痔になりやすい生活習慣とは?

日産ノートに乗っています。ペーパーの妻が駐車の練習をして、何度も切り替えしを繰り返したからか、帰りに私が運転したときには、ハンドルが異常に重たくなっていました。アクセルを踏んで、動き出すと少し軽く戻ったように感じます。修理に出すべきかと思いますが、自分で安く対処できればと思い質問しました。宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

>ペーパーの妻が駐車の練習をして、何度も切り替えしを繰り返したからか



状況を確認していませんので
あくまでも推定の回答になので、ご了承ください
バッテリーの警告灯が点いていないのなら

低速連続走行のため(エアコンを作動)
充電電流が消費電力を下回ったのかもしれません

アイドリング、でも発電はしていますが
コンプレッサー(マグネットクラッチ)
電動ファン
室内ブロアモーター
オートエアコンリレー関係
イグニッションON電源
燃料ポンプ
電動パワーステアリング
ブレーキ球などで電流がが連続使用されていたため

アイドリングに近い状態の走行で、発電機の充電電流が低下
バッテリー本体の、貯めてある電流がない状態かも知れません
バッテリーの化学反応が進めとバッテリーの上に白い粉が出ます

>アクセルを踏んで、動き出すと
充電電流が多くなり、バッテリーが蓄電され(電流が増えて)
電動パワーステアリングの作動が軽くなったのでは?



発電機のベルトのブーリーはクランクプーリーの約1/2の大きさです
クランクが800回転のとき、発電機は1600回転です
下は参考の、軽自動車の発電機の電流発生電流なので
日産ノートの場合はもう少し、高い電流になります
「ハンドルが急に重く」の回答画像5
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この回答へのお礼

凄く高度な回答をありがとうございます。
バッテリーだけでなく、中古で購入以来半年近くボンネットは開けたこともございません。
一度GSでチェックしてもらいます。

お礼日時:2011/07/20 23:04

例えばプリウスの取り扱い説明書には



「ハンドルをいっぱいにまわした状態を長く続けないでください
・パワーステアリングモーターが過熱により損傷するおそれがあります。
・停車中や微低速走行時にハンドル操作を繰り返したり、ハンドルをいっぱいまで回した状態を長く続けたときには、モーターやコンピュータが熱くなりすぎることを防ぐため、ハンドル操作が重くなることがあります。
 この場合、しばらくの間ハンドルを操作しないでおくと、ハンドル操作が正常に復帰します」

等の注意書きがあります。

また、ステアリング機構にあるトルクセンサーが過熱すると不具合が生じるようです。

今回の症状は真夏の暑い時期に、過度に電動パワーステアリング機構を作動させた為、安全装置が働き一時的に重くなったと推測されます。
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この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。
週末チェックしてみて、治っていたら嬉しいです。
嫁にはステアリングの扱いに注意させます。

お礼日時:2011/07/20 23:02

ハンドルは油圧によって軽くなるように最近のは作られています、勿論排ガスを利用したものもありますが、パワステ(パワーステアリング)と言いますが、ハンドルを切り過ぎたりすると故障の原因となります、でも、そのままで軽くなればいいと思いますが、駐車する時ハンドルを一杯切ったまま止めるのはやめてください。



http://www.car-maintenance.net/9-powerste.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2011/07/20 23:00

電動パワステのモーターが過熱したので、一時的に保護装置が働いたんでは?


モーター温度が下がれば元に戻ります。決して故障ではありません。

キューブに限らず電動パワステの車は、
車庫入れなどで据え切りを繰り返すとモーターの温度が上がります。
一定以上の温度になると、モーターが壊れるのを防ぐために、
制御コンピュータがモーターへの電流を少なくします。
このため、車庫入れなどを繰り返しているとハンドルが重くなります。
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この回答へのお礼

なるほど。もしも時間が経って改善されていたら保護装置の可能性もあるんですね。
週末チェックしてみます。

お礼日時:2011/07/20 22:59

素人にできることはありません


不意に重くなっても慌てないよう ゆっくりと走らせて修理工場もしくはディーラーまで自分で持っていくか、電話して車を運ぶ車で持って行ってもらいましょう

電動パワステの仕組みや点検方法、、ここで数行書いたくらいで修理できるまでの知識を得ることは不可能です
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。怪我が大きくならないうちに修理のプロに見せるべきですね。

