プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司と共に、専門用語を外国語に翻訳し、簡易版辞書を創る仕事を頼まれています。
私は監修部分を指示されており、訳すべき日本語のまとめと、下調べをエクセルにまとめて
先週金曜18時に上司に提出しました。いつもは一つの仕事が完結するまで、全てメールCCに私を入れてくれる上司です。
21時に上司から他の委員と私宛に、ベースとなる翻訳した言葉を上司が書き入れたので、これについてコメントを欲しいというメールを送ると、委員から鋭い指摘や良いコメントが土曜朝までにかえって来ました。上司は土曜11時くらいに「皆さん、ご指摘ありがとうございました。精査して改訂版エクセルを週明けに送るので、その後再度検討いただき、必要があれば会議をしましょう」というメールまで私にも入っていたのですが、週明けのやりとりから上司は私にCCを入れてくれなくなりました。
ひどいな~~~と少し思いました。

最初に、訳すべき言葉を上司にエクセルで報告した際に、以前に翻訳してもらった別の書類の不備も併せて確認してもらうよう赤字で修正して出しました。上司はとってもプライドの高い人で、私に指摘されるとムッとするのですが、それで怒ってCCを外したのでしょうか?
他の委員に鋭い突っ込みを入れられ、上司が翻訳した言葉が全然違うとダメ出しをたくさんされたので、それ以上、見られたくないという気持ちもあって、検討の場では私をCCから外したんでしょうか?上司の更なるトップへ私は最後に報告もしないといけないし、CCを外されるのはどうかな~~と思います。今度、上司が結果を返してくれたときに、下手に謙虚に対応したいところですが。

質問者からの補足コメント

  • まぁあまりにも私の意図しない解釈が含まれていて、とても残念に感じました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/03 22:17

A 回答 (6件)

昔の議事録をでっちあげる仕事に専念して欲しいんでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたは日本語が読めないんですね。。。

お礼日時:2021/02/03 22:27

まあ真相はわかりませんが、こんなことはよくあることです。



>上司はとってもプライドの高い人で、私に指摘されるとムッとするのですが、それで怒ってCCを外したのでしょうか?
>他の委員に鋭い突っ込みを入れられ、上司が翻訳した言葉が全然違うとダメ出しをたくさんされたので、それ以上、見られたくないという気持ちもあって、検討の場では私をCCから外したんでしょうか?

そういううがった見方しかできないのかなぁと思いますね。いわゆる、残念な人の典型的な発想です。

第3者から普通に見れば、

困ったときに、本音で助けをお願いするほど、上司はあなたを信用していない・・・だけのこと・・・

信用とは

・ 英語の実力
・ リスペクト
・ 本音で語れる信頼関係
・ お互いの奉仕の誠心
・ 相性

などから総合的に醸成されるもので、理屈じゃないのですよね。

あなたは気がついていませんが、質問の文章には、相手を英語の実力で、小馬鹿にしているオーラが出まくりです。文章に出ちゃうぐらいなので、どんなに隠してもきっと普段の態度にも出ているでしょうね。

いろいろ指摘があったとき、上司が、私が・・・など言わずに、本当に助けて上げたいのなら、サポートしやすい雰囲気が自然に出るし、CC外されても、なんとかお手伝いしたい・・・とメールなり電話なりすればいいだけのこと。信頼が築かれた、普通のビジネスパーソン同士なら、そう考え、行動するはずです。それを、相手を小馬鹿にして、CC外したのをひどいだとか、全部相手のせいにしている時点で、あなたはそこまでだと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まぁね。。。上司と言っても外部に所属するひとなので、実際に直接会って話したことは一度もない希薄な関係です。

あと、一つだけ言いたいのですが、小ばかにしているということは決してありませんので悪しからず。
委員がネイティブで、凄いだけで、私の上司の外国語力が劣っているわけではありません。上司は他の分野のエキスパート。委員たちはその国で生活したことのある人たちなので。。。説明が上手く出来なかったようで、小ばかにしていると受け止められたことは残念です。。。そんなつもりは全くありませんのでその辺りは誤解しないでいただけると助かります。

お礼日時:2021/02/03 22:15

≫ 上司はとってもプライドの高い人で



ん…何度かオレ 夕子姫さんに、
男は プライド だけで生きてる って書いたよね!?

