アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問で恐縮ですが、どなたかアドバイス頂けるとうれしいです。

Aさんは自作パソコンを一台作れるパーツを(余ったもの)持っていました。
そんなときに友達Bさんにパソコンを作ってほしいと言われ、作ってあげることにしました。(どうやら卒論に使いたいらしいんです。)
値段は、パソコンのレベルとしては、二年落ちくらいで450MHz、15インチのモニターもあわせて、15000円くらいにしました。

そして、自作パソコンはできあがったのですが、
なぜかうまくウィンドウズ98をインストールすることができません。ウインドウズmeも試しましたが、だめでした。原因はわかりませんが、もしかすると
ハードディスクに問題があるのかもしれないのです。

そこで質問なのですが、
Aさんは自腹を切って2万円くらいのハードディスクを買って(それでうまくインストールできるかどうかはわからないが)きちんと完成させて友達Bさんに15000円で売るべきなのか、それとも
その友達に2万円プラスして35000円で売るべきか
(しかしその友達はお金がなく15000円でも高いといっている)
それとも何かほかに別の方法をとるべきなのか。

よくわからないかもしれませんが、
ある人がこういうAさんの状態に陥っていて
困っているのです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

himanattsuさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

結論を書けば、1万5千円でも高いとBさんが考えてるのなら、譲るの
をやめといた方が良いと思います。

理由1.3万5千円かけても動かない可能性もあり、その場合のリスクは
    Aさんにすべてあること

理由2.3万5千円で完成し動いても、その後故障するなどで返金する
    リスクがAさんに全てあること

理由3。3万5千円で完全動作しても、実際は手間賃や購入差額(パーツは
    買った当初は高かったでしょうし)があり、Aさんの目に見えない
    負担が大きいこと

箇条書きにすればこんな感じですが、ぶっちゃけて書けば、友達とは言え
きちんとその価値を分かってくれないのに、わざわざ労力かけてまで、リス
クを背負うのはバカバカしいと思います。

今時ならネットカフェでワードが使えるところもあるでしょうし、そうい
ったところをお勧めした方が、1万5千円より安いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、スコンチョさん。
回答ありがとうございます。

>1万5千円でも高いとBさんが考えてるのなら、譲るのをやめといた方が良いと思います。

それは私も思いました。でも、仲の良い友達だから、
ということもあり、Aさんはしかたなく15000で引き受けたみたいです。Bさんの言い分は、中古だから、安いだろう、ということらいしです。

>理由1.3万5千円かけても動かない可能性もあり、その場合のリスクはAさんにすべてあること
理由2.3万5千円で完成し動いても、その後故障するなどで返金するリスクがAさんに全てあること
理由3。3万5千円で完全動作しても、実際は手間賃や購入差額(パーツは買った当初は高かったでしょうし)があり、Aさんの目に見えない負担が大きいこと

すごい・・・プロですね・・・
そこまでわかってくれる友達だとよかったのですが・・
たしかに、そのリスクはすべてAさんにのしかかって
きていて、今かなりまいっているところです。

昨日一日かけてもなおらなかったのですが、
自作パソコンって、パーツが古いだけで、
相性もわるくないのに、うまく動かないことが
あるんでしょうか?

>箇条書きにすればこんな感じですが、ぶっちゃけて書けば、友達とは言えきちんとその価値を分かってくれないのに、わざわざ労力かけてまで、リスクを背負うのはバカバカしいと思います。

・・・おっしゃる通りだと思います。

>今時ならネットカフェでワードが使えるところもあるでしょうし、そういったところをお勧めした方が、1万5千円より安いかもしれませんね。

なるほど、ネットカフェですか・・・
だいたい学校にもパソコンあるはずなんですけどね。
でも、学校のパソコンはいつも空いてないみたいですが・・・

回答ありがとうございました!!参考になりました!

私がAさんから\16,000でそのパソコンを買います!!と言うのは冗談ですが・・・(^^;; \15,000は安いですよ。

この問題はパソコンの問題ではなくてAさんとBさんの性格の問題ですね。遠慮せずに言わせていただければ、Aさんは筋金入りのお人好しで、Bさんはこれまたずうずうしい。両人がそれを認識しない限り根本的な解決は出来ませんから、外野にいるあなたがなにをしたとしても結果として暖簾に腕押しになってしまうと思います。Aさんのお人よしはともかくとして、少なくともBさんにはWindowsのライセンスをきちんと買ってもらってください。それだけで\15,000は超えますけど、そうでないと著作権侵害になりますから、公共に開かれたこのサイトを利用している限り最低限の良識を持ってもらう必要があります。
とりあえず同等の製品がどの程度の価格で売られているのか知っていた方がいいでしょうね。ソフマップのURLを記入しておきますので、ここの中古製品の販売価格を参考にされてはいかがでしょう。
HDDも最近は安いですから探せば一万円程度で必要十分な製品が手に入ります。私なら一万円自腹を切るとしても、売るのではなく卒論ができるまで貸す形にし、サポートは一回いくらかで別料金(もちろん学生相手だから出世払いでしょうけど)を取りますね。自腹を切って文句をいわれるようなばかばかしい事をする必要はありません。貸す形にすればいざというときに回収してしまい、あとはBさんに自分で何とかしてもらえばいいのです。でもAさんはそんな強い態度に出られないだろうなあ・・・。目に見えるようです。

