいない気もしますね。
    • 0