お礼日時:2011/07/20 22:58

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Qパワーステアリングをさらに軽くしたい。

国産車でホンダアヴァンシアにのっています。
以前乗っていた車は逆車のアコードだったんですが、
非常にステアリングが軽くて乗りやすいものでした。
どのくらいかというと、走り出せばまあ普通一般くらいの重さになるんですが、停止しているときはハンドルを一度ぐっと回してやれば惰力でいっぱいまで切れるくらいでした。ちょっと異常だったかもしれません。そこまでとはいいませんが、ちょっと今の車のハンドルが重いのでなんとか軽くしたいんですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

 おはようございます。
元自動車の整備販売関係に携わっていた者です。
自動車によってステアリングの軽重はかわりますよね。

 まず、現在パワステ系統になんらかの不具合がないかを確認して下さい。これはステアリングを切った際に異音がするとか、異常な振動がないか、パワステのオイル系統ににじみや漏れがないかです。
当然、異常があれば修理をすれば軽くなります。(当然ですが・・)

 異常がない場合ですが、残念ながら♯1さんの言われる通り不可能に近いです。

 何をおいても最優先でパワステを軽くしたいというのであれば裏技があります。それはタイヤ交換です。

 現在履いているタイヤの外径が変わらないように幅を細くすれば接地面積が少なくなるのでステアリングの反応は軽くなります。(例:195->185 注:外径が変わってしまうとスピードメーターや走行距離に誤差が出てしまいます)

 ホンダ車は確かに他社メーカーと比べると若干軽い車種が多い気もしますが、アヴァンシアを運転した感想を率直に言いますと平均レベルだと思われます。

 また、ステアリングの軽重は余程の事がない限りは「慣れ」で解消される事が多いと思います。また高速走行や強風時、轍を走行する際はある程度重さがある方が運転しやすいと思いますよ。

 参考まで。

 おはようございます。
元自動車の整備販売関係に携わっていた者です。
自動車によってステアリングの軽重はかわりますよね。

 まず、現在パワステ系統になんらかの不具合がないかを確認して下さい。これはステアリングを切った際に異音がするとか、異常な振動がないか、パワステのオイル系統ににじみや漏れがないかです。
当然、異常があれば修理をすれば軽くなります。(当然ですが・・)

 異常がない場合ですが、残念ながら♯1さんの言われる通り不可能に近いです。

 何をおいても最優先でパワ...続きを読む

Qハンドルが急に重くなりました

今知り合いがダイハツのミラJに乗っています。
祖父から譲り受けたらしく、少し古い(7~8年は乗っている、走行距離6万km)のですが、
このところ急にハンドルが重くなって困っています。

先日、高速を走行中に急にハンドルが重くなりヤバイと思ってパーキングに入ったところ
そのまま動かなくなってしまったそうです。
修理に出し、戻ってきた時もまだ重かったのですが
メーカーからは「直った」とのことでしたのでそのまま乗っています。

しかし、今では通常走行中も前より重く、特に駐車をする時などは
ものすごく重いです!!
一度私が運転したことがあるのですが、女の私では(車の持ち主は男です)本当に力いっぱい
ハンドルを切らないと駐車時はつらいです。
タイヤの空気圧は正常で、ブレーキオイルも調べろと言われて調べたのですが
別に減っていることもなかったそうです。
ガソリンスタンドで聞いたところ、「パワステが付いてないからそりゃ重いよ」と
言われたそうですが、そんなレベルではありません!!

何か他にハンドルが重くなる理由があれば教えてくださいm(__)m
そこのガソリンスタンドでは、「タイヤの空気とブレーキオイル以外でハンドルが重くなる
理由は考えられない」言われました。
私も車の持ち主も車には詳しくないので、よく分かりません。

宜しくお願いいたします!!

今知り合いがダイハツのミラJに乗っています。
祖父から譲り受けたらしく、少し古い(7~8年は乗っている、走行距離6万km)のですが、
このところ急にハンドルが重くなって困っています。

先日、高速を走行中に急にハンドルが重くなりヤバイと思ってパーキングに入ったところ
そのまま動かなくなってしまったそうです。
修理に出し、戻ってきた時もまだ重かったのですが
メーカーからは「直った」とのことでしたのでそのまま乗っています。

しかし、今では通常走行中も前より重く、特に駐車をする...続きを読む

Aベストアンサー

そのまま動かなくなってしまったそうです>エンジンが止ったと解釈しますが、「ハンドルが」の次の文章につなげるとハンドルが動かないはずは無いだろうし?

メーカーからは「直った」とのことでした>その時にどういう修理を、依頼したのか書かれてませんが、エンジンが掛かる様になった事を「直った」とすれば納得できるのですが? パワステが故障なら、「エンジンを掛けずに」ハンドルを回して、次にエンジンを掛かけて回せば、アシストされてないかどうかは、判るでしょ? 

