アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日PCの異音(ビープ-音)が発生し、電源が切れる症状になりPCショップに診断
してもらいました。

詳しい説明されてもよくわかりませんでしたが、OSの一部が破損しビープ-の発生
と電源おちる現象になったとの説明を受けました。
診断とWindows10の入れ替えで、結構な出費になりましたが自身には直す能力がないので仕方がないと割り切ってます。

後日友人に故障した話をしたところ、高笑いされバカにされました。
理由はWindows10のソフトなんぞ、ヤフオクで1000円も出せばいくらでもあるときかされ、調べるとそれらしき物があるではありませんか。

ん万円するWindows10が1000円以下。
ショックでした。
しかしこの商品はいったい何なんでしょうか?
コピーだとしたらMSからも指摘される訳でもなく、ヤフー側でも指導する訳でもない。
これはどういった代物ですか?
どうかバカな自分に教えてください。。

まともな金を支払って、これまでPCを購入してきたのが腹が立ちます。

A 回答 (7件)

Windows10のDVD自体は、合法的に誰でもマイクロソフトから入手可能です。



ただし、このサイトの質問をみていてもわかりますが、ネットで検索すれば数秒で解決できるような質問をする方がとても多いですよね?
そういうレベルの方が、マイクロソフトのサイトからWindows10のDVDをダウンロードして、自分のPCに再インストールの作業ができるか?となると、それはほぼ不可能です。
TVが壊れた、トイレが詰まった!などで修理を依頼すれば、最低でも数千円で数万円になることも多いです。
それらは、技術料+作業料+パーツ代等になるわけです。それらと同じ。

お店の方が、Windows10のDVDがたとえゼロとみなしていても、Windows10の入れ替えには、そこそこの時間と技術が必要です。
ですので、PCのお店に依頼したなら、うん万円となるのは正当な請求料金です。

ちなみに、私も調子がいまいちだったWindows10を、昨日から再インストールしていますが、元の環境にもどすには、けっこうな手間がかかります。
(バックアップは作ってあったんですが、「クリーンにしたい」ってことで、ゼロから入れ直しにしました)

もし知人の依頼であったとしても OSの入れ直し依頼なら、1万くらいは請求したいって気がしますね。
    • good
    • 6

> 診断とWindows10の入れ替えで、結構な出費になりました



Windows10 のライセンスを購入しなおしたわけではないでしょう?
これは、調査や修理の作業に伴う技術料というもので、無駄な出費ということはないです。
もちろんWindowsのライセンスの買い直しをさせられたのであれば、それは無駄な出費となりますが。

> Windows10のソフトなんぞ、ヤフオクで1000円も出せばいくらでもある

これはリース会社や廃品業者で廃棄するPCから剥ぎ取ったライセンスの転売なので、これを購入していたところで質問者さんの問題は解消されません。
また、一部でWindows10のインストールDVD込みで売られていたりしますが、このメディアはマイクロソフトのサイトからタダでダウンロードしたものを焼いただけなので、メディア欲しさに飛びつくのは早計です。
    • good
    • 1

すでに回答があるようにWindows10のDVDイメージは無料でダウンロードでき、DVD-Rに焼くかUSBメモリに書き込めばインストールに使えますのでメディア代だけで使えます。

一度Windows10が入っていたマシンならライセンスも自動なのでプロダクトキーも必要ないですし。

Windows10のライセンスに関しては、新規購入だと正規には2万円近くしますね。激安のものはボリュームライセンスという企業など多数のライセンスを使うところ向けに安価に提供されているものをばら売りしているものですが、マイクロソフトがボリュームライセンスのばら売りを認めているわけではないので、これを買ってもライセンスされないという意味で不法な製品です。インストールできるしライセンス認証も通りますが、実際にはライセンスされていないので、明日マイクロソフトから不正使用だから正規料金を払えと言われても抵抗できません。下手をすると利用者が詐欺に訴えられる恐れもあります。ネットに溢れる激安商品はそういうものです。
    • good
    • 1

Windows10というOSそのものは無料でマイクロソフトからダウンロードできます、DVDからインストール用ISO形式での、ダウンロードとUSBメモリからBootしてインストール出来るメディアを作成するか、選択出来て、後者のUSBメモリの方が短時間でインストール出来てオススメです。

    • good
    • 0

>しかしこの商品はいったい何なんでしょうか?


盗んだり拾ったりタダ同然で手に入れたもの。
当然正規品のハズは無く、インストール出来てもある日突然使えなくなったりする。
最悪マイクロソフトソフトから不正使用で訴えられる可能性もある。

余計なお世話だが、友人は選んだほうが良いぞ。
    • good
    • 3

Windows10というOSそのものは無料でマイクロソフトからダウンロードできます



それがプロダクトキーの話をしているのであれば不正な物だと思われます
マイクロソフトにヤフオクで売られている格安のWindowsやOfficeソフトは正規のものなのか問い合わせたことがありますがそのような価格設定のものは日本では販売していないので不正だと”思われます”という回答を貰ったことがあります

ちなみに出品者に問い合わせたこともありますが中国かどこかでまとめ買いした製品を小分けにしているだけなので不正ではないという回答を頂いたこともあります

また、他人のプロダクトキーを解析したものを売っているというのもあります、もちろん解析されてプロダクトキーを盗まれた人はWindowsが使えなくなるということが以前ありました。

また、企業用の廃棄されたパソコンのOSを売っているという話もありました


実態はよくわかりません
    • good
    • 0

> 診断とWindows10の入れ替えで、結構な出費になりました


これはWin10のお値段ではなく、単なる修理費です。

Win10利用中のPCにはWin10の利用権利が継続するので、
新たに入れ直すとしても、Win10自体は無料で最新版が使えます。
昔はWindowsの買い直しが必要な場合もありましたが、
Win10の場合は新たな買い直しは一切不要で、
最新版が無料で使えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!