プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ文学の卒業論文について

文学部英文科に属していてアメリカ文学のゼミにいます。卒論を書かなければならず、そろそろどの作品にするか決めなければなりません。
アメリカ文学でオススメの作品ありますか?
短編が良いです。
興味があるのは人種やジェンダーですが、それに限らず色々教えてください。

A 回答 (4件)

No.2&3です。

お礼コメント読みました。

>こんな作品読んでこんなテーマがあると思ったみたいな話をしたんですがそれじゃ要素少なくて卒論書けないよと言われました。

ということは、作品選びがまずかったのではなく、テーマ設定がまずかった(浅かった)のでしょうね。
つまり、作品の読み込みが浅い、理解が浅い、ということです。
その作品1作をより深く読み込むと同時に、その作品に関する先行研究は調べましたか?
作品をさらっと読んで思いつく程度のテーマは、既に誰かが書いています。だから、作品を決めたら、先行研究の調査とその整理が必要です。
既に指摘されていて、何が指摘されていないか。まだ議論の余地があるテーマは何か。
そういうのを整理することが、文学について卒論を書く作業のかなりの部分を占めます。そこをサボると、底の浅い、独りよがりな「感想文」ができあがってしまいます。

まずは、その作品を徹底的に深く読み込むこと。
その作品や作家に関する先行研究を徹底的に探して、整理すること。
テーマを設定するのは、それからです。ということは、先行研究の調査を大急ぎでやらなければならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず有名な作品(マーガレットアトウッドの侍女の物語です、しかもカナダ文学だし…)だし、一回さらっと読んでAmazonのレビューやciniiで軽く読んだ論文をなんとなく思い出しながら挑んだ面談だったので、当然の結果でした。

お礼日時:2018/04/17 17:40

>「先生、どうしたら良いかわかりません」っていうのはメールで聞くよりアポとって面談とかで聞く方が良いですか?



そりゃそうでしょうね。あなたの大学での卒論指導のやり方にもよりますけれど、普通は、卒論に関する相談や指導は、直接会ってやりますよね。
まずはアポ取りを兼ねてメールで「卒論のテーマを決められないので、ご相談したいです」って連絡したらどうですか?
後は先生の都合次第で、会うかメールか、決まるでしょう。
あと、「どうしたらいいかわかりません」と相談するにしても、本当に丸投げするのではなく、何をどこまでやっていて、何をやっていないのか、くらいは言えるように自分を振り返ってみてくださいね。何もやっていないとしても、卒論を書く学年になるまでの間、読んだことがある作品とか、授業で少し気になったこととか、何かあるでしょう。そこに何かヒントがあるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今日、先生との面談があって、こんな作品読んでこんなテーマがあると思ったみたいな話をしたんですがそれじゃ要素少なくて卒論書けないよと言われました。
それがあってのこの書き込みです。
本当に何がやりたいのかわからなくなってきました。

お礼日時:2018/04/17 17:28

一括りにアメリカ文学と言っても、卒論の指導教員の守備範囲みたいなものはあるでしょう。

時代とか。
それを無視して「アメリカ文学ならなんでもオッケー」という場合は、卒論を書く学生が「この作品をぜひやりたい、この作品に思い入れがある」という強い動機がある場合ですよ。でないと、独学状態になるし、卒論レベルに達していないレベルの低さを指摘されたときに、どうしようもない。
短編がよいのは、読む分量が少ないから?
もしそれだけの理由で短編を選ぼうというのなら、あなたは短編の難しさをわかっていないし、そもそも卒論が「なにか作品を一つ読んでそれについて何かレポートに毛の生えた程度のものを書けばよい」と思っているのなら、大きな勘違いですよ。

オススメの作品は、卒論の指導教員に相談して下さい。
なにがいいか迷っているという、その動機も、率直に話して相談して下さい。先生はきっと慣れています。特に動機もなしに「見ず知らずの他人からのオススメ」で安易に卒論対象を決めて、方法論もわからずに独りよがりでレベルの低い卒論を書かれるよりも、最初から「先生、どうしたらいいかわかりません」と相談される方が、よほどマシですし、指導での軌道修正も可能ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りだと思います。
「先生、どうしたら良いかわかりません」っていうのはメールで聞くよりアポとって面談とかで聞く方が良いですか?メールで「.わかりません、助けてください」とか言われたらイラッとしますよね?

お礼日時:2018/04/17 17:13

LET'S PLOW!



Invisible Man is a novel by Ralph Ellison about an African-American man whose color renders him invisible, published by Random House in 1952. It addresses many of the social and intellectual issues facing African Americans early in the twentieth century, including black nationalism, the relationship between black identity and Marxism, and the reformist racial policies of Booker T. Washington, as well as issues of individuality and personal identity.

https://en.wikipedia.org/wiki/Invisible_Man

https://www.goodreads.com/book/show/16981.Invisi …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す