電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい

A 回答 (6件)

後輩が持ってた資料で,かなり前に経済団体の教育関係の人が新聞に書いたものか,それを曲解したものがありました。

引用しておきます。

・倫理観と責任感を持ち,規範に沿った使命感を持って取り組める人。
・実行力とコミュニケーション能力を持つ,つまり情報収集したものを利用して目標を達成できる人。
・基礎学力を身につけていて,深く考え抜く力「使える知」を持つ人。
・相手の意見を聞く,そして自分の意思を伝えられる人。
・自分の言葉に翻訳して自分の考えをちゃんと伝えられる人材。
・○○大卒だからと思っている人は要らない。
・就職してから「自分に合わない」は論外。
・理工学系で人文・社会系はまるで駄目」も論外。
・小さくまとまって面白みの無い人は要らない。
・きれいな受け答えができるだけの人は要らない。
    • good
    • 0

辞めずに長く勤めてくれそうな人!


これが絶対条件ですね。

ですから短期間に転職を繰り返す人は敬遠されます。


それを見向くのはなかなか難しいですからね。

なので…

経験が少なくても若い人
年相応の経験や資格がある人

大まかにいってこの二点かな?
    • good
    • 0

経営者が MBAに、


望む 資質ですが、

性格
揺るぎ無い誠実さ
広い世界に対する意識
変化を活力にする
判断力と洞察力
質の高さを追求する
忍耐、粘り強さ
適応力、感応力
好奇心と独創性
事故認識
他人を関与させる事に対する自信
人をやる気にさせるエネルギー
部下の実績評価
向上心と学ぶ力、吸収力あり

スキル
曖昧さ、不確実性、矛盾への対処
意思決定
説明責任
部下の意欲を引き出す推進力
プロジェクトマネジメント
複雑なことを簡素にする能力
プレゼンテーション能力
話を聞く力と洞察力
人脈作りと共同作業
チーム作りとチームワーク
能力の評価
対人能力とフィードバック力


又、

伊藤博文氏は、
立場を弁える
自身の背景、相手の背景、
損じないように、気を付ける

正しい事
自身の思う正義は
揺るぎなき様か強くなる
周囲への配慮を
欠かさないように

多人数の前にいる
発言は様々な主義主張を持った方が見聞きする
価値観の相違により他者を損じないような配慮が必要

旅先で笑いを取ろうとすると下が滑る
高ぶりの中
環境が変わり
見方に囲まれて話す時
サービス精神を発揮したくなり
より多くを口にしがち
しかし、
此の時は、律する心も緩みがち
自らの襟を正す弁えを緩めてはいけない

他人の批判

例え話

と、
示された ようです。


ですが、

まあ、
理路整然さと、独創性と、律儀さと、気風と、実現力と、人懐こさと、面倒見と、
後 割愛、
ですかね。
    • good
    • 0

若い人

    • good
    • 0

自ら主体的に考え行動できる人

    • good
    • 0

人事担当者に聞いたわけじゃないけど、


辞めない人
スキルがある人
やる気がある人

上のどれかに該当していればいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!