簡単に書けば→ 煙たい存在 だと言う事です(-""_""-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>男は プライド だけで生きてる って書いたよね!?
そんなこと言われても。。。
委員の女性だって堂々指摘しているし。
より良いものを創ろうとするなら、意見を交わすことは当たり前だと思いますが、上司にすれば私は意見する資格さえない相手なんでしょうかね。

煙たい存在。。。
でも私がいなければ、上司のさらに上の会長にお伺いはできないし、
全て会長から私に指示がくる仕事を上司と相談しながら進めています。
この上司は会長に認められたくて仕方のないタイプ。。。

会長と私は同じ組織で仕事していますが、
上司はまた別の組織のお偉いさんで私とは直接会ってお話ししたことは皆無です。。。。。。。

普段から私が全て仕切って割り振ってるのに委員でのメール会議からはずされたのはおかんむりです。いつもならCCに入れてくれるんですが、今回は外されました。やっぱり私の指摘で気を悪くしたのかなぁ。。。。。

お礼日時:2021/02/03 22:45

>あと、一つだけ言いたいのですが、小ばかにしているということは決してありませんので悪しからず。

委員がネイティブで、凄いだけで、私の上司の外国語力が劣っているわけではありません。上司は他の分野のエキスパート。委員たちはその国で生活したことのある人たちなので。。。説明が上手く出来なかったようで、小ばかにしていると受け止められたことは残念です。。。そんなつもりは全くありませんのでその辺りは誤解しないでいただけると助かります。

そこは今回の論点ではありません。あなたが、そう言うならそうなのでしょう。否定も肯定もしません。

私のコメントは、本当はどう思っているかは無関係だってことです。文章から、第3者が小馬鹿にしていると感じられるよ・・・ってこと。どう見えるか?それが全てですから。はじめて、逸話を聞いただけで、そう見えるなら、普段は推して知るべし・・・。そんなやつに、信頼おく人はいませんよ・・・言ったまでです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>第3者が小馬鹿にしていると感じられるよ・・・ってこと。
そう言われても、まったく小ばかにしていないので、残念でしかありません。しかも私が言いたいのは上司が「指摘を受けた」ことではなく、いつもなら最後までどんな話し合いもCCに入れてくれるのに、今回は急に梯子を外されたので、大事な仕事であり、今後私が全て会長(上司のさらなる上司)に報告や相談をしないといけないので、理不尽だな~~と。私の言いたいところはそこだけ。なぜそんなことを上司がしたのか分からなかったから、思いつく理由を書きました。

お礼日時:2021/02/03 22:48

> 他の委員と私宛


と言うのは、その時あなたはCCでしょうか?
CCであるなら、CCってほとんど情報共有する人だけの意味でしか使わないので、あなたに頼んでいないのでは?
一緒の仕事しているのにあなたが指摘する立場だったのか疑問なところではあります。。
指摘された修正箇所を手伝う側なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CCだったりToだったり時によりケリ。
まぁ今回の役割としては上司と委員で揉んだ内容を
さらに私が最終確認等をして、会長のOKをもらうために会長と検討作業を進めないといけないというところです。

お礼日時:2021/02/03 22:50

≫ 委員の女性だって堂々指摘しているし。



堂々指摘してる、っても、
委員の女性と、夕子姫さんの、立ち位置違うでしょ?

今回の質問、
内容文が、誤解を招く文章作りになってるから、
No.2さんの言うように、
≫ 小馬鹿にしているオーラが出まくりです。文章に出ちゃうぐらいなので、どんなに隠してもきっと普段の態度にも出ているでしょうね。

と、なっちゃう(-""_""-)
--------------------
No.1さんへの お礼文
これはお礼文ではないよね…
こう言う文章は、アラシのような奴に書き込みすべき文言だよ(๑•́o•̀๑)
--------------------
で、

≫ やっぱり私の指摘で気を悪くしたのかなぁ。。。。。

その通りです。

ここでは書ききれない 何かがあったんです。
だから 梯子を外されたんです。

プライドの高い上司、
って、分かってたんだから、
下手に出て、上手くやれば良かったのにな… …
と、
こっちが心配になるわ(︶﹏︶")
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他人への御礼文に対して、あなたがどうこう言う筋合いはないと思いますよ。

あと、指摘で機嫌を悪くしたんじゃないと思います。
昔指摘したときは、その返信にそのまま湯気の立った感じの文章がきました。でも今回は違う。何通かはCCに入っていた。

女性の委員は一緒に検討するひとだけど、私はそういう立ち位置ではない。
答えをもらって、会長と最終調整していくのが私の役目。
だから、初めから私と会長は入れて欲しかったんですけどね。

では。

お礼日時:2021/02/04 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!