人生のプチ美学を教えてください!!

HP上のフリー素材を活用し、
自宅のパソコンでウェルカムボードを作ろうと思っています。

A3のフレームを購入し、いざ印刷!
というときに気がつきました。
我が家のプリンタはA3は印刷できないことを・・・。

おぉ、どうしたらいいんだぁぁぁって感じです。
拡大コピーも考えましたが、
白い部分が黄色く写るのが嫌で
スピード印刷を売りにしている近所の印刷屋さんに相談したところ、ウチではできない、といわれました。

セブンイレブンのサービスを利用すればいいんでしょうが、悲しいかな我が地域にはセブンがない・・。

どなたか良い案をご教授ください!!

A 回答 (6件)

ブライダル関連の仕事もしています。


おそらくここでの回答やアドバイスは「プリント」が中心になると思いますが披露宴のウェルカムボードなら視点(発想)を変えた方が良いと思います。

セブンイレブンが無いと言う事は私のような田舎(失礼)なら、出力サービスは難しそうですので、A3プリンターを持つ人なり、近くの事業所(飛び込んで聞いてみる)を探すのが良いのでしょうが、例えA3が印刷出来ても、そのままでは「味」のないボードになるかも知れません。

仕事柄良くボードは見ますが、どんなに品やデザインが良い印刷物でも、そのままでは既製品みたいに仕上がりますので、お客様には印象が残りません。

ですから多くの人(特に新婦)は、そのボードに、装飾紙(包装紙)、リボンテープ、オーガンジー、貝殻、タイル、紙粘土、英字新聞、ビーズ、ガラスetc(これ以上しつこいですね)などで装飾しています。

なので特にA3にこだわらないでA4横を2枚印刷したり、プリンターがエプソンなら割り付け印刷とかポスター印刷と言う機能があるので分割で印刷したり、図柄や文字を切り抜いて、別の紙にレイアウトアレンジしたり・・
そして張り合わせる箇所を前記のような立体的な素材でカモフラージュすれば、そのカモフラージュが逆に生きてきます。

あなたの結婚式なのでしょうから(でしょ?)デザインセンス以上に、手作りの方がおいでいただく皆さんには好印象になるのでは無いでしょうか。

先に多くの人と書きましたがそれは手作りで作る中ではの事。ボードを頼む多くの人はホテル式場や業者任せが多いです。

ご自分でボードをお作(創)りなるお気持ちに、もうひとつ「手作り」を添える事が、最近のブライダルパーティーの本質「おもてなし」にもつながる事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今月末に結婚式なんですが、
結婚式準備より仕事が忙しくて、
ウエルカムボードは手抜きしようかな、
と考えていました。
身内だけの小さな食事会ですので
手抜きしてもいいと思ったんですが
ちょっと考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 20:51

どのあたりにお住まいなのかわからないので


的はずれかもしれませんが・・・。

スピード印刷の業者さんはあなたのような
用途には適さない印刷屋です。

マックの出力サービスとかをやっている
業者さんは近くにありませんか?

そういうところは小ロットのA1など大きい
サイズの出力をしています。

「出力 サービス MAC」で検索してみて
下さい。GOOでもいっぱい出てきますよ。
もちろんWINDOWSでも対応できるところが
ほとんどです。

楽天の業者さんを貼り付けておきます

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/copy/470656/
    • good
    • 2

プリンタ、B4はいけますか?



A3の色画用紙を台紙にしてB4の原稿をセンターに
貼り付けます。

最悪、A4のみだったら上記方法にて
#4さんのおっしゃるような
>装飾紙(包装紙)、リボンテープ、オーガンジー、貝殻、タイル、紙粘土、英字新聞、ビーズ、ガラスetc
で周囲を飾ります。

私はB4ボードにA4原稿を貼り付けました。

近所に100円均一ありますか?
装飾の材料(ラッピングコーナー)に造花とか
リボンとか売ってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらA4まででした。。

和風なウエルカムボードなので
どこまでいい感じで飾れるか心配なところです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 00:02

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます♪

A4サイズの薄い色の紙に文字のみ印刷し、
きれいなもようの包装紙をA3サイズにカットして

   裏蓋
   A3の包装紙
   A4の印刷したもの
   ガラスフレーム

の順に重ねます。
 A4の紙は薄い色でちょっと上質の紙、
A3の包装紙はA4紙と同系の濃い色で作るとまとまりますよ。

せっかくDLした素材を活かさない方法ですが
こんなやり方もあるということで。

素敵なボードができますように♪



余談ですが・・・。
以前、友人の結婚式でウェルカムボードを作ったとき
何も考えずにA3サイズに紙をカットしたら
カメラ量販店や画材屋さんでは
A3サイズのフレームの品揃えが極少でした。
すぐ見つかりましたか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
A3の額はネットで購入しました。
田舎なモノで、結婚式のアイテムはほとんどネットで購入しています・・・。

さてさて、良い案を頂きました。
いまから文房具屋さんにいってきま~す。

お礼日時:2005/02/15 20:49

(1)ファミリーマートにもネットプリントある見ただけと近くにありますか?


(2)とりあえず作ったものをFDまたはCDに保存してA3印刷対応しているものを持っている人に印刷してもらう。
・・・など

参考URL:http://www.printspot.jp/mfp/printspot/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が住んでいる県にはファミマもないんです・・。
(T_T)

しかもプリンタ持ってる友達はみんなA3プリントできないんです・・・。

(T_T)

お礼日時:2005/02/15 20:46

分割して印刷するソフトがありますが。



参考URL:http://www.bear.co.jp/ja/bbprint.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば一枚の紙に印刷したいんです。
ありがとうございました・・。

お礼日時:2005/02/15 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!