アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接点復活スプレーの使い方を教えてください。
パソコンのUSB部分の接続が悪く刺して認識されてもすぐに取り外したことになる症状が続き、一度接点復活スプレーをかけてみてくださいと教わり購入しました。
これは直接そのUSB端子にシューっと吹き掛ければいいんですか?それとも脱脂綿みたいなものに染み込ませて拭きあげる感じですか?
極細のノズルが付いていて、いかにも吹きかける感じですが...パソコンに直接かけるの??と不安になってしまい...いかがでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • パソコンのUSB端子は簡単に交換できるんでしょうか?NECのノートパソコンです。5年前ぐらいのです。

      補足日時:2021/01/29 17:03

A 回答 (7件)

>これは直接そのUSB端子にシューっと吹き掛ければいいんですか?それとも脱脂綿みたいなものに染み込ませて拭きあげる感じですか?



後者です。直接噴霧すると中の拭き取れないとこまで液が残りますからあまり良くないです。綿棒に含ませて軽くこするのが良いです。
    • good
    • 0

直接吹き付けてもOK。


ただし、後でしっかり拭き取れる自信がないなら、綿棒などに染み込ませて使いましょう。

・・・余談・・・

誰からそんなことを言われたのか分かりませんが、
一時的なものですのですぐに同じ状況になりますよ。
汚れが原因と思われるなら、爪楊枝を脱脂綿で包んで乾拭きしてみましょう。
ほとんどの場合それで汚れが取れます。
(USB端子って、かなりの量の埃を吸い込むんだ)

摩耗してしまっている場合はどうにもなりません。
また、バネが弱くなって接触が悪くなるなんてこともあります。
これらの場合、部品交換(修理)するか買い替えるしかありません。
    • good
    • 1

復活スプレーは一時的に効くが直ぐに、駄目になるので使わない。


USBを指で押しつぶして、挿入時の圧力が高まるようにする、これがベスト。
    • good
    • 0

No.2さんのいうとおりですね。

接点の汚れが原因とは限りません。USBはメス側が接点が湾曲していて、バネのようになっていています。オスの接点をこれで挟み接触を安定させています。ここが摩耗したり凹んだりしていると接触が悪くなります。また、USBコネクタが基盤に直付けかもしれませんので、何度も抜き差ししているうちに基盤にハンダされている部分が割れたりして接触不良を起こしているかもしれません。汚れを落とすだけなら無水アルコールと綿棒で構いません。
    • good
    • 1

シュッと一回。


それでも多いくらい。
ほんの微量でよい。

USBの導通悪は、USB接連の不良にあると聞いたことがある。
片方の接点はバネ状になっていて、もう片方が受ける役目。
そのバネ状部分のバネ押圧低下からなるらしい。
バネが押されたままになっているのかも。
    • good
    • 0

接連→接点

    • good
    • 0

♂側にぶっかけて


ガシガシピストン運動
(要らないやつがあればなお良い)

メス側PCは
ナイーブな問題になりそうなので
濡らさない
がいいかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!