アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧米人はケンカする時、大抵、ボクシング風の構えになるんですか?

質問者からの補足コメント

  • やっつけてやろう ←ここから書き始めている。

    それがあなたの今の状態です。

      補足日時:2021/02/01 23:35
  • 探せば、実際のケンカの映像もあるにはありますが、洋画でもケンカノシーンになると、拳を胸の前にで構えグルグル回し、足は軽いステップ。間合いを取って踏み込むタイミングを窺う。そんなシーンの記憶はあるでしょう。


    軽くボクシングスタイルになる例



    https://www.nicovideo.jp/watch/sm14132688

      補足日時:2021/02/02 08:08
  • 男は、程よい後半に、(ここれでいっちょ俺が)総括しようとしたがります。

    特にこのサイトで良く見られる傾向です。

    自分の状態を感覚的に整えられない場合、意識してコントロールする必要があります。

    質問に対して、回答者として、何を返答するかであって、知らず知らず気分や欲求の発散目的になると、質問者からの素直な返し(感想)に、不快さを感じるでしょう。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/02 10:33
  • 他者を嗤いたい。(からかいたい)
    そういう状態。

    そのため、アホを探す。

    アホが見当たらなければ、誰かをアホに仕立てる。

    嗤う。

    気分が晴れる。

    またアホを探す。

      補足日時:2021/02/02 19:16
  • 自分の状態を把握し、コントロールする。

    これが大事。

      補足日時:2021/02/02 19:17

A 回答 (5件)

現在のスポーツの乱闘では、素手で参加します。

アイスホッケーであればスティックやグローブは脱いでいないと卑怯者とみなされ、処分対象になります。野球の乱闘でも、グローブやバットは置いて素手で参加します。
その際、スパイクでのキックなどは重い処分が下ります。サッカーもあまり乱闘は無いけどあっても小突きあいでしょ。

紳士という階級が成立して以来、紳士の決闘はベアナックル(素手)での殴り合いになりました。そこで得物を使うのは卑怯者の所業になります。メリケンなどを使うのは下賤の極みで、追放されます。
それ以前の貴族の時代は拳銃や刀を使って命を懸けていたことを考えれば、かなりソフィストケートされたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントをいただきました。

欧米人は、なぜケンカする時、ボクシング風になるのか?

「封建社会と騎士」
「決闘の歴史」(やり方や時代や地域による違いなども含め)
「ボクシングの歴史」(世界のおける分布なども含め)

この辺りを重ねれば、創作の自論など書けるかもしれませんね。

また、人間は道具無しで、同種と戦闘する際、
パンチ、キック、締める、投げる、折る、潰す等の手段で行うと思いますが、
(噛みつきはあまりしないので)
打撃(足より手の方が起用に動かせるからパンチ)が一番自然で?
そのため早くから発展したんだろうか?
ボクシングの起源が紀元前であるなら、数千年も子孫に遺伝子情報を経由して受け継がれたら、非常事態に、(まずは)拳で危機から抜けようと、利益を得ようと閃くのかもしれません・・・ブツブツ

・・・


なんか、もう少し練れば、まとめられそうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 08:30

やっつけてやろう



そう思っている
野蛮人だからじゃないの

因みに
欧米人という括りは違うと思うよ

仏だったかな、なんかは柔道人口が
日本を凌駕しているから
それなりに構えが違ってくるじゃない
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の選択指摘は、想定内で、

よく見受けられるそのシーンに登場してる人 
それを何と言います?

言葉の選択は、その人のそれと同じにするには難しいので。
その難しさは、だいたい常識的に解っていただけると、信じ、その言葉を使用してます。

違和感があれば、大人対応できる方は、自分の”それ”と読み替えて、本旨に対して回答文を書きます。

言葉の選択に、しがみつくのは、”本旨について書けなく誤魔化した(逃げた)”というのを露呈しているように思えます。

省力的に、ホイホイ片付けられると思ったら、浅はかです。



ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 10:15

ケンカはダメージは受けずに勝つためにするんでしょ。


そのためにすることって、動物的な本能なんかに従うんでしょうから、欧米も和風もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、欧米人のケンカする場面をそんなに思い浮かばないまま回答されたのでしょう。
私が言ってる場面が伝わってないんですね。

それ自分は知らない ⇒ 質問者が勘違いしているんだろう

と直ぐに結論付けしてはいけません。

あと、

ケンカはダメージは受けずに勝つためにする。
それは、動物的な本能なんかに従う。

↑これは、ちょっと、よく解りませんでした。

自分としては、「何のため」は、利益のためだと思います。
「ダメージを受けずに勝つため」というのが、間違いとは言いませんが、よく解りませんでした。

「欧米」と「和風」を何故並べるのかも。
「欧米人」とは言いましたが、「和風」って何ですか?
どうして、この場に「和風」を持って来たんでしょうか?


ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/01 23:33

人によっては腰に手を当てて、首が左右に鳥みたいに動く人とか、腕組みで仁王立ちして顎が上がる人とか、相手に頻繁に指を向けながら高速で

話す人とか、色々だと思いますヨ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書く材料が自分の引き出しに無い場合、
登場しないが出来ず、堪えきれず気の利いたシャレや、痛快な皮肉が用意できず飛び出してしまうと、こうなります。

腰の入ってない手打ちパンチをピタピタ打ってるような。

お礼日時:2021/02/01 23:10

いろいろあるのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書けない時、人それぞれでしょーで誤魔化したつもりになっている。そんな。

お礼日時:2021/02/01 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!