アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚調停中です。
相手から夫婦喧嘩が理由で離婚を申し立てれられました。新築で家を建て1年ちょっとで離婚になると思います…。
家は売却するようですがその場合絶対にオーバーローンになると思います
家の名義は相手なのですが私も財産分与となると支払いして行かなければならないのでしょうか??
子供2人居るのとまた今は働いてもおらず。
ローンまで支払いをしていくのは絶対に出来ないです

A 回答 (4件)

家の名義が主様でないなら ローンは旦那さんのみで


整理します。

ですが 慰謝料や財産分与には影響しますので
思ったようには 行かないかも知れないです。
    • good
    • 1

子供が二人で 収入がないから ローン免除といきませんかね。


仕事につけば 支払い義務が生じるのか。そこの財産分与は入りません。

新築というのは 金銭的にもお互いの生活感からも けんかの原因になることが多いです。 暮し方とか インテリアとか お祝いの返しや ローン支払いのための家計節約のこととか。

それらが積もり積もって 今があるのでは。

今からすべき離婚準備、それは、今の持ち家の価格を知る事です。

現在の持ち家の価格が分かれば、財産分与や慰謝料・養育費の部分の話も公平になります。それがマイナスとなると、お二人の生活も変わるし、子供の生活も多いに変わってしまいますね。

離婚は回避できませんか?

1.まずは冷静になろう
2.離婚届不受理申出を出そう
3.配偶者が離婚したくなった原因を探ろう
4.なぜ離婚したくないかを考えよう
5.人は変えられないことを肝に銘じよう

また、離婚したくないと考えておられるのであれば、以下のことだけは絶対にしてはなりません。事態が悪化し、離婚へのカウントダウンがより加速してしまう原因となります。

1.取り乱して相手にすがる
2.別居する
3.一人で悩む
4.相手の弱点を突き、説得しようとする
5.妻だから、夫だから、親だからという立場を主張する

夫婦の間を冷静に取り持ってくれる第三者(お互いの両親、兄弟姉妹や共通の友人など)に頼り、改善点を探りながら、離婚しないで済む方法はないか、じっくり話し合いをしましょう。

せめて 子供二人が成人するまで 共同生活のつもりというのは変ですが
 ご縁があって出会ったご主人 すれ違いはあったけど、お互いに妥協して子供の成長をともに楽しめますように!
    • good
    • 0

基本は売却後の債務もお二人の資産です。


現状ある、車や家具、家電、貯金も全てね。

これらをどうして行くかは離婚が決まったらの話。調停であるならば、そこも詰めて行く事になるでしょう。この理由では慰謝料は発生しないかと思われますので、主さんがお子様を引き取るのでしたら、その養育費をいくらにするか?などです。マイナス財産がどのくらいになるかわかりませんが、2人の養育費より高額などはないでしょう。ただ、養育費を相殺して受け取れなくなるのならば、その分稼がなくてはならないのは必須です。
    • good
    • 0

離婚調停中とのこと。

調停は1回でも行われたのでしょうか。それとも今後の調停に備えてのご質問ですか。

オーバーローンに関してですが、自宅を建てられて1年余り、あなたは専業主婦、離婚の場合は今お住まいになっている築1年の家を売却する。オーバーローン分をあなたとご主人が折半して支払うようになるのか、と言うご質問です。

まず最初に問題となるのは、あなたはどうしたいのかです。2分の1理論をアッサリ受け入れるのか、それともそれに応じられない、一銭の支払いにも応じられない、離婚の責任はご主人にあるのでその責任を取ってもらいたい、等々を主張するのか、しないのかで随分変わってきます。それと、頭金はどうされたのかです。

ご質問の件は、家を建てるための資金も関係してくる問題です。そして、寄与分です。2分の1ルールはあくまでも原則の問題であって色々な事情、理由を考量して財産分与は決められます。最初に書きましたがあなたがどうしたいのかです。それをキチンと調停の場で説明できれば、オーバーローンに関してはあなたが支払うようにならないものと判断します。

しかし、離婚調停を申し立てているにもかかわらず、結婚生活の精算について、あなたはここで小出しにして色々と相談されています。つまり、当事者としての自覚の欠如が窺われますのでそれが何よりの問題です。意思がブレ動いている点が何よりも心配です。そういう姿勢では誰も味方してくれなくなります。もちろん調停委員もです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚調停の申し立ては私ではなく相手です
朝まで仲良く過ごしていたのですが
少しの事で喧嘩になり喧嘩がヒートアップし
相手に離婚したいと言われ
離婚調停を申し立てられた形です。

私は家のオーバーローンなどに関して
相手が全て支払いをしてもらい
養育費も払っていただければ
離婚はしたいと思っています。

お礼日時:2021/02/02 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!