参考URL:http://www.sofmap.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、kaz-aさん。
やっぱり15000円て、格安ですよね!!
OSとwordとexcelだけでも15000円軽く越えますよね!
でもどうやらBさんにはそういう観点はないみたい
ですね~コピーがあたりまえ、みたいな・・
kaz-aさんの言う通りです!AさんとBさんの性格、どうやらkaz-aさんには丸見えみたいですね!
わかりやすい関係なんですかね!
でも、Aさんのほうはたまったもんじゃないですよね・・・
Bさんは世の中うまくわたっていけそうですね~
間違ってもBさんは友達のAさんに対して
サポート料を払わないと思います。ほんと、Aさんの
ほうは損な性格ですかね・・・
なんか私も今後の展開が目に見えてきました・・・
回答ありがとうございました!!

そのHDDは他のパソコンでは動くのでしょうか?

BIOSの段階で認識しているのなら相性問題かもしれませんが、認識すらしない場合は他の原因も考えられます。最悪、HDDを新しく買っても動かない可能性が有ります。

そこをクリアしてのアドバイスですが、私はHDDの代金をAさんが負担することはないと思います。

組み立てたり動作確認したりの手間もありますし、普通なら15000円でも安いと思います。
思いますに、Bさんはパソコンの値段を知らないのです。
Bさんの卒論は、パソコンでやることをあきらめてもらうか、学校のパソコンでやってもらうか、もうすこし安いHDDにして買い取ってもらうかがいいと思います。

もちろん、AさんとBさん間の問題ですので、AさんがBさんのために自腹を切ってもおしくないような関係なら、Aさんが負担するのも有りだとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、LiJunさん。
AさんとBさんの関係は、本当にただの友達関係です。
でも親友みたいで、自腹をきるのはかなりきつそうですが、それしかない、みたいな感じで絶望してました。でも自腹をきるのは、やっぱり私は間違いだと確信しました。
参考になりました!!

Aさんと、その友達の関係しだいなところがありますよね。

私だったら、自腹で2万円は出しません。Aさんだけがリスクを負うというのは、ひどい話です。
もし自腹でHDDを購入するのなら、出来あがったパソコンを月いくらかで貸し出すほうがいいんじゃないかと思います。その友達も月単位なら払えるだろうし、急いで卒論を仕上げるようにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、inthefloiさん。
朝早くから回答ありがとうございます。

やっぱり自腹はきついみたいです。さすがに。
でも、責任感みたいなモノが強いAさんなので、
「自腹かあ・・・つらいなあ・・・」と、もう
自腹きるしかない、みたいな感じで見ていられなかったのでここで質問させていただきました。

貸し出しですか!良い案を出していただいてありがたいです!思いつかなかったです!

おはようございます。

m(__)m

>卒論に使いたいらしいんです
>ハードディスクに問題があるのかもしれないのです。
>それともその友達に2万円プラスして35000円で売るべきなのか

1.卒論というのは、ワード・エクセル程度のものが動けばいいのでしょうか?
2.ハ-ドディスクに問題があるとの推測?ですが、それだけでしょうか?
3.価格を付ける場合の選考基準。

OS込みのモニター込みで、すぐに使えるものですね。仮に、1.の条件はその程度であるなら、十分でしょう。但し、メモリーはどれぐらいか判りませんが?128M以上ついていれば問題なし。

結果から、きちんと動作するものに仕上げて価格をつけてください。!
いづれにせよ、35k円なら良心的な価格と判断しています。
Aさんは、パーツから作成し手放しても、そのPCが存在する限りサポートされるでしょうから・・。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、tadanokumaさん。
朝早くから回答いただきありがとうございます。

1、はい、ワードとエクセル程度のものが動けばいいです。メモリは128以上はあるようです。
2、どうやらそうらしいです。私はわかりませんが、そうAさんは言ってます。でも、よくわからないみたいです。「なんでインストール中に固まるんだー」と、言っていました。いろいろ中を変えてみて、最後までうまくいきそう、と思ったらなぜかわけのわからない問題がでてきて、終わってみたらやっぱり固まる、みたいな感じです。(わけわからないですね、すいません)

>OS込みのモニター込みで、すぐに使えるものですね。
はい、ワードとエクセルとポストペットもつける予定です。

>結果から、きちんと動作するものに仕上げて価格をつけてください!

そうですね、仕上がってから価格をつけるべきでしたね。でも、そのパソコンを作ってあげる友達はどうやら15000円でも高い、それ以下にならないか、と、値下げしてほしかったらしいです。だから、作る前に値段を決めるのはいけないことだったかもしれません。たぶん35000円じゃ買わない、と言うかも・・
35000円って、高いですか?
フツウの中古パソコンって、どれくらいなんでしょう・・

>Aさんは、パーツから作成し手放しても、そのPCが存在する限りサポートされるでしょうから・・。

そうですね、それがあるから、きちんと作ってから値段をつければよかったんですね。

すばやく回答いただいてありがとうございました!!