プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
敬称で息子のことは「御子息」、娘のことは「御令嬢」と
言うと思うのですが、旦那さん、奥さんはどうなるの?

A 回答 (4件)

「ご主人」「ご婦人」でよろしいかと思います

    • good
    • 0

カテゴリが「結婚」なので席次表かなにかの表記でしょうか.


それでしたら奥様は「御令室」か「令夫人」です.
こういった敬称はご主人を中心にした関係を表すのでご主人は肩書きと名前だけですね.

スピーチなどで使うときは「ご主人」「奥様」などでいいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「御令室」「令夫人」は一応辞書で見てみたんですが、
これで本当にいいのかな?って思いまして。
それと、ご主人を基本に考えるから肩書きと名前だけで
いいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 11:30

婦人⇒夫人 でしたね^^;


失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/21 11:24

下記のようになります。



旦那さん  御主人様・旦那様・夫君
奥さん   奥様・御奥様・令夫人・御令室

ご主人の場合は、肩書きで呼ぶ場合も有ります。

子供さん  御子息様・御息女様か、御令息様・御令嬢様の組み合わせになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
組み合わせとかもあるんですね。
やっぱり経験者は強い!!

お礼日時:2001/08/21 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A