プロが教えるわが家の防犯対策術!

NNTの光回線を契約するのですが、固定電話も携帯電話もありません。電話がないと契約できないものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

はい、電話無しでも大丈夫です。


ただweb申し込みだと連絡先に電話番号が必須なので、webのお問い合わせフォームから問い合わせてみてください。
もしくは質問しているということでインターネットはあるかと思いますので、Skypeアプリでプリペイドの電話番号(1000円チャージで1000円まで通話できる)を取得するのでも良いでしょう。
    • good
    • 0

> ・・・電話がないと契約できないものなのでしょうか。



光回線の契約は、光回線契約の場合は、次の様な契約になります。
● 「光回線」が主契約。
● 「ひかり電話/光電話」が従契約(オプション契約)。

つまり、光回線にすると、「ひかり電話/光電話」はオプションなので、契約してもしなくても、どちらでもいいのです。
「ひかり電話/光電話」には「電話の権利」とか「加入権」が無くて、電話番号の契約となります。

また、ひかり電話/光電話の番号が有っても無くても、または、途中で電話番号を解約・新設しても、主契約の「光回線」の契約には影響しません。

ただし、「ひかり電話/光電話」の有無によって、使用する機器(光回線会社からのレンタル機器)が違ったり、また、途中で変更すると変更工事が発生します。


なお、「ひかり電話/光電話」の、ひらがなは、NTT東・西の商標登録です。
    • good
    • 1

よくある質問(FAQ)



Q. 固定電話がないけど、申込できますか?
A. フレッツ光は、固定電話をお持ちでないお客様でもご利用可能なサービスですので、インターネットのみでも安心してお申込いただけます。
なお、開通した後に固定電話だけを追加でお申込いただくことも可能です。

https://west.hikari-n.jp/faq.php
    • good
    • 1

電話が要らない場合は、ISPとのインターネット契約になります。


なお、インターネットでの光回線契約が出来れば、
NTT抜きで、IP電話の契約ができるようになります。
    • good
    • 0

光回線で電話もインターネットも出来るようになるというのが売りなのだから、出来るに決まっている。


ただし、回線を家の中に入れるための工事が必要になる。
費用などは会社に聞けば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!