電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダットサントラック(H10 Wキャブ 2400ガソリン車)に乗っています。
もともと購入時より車高が低く(ローダウン?)て売られていたものです。

車高が低すぎるのもどうかと思い、リアはブロック2インチにして、フロントもリアと同じくらいの高さで、トーションバーを調整しました。

ところが最近、ハンドルを目いっぱい切った走行(Uターン時)や、車庫入れの時のような感じで、何度もハンドルを切り返して、バックしたり直進したりするとき等、まるで腹をこすっているようなゴリゴリ音がしてしまいます。最初はショックが抜けてしまって、軽くどこかこすっているのかと思い、ショックは4本とも交換しまして新品です。しかし治りません。車体下部を覗きこんでもどこかこすっているようにも思えないのです。ちなみに、Uターン時に段差があるとかそんなこともありません。平地です。

変な話ですが、今より車高が低かった時はこのような音はなかったような気がします。トーションバーを調整してから音が出始めた気がするのですが、いったいこの音は何の可能性があるでしょうか?

なんとなくですが、ハンドルを目いっぱい切ってバックした後、その後ハンドルを目いっぱいきった状態で進行させた時に音が出やすい気がします。
ちなみに、普通に走行している時はこのような音は出ません。多少段差があっても平気です。
あくまでも目いっぱいハンドルを切っている時のような気がしてます。

同じような経験の方はいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

フロントアクスルのナックルストッパのグリス切れではないですか?


ハンドルいっぱいに切ったときにロワアームとナックルのあたる部分にピン(ボルト)が付いていると思うのですが、そこにグリスたっぷり塗ると直ると思いますよ。
あと、プラスチック製のカバーが付いているものもありますがとりあえずはグリスで十分です。
後日、部品交換ということで・・・
因みに部品代は500円くらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナックルストップのところにカバーがついているというのは知りませんでした。早速どのような状態になっているか見てみようと思います。

お礼日時:2005/10/09 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!