dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

brother複合機MFC-J6583CDW使ってる方おられますか?

A4より小さいサイズの例えば領収書とかを、A4用紙にコピーしたい時です
こちらが意図する向きにコピーしてくれません。縦に並べたら半分切れて横になって印刷され、横に並べたらまた反対向きに配置され、、、片寄せや縦横など思い通りにコピーしてくれません。
で、ネット見たら同じ人がいたのでその人がうまくいったという方法(無地のA4用紙をかぶせて印刷)でとりあえずは凌いでます。

・操作パネルから、設定→拡大/縮小のところで「用紙に合わせる」になってたから「100%」に変更してみたが変わり無し。

・オンラインユーザーズガイド見てるけどそれっぽい記載が見つりません 

どうしたらいいでしょう

A 回答 (4件)

> 向きが思うようにならないのです

ブラザーのプリンターは長年使用していますが、ご質問のようなケースは初耳です。
メーカーの設計ミスであれば、同じような内容の問い合わせがメーカーに殺到している筈ですね。
おそらくは初期設定として特殊なコピー設定が自動的に選択されるようになっているものと思われます。
    • 0

> A4より小さいサイズの例えば領収書とかを

一枚ずつではなくて、何枚かまとめて一枚のA4用紙にコピーされる訳ですか?
    • 0
この回答へのお礼

いえ
向きが思うようにならないのです

自分もbrother複合機使っています。

領収書とかを直接印刷する事は滅多にしませんが、一旦PCに取り込んでそれを印刷すると簡単かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ複合機お使いの方からのご回答ありがとうございます。

そのような方法のが手取り早い時はやってみたいと思います。

操作パネルではなくてPCの画面で印刷設定メニューが表示されませんか?

この印刷設定メニューで用紙のサイズや向きなど色々指定できます。
印刷設定メニューが表示されない場合はいったんドライバーをアンインストールしてからインストールをやり直す必要があるでしょう。その場合機能の一部だけのインストールではなくて標準のインストールにします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>操作パネルではなくてPCの画面で印刷設定メニューが表示

印刷/プリントアウトする際に出てくる設定画面はわかるのですが、
コピーの場合は操作パネル以外のどこにそういった画面があるのでしょうか 

昨日から探しております