想像する年式からでしたら多分、形式はL2~500系(検査証を見て下さい)と思いますが、電動アシスト付きのパワステと思います。
平たく言えば、モーターが力添えしてくれるハンドルです。ですから「オイルポンプ」なんぞは有りません。
この車種のパワステ・コンピューターの故障は定番です。解体屋でも引っ張りだこです。私も5~6台、交換しましたから!

他には、ストラットのアッパーサポートに有る樹脂ワッシャ―が潰れるている事も有ります。この場合はハンドルを回した後、復元(ハンドルが逆戻り)しなくなるので、手で回し戻してやらないと、車が曲がり続けると言う事が起こります。

何れにせよ、手っ取り早いGSやカー用品店で訊ねると言う事は止めるべきです!医者に診て貰わず、薬屋に診断して貰う様なものです!

そのまま動かなくなってしまったそうです>エンジンが止ったと解釈しますが、「ハンドルが」の次の文章につなげるとハンドルが動かないはずは無いだろうし?

メーカーからは「直った」とのことでした>その時にどういう修理を、依頼したのか書かれてませんが、エンジンが掛かる様になった事を「直った」とすれば納得できるのですが? パワステが故障なら、「エンジンを掛けずに」ハンドルを回して、次にエンジンを掛かけて回せば、アシストされてないかどうかは、判るでしょ? 

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Q車のハンドルがとても重く非常に困ってます。

型式 E-L300S(EF) ダイハツのオプティです。5ドア。
年式 H8
走行距離 5.5万キロ

先日、上記の車を知人の知人から譲り受けました。
道を曲がる時ハンドルが重たく感じ(片手では無理)、
バックで駐車する時は、ものすごく力を入れないとハンドルを切れません(泣
車には小さな子どもも乗っているので、故障が心配です。
突然、車が道の途中で止まる、なんでことはあり得るのでしょうか?
近々ディーラーで見てもうう予定ですが、その間も車を乗るので不安になり質問させて頂きました。

(1)考えられる故障原因はなんなのでしょうか?
(一応、こちらの質問にも一通り目を通させていただきました。。パワステORコンピュータの故障?)
(2)それに対する修理費用はどれくらいでしょうか?
(3)部品はできたらネットで探したいです。
 具体的な『取り寄せ部品名』が分かるとありがたいです。
 今から修繕費の予算を覚悟しておきたいので・・・

走行中、異音はないように思います。
車には素人でほとんど何も分からない状態です。
何卒、ご回答よろしくお願いいたします。

型式 E-L300S(EF) ダイハツのオプティです。5ドア。
年式 H8
走行距離 5.5万キロ

先日、上記の車を知人の知人から譲り受けました。
道を曲がる時ハンドルが重たく感じ(片手では無理)、
バックで駐車する時は、ものすごく力を入れないとハンドルを切れません(泣
車には小さな子どもも乗っているので、故障が心配です。
突然、車が道の途中で止まる、なんでことはあり得るのでしょうか?
近々ディーラーで見てもうう予定ですが、その間も車を乗るので不安になり質問させて頂きました。

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Aベストアンサー

No.6です。

電動パワステの場合、モーター本体はめったに故障しません。
おそらくトルクセンサーという回路ボックスの故障でしょう。
センサー部品だけの交換が可能な車種もあるようです。
(困ったことに、最近ではモーター一体のステアリングシャフト全てをアッセンブリー交換するのが流行のようですが・・・)

インパネボードを撤去しないと交換できない車種もあるようなので、部品代より工賃が大きいかもしれません。
(設計ミスですよね)

工場整備なら間違いないですから、お任せしかないですけどね。

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、...続きを読む

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なぜ車のエアコンつけると走りが重くなるんですか?またエアコンを消すと普通に戻ります。教えて下さい。車はモコのっています。

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何かが故障してパワステを停止させています。
元々パワステなしでも問題ないので、パワステ無しの車だと思っていれば問題ありません。

ハンドルが重たくて危険だ!と言うなら
全ての車にパワステが無ければいけません。
今までパワステに慣れているので重たく感じるだけです。
ハンドルは車が動いている時に切る物です。
最近はパワステのおかげで、
ハンドル操作の基本が無くなって来たので危険と思うだけです。

法律で言うと
軸重4700kg以下ならパワステが無くても良かったと思います。
乗用車なら車重が1500kgほどです。
後輪が宙に浮いた車でも1500kgほどしか有りません。
(ジャックナイフ状態で走る車は有りませんが・・・・)

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
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