プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はラクして快適なのが好きなので冬のキャンプの良さが全くわからないのですが
何がいいのですか。
似たようなことをするなら車中泊のほうがラクで快適なのではないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

なるほど〜


なら車中泊より家ですね。あったかい部屋にお風呂に布団、トイレも綺麗でテレビやスマホで自然鑑賞、ご飯作りも楽だしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう
暖かい家の中でテント張ってキャンプするのが
最善最ラクで快適でいいよね~。

お礼日時:2021/01/30 19:05

>寒くて雪降る中でキャンプなんかやってる好き者は


>極少数派でほとんどの人はそんなことはしないと思うよ。

少数派であろうが多数派であろうが、ここではどちらでも良い話。

あなたが質問するから、みなさんそれなりに考えてアウトドアの魅力を回答しているのですが、
そのどれに対しても聞く気がなく、頭からすべて否定するのなら質問する意味すらありません。

残念ながらここはあなたが一方的な主張をしたり、回答者をひたすら否定するサイトではありませんので。
    • good
    • 0

今はキャンプ自体あまりしませんが、雪中キャンプの経験者です。


ちなみに、
-10℃以下だった時は、友人と、
「寒いね~」
と言いつつ、談笑しながら酒を飲んでました(^^;)

雪中キャンプまではいかなくても、冬にキャンプをする方は、
寒さ自体(四季)を楽しみたいのでしょうね。

もちろん、寒いままだと辛いですが、
寒い中での焚き火や、鍋を食べたりするのが楽しかったりします。

私は完全にアウトドア派で、家でゴロゴロすることが苦手で、
寒くても外に出るほうが好きなので、それも影響しているのでしょうね(^^;)

もっとも、
間違いなく個人的な趣味なので、
無理に勧めることはありません。

もちろん、質問者さんの、
「楽で快適なほうが好き」
という意見を否定する気もありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
やはりレジャーは
「楽で快適なほうが好き」
ってのが大多数だと思いますよ。

寒いきつい過酷不便を求める冬キャンプなんて
一部の変人がすることにしか見えませんよ。

お礼日時:2021/01/30 19:09

再回答。



文体は一応「質問」の形式にはなってますが、要は「楽をしてアウトドアで楽しみたい…その為には車中泊が最高」って事を言いたいだけの話なんですね。

それならそれで良いですけど、人の意見に耳を傾ける姿勢があってこその質問です。
それがないなら質問とは言いません。

また、このサイトは「意思表明」するサイトでもないですし、あなたの趣味や嗜好を一方的に披露するサイトでもありません。 

そのようなことがしたいのなら、ツイッターでもFacebookでも使って同じ趣味の人だけを集めてやり取りすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし
寒くて雪降る中でキャンプなんかやってる好き者は
極少数派でほとんどの人はそんなことはしないと思うよ。

お礼日時:2021/01/30 19:02

完全な趣向の違いですからね



貴方が無理に理解する必要もないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

敢えて過酷で不便なことをやる
必要性は無いでしょうね。

お礼日時:2021/01/30 14:44

焚き火ってあったかくて和みますよ。


雪も綺麗ですし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルマの中でヒーターつけると
とても暖かいですよ。
焚火と違って安全で手間かからなくて簡単ですよ。

雪が綺麗なのは同じでしょうね。

お礼日時:2021/01/30 14:43

極論になるかもしれませんが、アウトドアの魅力ってのは、一言で言うと「非日常」だと思ってます。


つまり「快適」「楽ちん」「便利」の対極です。

いかにして、「不便」を「快適」に近づけるために工夫し、その過程を楽しむもので、まぁ人から見れば自己満足ととられる場合もあるでしょうね(笑

もちろん、考え方は人それぞれで、「日常」と「非日常」の中間的な楽しみ方もありますね。
ロッジに泊まって食事だけバーベキューとか、
車中泊とか、弁当持参のピクニックとか、家のキッチンをそのまま持ち出した様な機材を揃えて、とか…

どこに楽しみを感じるかは、人それぞれの価値観によって大きく違ってきますから、他人がとやかく言うことではないですが、個人的にはあまり便利すぎたり最初から快適すぎるキャンプはあまり興味がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
車中泊なら色々なグッズを積めるし
それなら快適で楽しいと思いますよ。

何も無いテントの中で震えて過ごすなんて
ホームレスの段ボールハウスと何も変わらない気がします。
楽しく快適に過ごせてこそレジャーでしょう。

お礼日時:2021/01/30 14:40

アウトドアに快適性なんて求めていません。


快適を求めるならバンガローかコテージ、なんならホテルにでも泊まればいいと思います。

「快適」って言葉がどこから出てきたのかも謎。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラクして暖かくて楽しいのが快適といいます。

キツくて過酷で寒くてつまらないことの何がいいのでしょう。
レジャーを楽しむなら快適に限りますよ。

お礼日時:2021/01/30 14:35

楽、便利なばかりではない中で、知恵を絞り、工夫し、対等に、あるいは打ち勝つ到達勘、達成感、征服欲かな?



テレビゲームだって、電源入れてスタートボタン押すだけで勝手に進行、終了する全自動の物などおもしろくも何ともないでしょ?
楽ですけどね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車中泊ならヒーターつければ暖かいですよ。
知恵を絞る必要有りません。
あと
予備電源が有ると車内でテレビ見てゲームなども出来ますよ。
テントでなくてはならない理由なんて無いのでは。

お礼日時:2021/01/30 14:33

夜空は、絶品です。

一人でするのも最高ですし、二人きりでも良いです。

冬は、空気中のゴミが少ないので、冷えてくると夜空の星が格別綺麗です。
近くに街がない事も条件ですが、山の中で、迎える夜は、鍋で、チーズを溶かして、フォンディユーなどすれば、温まるし、後のコーヒーがうまく感じますよ。ただ、テントも車中泊も、寝袋を間違えば、am4時頃は地獄ですがね!?

朝、山の上などですと、それ以上の朝が迎えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車中泊なら厚いマットと寝袋が有れば結構快適なのでは。
テントじゃなくてもいいのでは。

お礼日時:2021/01/30 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!