アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はVTR1000Fに乗ってます。冬の寒さに耐えかねてます。
他の部分は解決しましたが、指先だけはどうにもなりません。冬用グローブでもツライです。
なので、ハンドルカバーを付けたいのですが、カウル付きバイクに付けても、大丈夫でしょうか?
実際使用されている方がみえましたら、ご意見・ご感想をお願いいたします。
ちなみにグリップヒーターはバッテリーへの負担が大きいため、候補から消えました。冬はタダでさえ、バッテリーへの負担が大きいので。

A 回答 (8件)

オークションでゴールド○ィンのハンドルカバーを落札して、400ネイキッドに付けてみたんです。



確かに防風効果はありましたが、カバーが常に両手の動きを制限して、クラッチ操作など特に気になりました。
7番の方もおっしゃられてますが、オートバイ(あえてこう表現します)はスクーターなどよりも、体の各部に大きな可動範囲を求められます。
慣れればなんとかなるかもしれませんが。

ボクは翌日に転売しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最初、ハンドルを左右に切ると、カバーがカウルに当たって、ハンドルが切れないのでは…
でも、バイクに乗ってて、ハンドルを大きく切るという動作は、Uターンの時しかないと気づいたので、実際に使っている人の感想を聞きたかったので、厳しい意見でとても参考になりました。

お礼日時:2005/02/18 16:39

VTR1000Fならグリップヒーターのバッテリ負担はたいしたことはないと思いますが。

原付ならともかく。
走行中のみ使えばオルタネータがグリップヒータと電装品とバッテリーの充電はゆとりで行えるはずです。

ハンドルカバーは操作性が多少犠牲になります。もともとースクータやカブなどの操作の少ないバイク用と思ったほうがよいでしょう。

バッテリーの負担が大きいのはバッテリーの大きさの割りにセルの消費が大きいので、小さいバッテリーに充電される量もわずかなため、いくら走行してもバッテリーに充電される量は増えません。チョイノリを続けるとセルスタートがあやしくなるのは走行中に電気が足りないわけではありません。

オルタネータは回転数が800回転ぐらいで充電可能になり1600回転ぐらいで最大負荷に耐えられる状態になるそうです。

安全のために、もう一度バイク屋と相談されたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにエンジン始動時にはOFFにしておいて、
安定してから、ONにすればバッテリーへの負担は
殆ど無さそうですね。

お礼日時:2005/02/18 16:59

私も№3の方と同意見です。


つまり、高速道路を中心としたツーリング主体ですと、クラッチの戻り、ブレーキに引きずりをおこさない工夫(ハンド加工)が必要です。昔のオフロード車などのハンドルプロテクションのような、グリップエンドとバランサーの間に支持基盤を作り、グリップ根元付近まで「風圧でハンドルカバーが押し込まれないための棒・板の類」を設置するのがいいのではないでしょうか。
私は、とりあえず使用をあきらめ、ハイグレードの防寒グローブに買い換えました。
一般道路でのハンドルカバーの使い勝手は、まことにすばらしいので手放すのは残念だったのですが。
高級なハンドルカバーで風圧で押し込まれないものがあるかもしれません。私が使用したのは\2000未満の安物でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OFF車はハンドルガード(ブッシュガード)にハンドルカバーを追加できれば、ちょうど良さそうですね。
でもさすがにカウル付きバイクでそんなガードは無理そうなので、ハンドルカバーの装着を諦めなければならないようです。

お礼日時:2005/02/18 17:05

#1および#4の方同様、やせ我慢する必要はなく、「運転中の安全面」からもつけたほうがいいと思います。


昔、真冬のド深夜にバイクで走っていたところ(一応防寒対策はしたのですが)指先が凍え、前ブレーキもクラッチも握れないくらい悴んでしまったことがあります。
その後ハンドルカバーをしたところ、軍手一枚で運転しても寒さを感じなかったほどで、感動すら覚えました。
ダサいとか格好を気にして運転に支障をきたすよりは遥かにいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

ダサいけど、その快適性は経験したものにしか判らない!


やせ我慢する必要は無いかと。
    • good
    • 0

私はGSXR1100クレバーウルフ仕様にトラの手のデザインのハンドルカバー付けましたが(ウケ狙い)・・・


反応は寒かったです。手は暖かかったのですがとても残念です。
通常運転上は差し支え有りませんでしたが、超高速域ではブレーキとクラッチレバーを前に押さざるを得ず中指が痛くてたまりませんでした。
寒い視線が気にならないのであれば問題なく使えると思います。
私は元がウケ狙いでしたので1ヶ月も取り付けてませんでしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風圧でカバーが押されるんですね。
考えてもみませんでした。
確かにカバーを付けて無くても、
CBR1100ブラックバードは超高速域ではブレーキが押されてしまうので、空気抵抗の少ないレバーを採用しているときいたことがありますので、ずっと抵抗の大きいカバーが押されないハズはないですね。

お礼日時:2005/02/18 17:03

 わははは!


 VTR売って、カブにしなさいよ。
    • good
    • 0

 自分はZZRに付けてます。

取り付けは問題ないと思いますが、クラッチ操作がやりにくいので、サイズの大きいのをお勧めします。
 見た目につきましては、知人からのワルクチが絶えません(笑)でも寒いのを我慢して乗ってるよりマシだと私はおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!