電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPadでクリスタで描くよりアイビスで描くほうが描きやすいのですが、慣れてないからですか?普通はクリスタの方が描きやすいですか?

A 回答 (1件)

あなたの言う描きやすいは操作面ではないですか?


元々アイビス使ってた人で
操作面なら使い方に慣れてるかどうかだと思います


その上で
クリスタはアイビスと違うのは
複数ページ漫画に対応していたり
アニメーション作成の昨日があることです

だから本格的に何ページもある漫画作品描きたいとか
漫画投稿して漫画家目指すとかならクリスタ
アニメーション作ってみたいとかならクリスタ

1枚絵をSNSに投稿したり
制作動画を投稿したり アマチュアでお絵描き仲間と楽しむならアイビスでも十分となりますね


クリスタはブラシの種類も多いだけでなく
あとはクリスタだとブラシをオリジナルで作れるので
服の柄とか、よく描くたくさんあるもの
背景の花や葉っぱなどを自作して量産できたりします

クリスタは本格的な使用を前提としてるので
大画面向きでツールなどが画面上に出して並べてある状態ですが
アイビスだと1回ずつ選んで、また選んで、となります
スマホや画面の小さいタブレットとかではアイビスのほうが使いやすいです
(メディバンとかもツールが画面上に出てたリでスマホでは使いにくいです)

機能が多すぎず1枚絵や1ページ漫画をいつてどこでも気軽に
スマホや小さいタブレットで描く
とかなら断然アイビスの方が使いやすいと思います

操作は慣れるしかないです

クリスタにしかない機能を使ってみると良さがわかるのでは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!