プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は、高2の女子です。
さっそく相談なんですが、私は、うまく男性(クラスの男子)と話せません。なぜか顔が赤くなってしまうんです。好きな人に限らず、友人でさえ男性と意識してるのか、顔が赤くなってしまいます。自分に意識し過ぎだと思えば思うほど、赤くなってドキドキしてしまいます。たぶん、男性からみたら、なんで顔赤くなってんだ?みたいな感じに思われてると思うんです。女友達から言わせれば、私はそんなタイプには見えず、誰にもかまわず話しかけてそうとか言われるんですけど・・・
だから、最近はもう話しかけないで欲しいって思ってしまいます。自分に自信がなくて、男性からどう見られてるかを考えすぎなようにも思うんですけど。。。
自分を変えたいって思っています。いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

まず客観的に言わせてもらうと他人が赤面していようが、顔が紅潮していようが、他人は殆ど気にしないです(自分だけでしょうか?)、そこまでつぶさに観察している人もいないと思います。

仮に紅潮したことに気付いても=緊張で赤面と結びつけるとも限らないですし、今日体調悪いのかな?とか機嫌悪いのかな?程度に考える人もいるでしょう。

確かに自分への自身の無さや周囲への神経過敏が赤面を結ぶつく側面もあるとは思います。気にしない様にと言うのは簡単ですが難しいですよね。ならば、視点を変えて勉強やスポーツに打ちこんで自身をつけるのもありだと思います。自信がつくと同時に打ち込む事でその赤面のこだわりが多方面に逸らされるという利点があります。

また、赤面が異性が原因というのは実に健康的で微笑ましいとも思います。10代後半で異性を意識しない方が寧ろ不健康です。確かに赤面は当事者しか分からない悩みでしょうけど、原因(異性)がポジティブな原因なら良しとしませんか?至って青春的な悩みだと思います。
    • good
    • 2

自分と仲のいい男友達に赤くなることを告白してみたらどうですか?



隠せば隠すほどきっと赤くなると思いますよ。

本当は意識しないことが一番でしょうが、なかなか難しいですよね。

それだったら逆に相手に意識してもらえばいいじゃないですか。

ちょっと経てばあなたも赤くならずに、男友達も何も言わなくなりますよ。

自分を変えたいと思うんだったらこれくらいの努力は必要ですよ。
    • good
    • 1

私は男です。

私も高校生のときは異性と話すときやたらに赤面していました。相談者の方と同様、意識すればするほど赤くなってました。意識するなと言うのは無理だと思いますが、赤面したっていいじゃないですか。私は若い女の子にはやたらに堂々とされるより、赤面ぎみの女の子のほうがいいですよ。そのままでいいと思います。変わろうと思わなくても年齢を重ねるといやでも変わってしまいますよ。
    • good
    • 0

そのまま、そのまま。

(^^♪
男性と話すと顔が赤くなるなんて、いいじゃないですか。
いまどきそういう人少ないから、かえって新鮮ですよ!
今の純真さを持ち続けていただきたいけど、
別に努力しなくても、そのうち赤くならなくなります・・・
経験者です。(*^_^*)
    • good
    • 0

お困りですね。

多分赤面症なのではありませんか?
「赤面症」で検索してみて下さい。多くの方がお困りです。いろいろ体験談もありますのでごらんになられれば。良い結課になればいいですネ。
    • good
    • 0

純真な方に多いですね。

まだ免疫が出来ていないんですよ。そのうちそんなに意識しないで自然に話せるようになりますよ。たとえば、男子が居る文化系の部活でも入ってみるとか、男子との接触の場を多く持てば知らずと慣れてきます。同姓と話が出来るんだから大丈夫、赤くなるのは、色が白いから目立つのです。
    • good
    • 1

あなたが気にするほど、周りの人(話し相手の男性も)、あなたの顔の色のことは気にしてないと思いますよ。



なので、気にしないでいいとおもいます。そして、気にしなければ、自然と赤くなることも少なくなっていくでしょう。

それに、高校生くらいなら、赤くなるってのは、恥ずかしいことじゃなくて、むしろ、かわいらしいことだと思いますよ。

なので、無理に自分を変えようなどとしなくてもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり自然が一番ですよね。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2005/02/14 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています