インターネット(教えてgoo)をしていたら突然画面が消えてしまい、電源が切れて
しまいました。再度、電源を入れてインターネットをしようとしたところ(一日置きました)、モデムと電話線が繋がっているか確認して下さい、というメッセージ
が出てきます。サポートセンターに電話をして、接続の状態の確認からモデムの設定の確認までをしてもらい、異常がない事が解りました。
しかし、同じメッセージが出てくるばかりなので、おそらく電源が切れた時に、本体に不具合が起こったのだと思います。(マウスも動かなくなりました。)
修理に出そうと思うのですが、この場合、パソコンメーカーに出すべきなのか、モデム会社に問い合わせるべきなのか悩んでいます。
また、ノート型パソコンだとかなりの金額になるようですが、安く修理に出せる方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

直接N社に送ってみてはいかがでしょうか。


HP(N社から)でみてみたらhttp://www.fielding.co.jp/service/menu/anshin.htm
を利用(問い合わせ)「見積が可能か、上限設定等の希望が可能か」してみてはいかがでしょうか?
(多分安いでしょう)
直接の方が比較的早いですよ

参考URL:http://www.fielding.co.jp/service/menu/anshin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTさんのおっしゃる通りにしたいと思います。
本当に色々と有難うございました!!

お礼日時:2001/08/22 10:02

1.電話線にパソコンの替わりに電話機をつないで電話をかけてみる。

(電話がかからなければ電話線がおかしい)
 修理に出す前にすべての機器が正しく接続されているか確認してみたら?
2.買ったお店に持っていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2の買ったお店に持って行くですが、ノートパソコンなので結局メーカー
(NEC)に持ち込まれて仲介料も取られるよ、と言われました。
お金にうるさいようですが、「自分のせいではないのに・・。」という思いもあり
やるせない気分です。

お礼日時:2001/08/21 15:08

とりあえず、原因がモデムかPCかを特定することが大切です。


モデムが原因の場合はPCカードもしくは外付けを新規に購入する。
OS(システム)が壊れている場合があるので再インストール

(1)再度接続に挑戦してみる。
たまたま、プロバイダーにトラブルが起こっていた場合があります。

(2)コントロールパネルからシステムを選択
 デバイスマネージャを選択
 何か問題は起こっていないかチェック(!や×の印があります)特にポートのCOMやモデム

(3)コントロールパネルからモデムを選択
 検出結果を選択し、詳細を選択
 正常に認識されているかチェック

(4)接続の設定の確認

(5)モデムを知り合いに正常に機能するのか試してもらうか借りて自分で試して見る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)~(4)まではしてみたんですが、どれも異常なしでした。モデムもインストールし直してみたんですが、やはり改善されません。
内部のトラブルだと思うのですが、なにが悪いのか特定が出来ません。
NECのノートパソコンなので、NECさんに持って行こうかと思うのですが、
送料+箱代+見積代で6,500円します。(大体こんなものなのでしょうか)
普通パソコンを修理にだす場合は、皆さんどうしているのでしょうか。

お礼日時:2001/08/21 14:52

修理に出す前に、ノートパソコンならリカバリーディスクついてると思いますので、それで初期化してみたらどうでしょうか。


今までのデータはきえてしまいますが、どうせ修理にだしても最初はこの作業やる(メーカーで)と思いますんで、駄目元でどうですか。
CDを入れ再起動かければ、スタートすると思います。もしいかなかったら、マニュアルみて、書いてあると思いますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私もどうせ修理にだすなら、と思って初期化をしてみたんですが、改善されませんでした。

お礼日時:2001/08/21 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット中に電源ボタンを押して電源を切って再起動するとインターネットに接続できない

インターネット中に電源ボタンを押して電源を切って再起動するとインターネットに接続できません。どうすればいいのでしょうか。
しばらく待っても接続できません。サーバーが破壊されたのかな?と思い
ますが・・・

Aベストアンサー

ADSLは正常に切断をせずに回線を切ったり接続されたほんたいの電源を切ったりしてしまうと7~10分ほど再接続できない仕様になっています。

電源を切る前に回線の切断を行ってください。

特にフレッツADSLの場合、ルータタイプのモデムでないのでパソコンの電源を切ってしまうと再接続出来るまでに時間がかかります。

ブロードバンドルータをモデムとパソコンの間に入れるとこれは回避できます。

Qモデムを認識するんですがモデムの電源が入ってない?

富士通のFMV-5166D8MにEigerCom 56K WINMODEM
を取り付けてありますが、『コンピューターはモデムからの応答を受信しません』となります。どうすればよいのかわかりません。
わかる方、お教えねがえないでしょうか。

Aベストアンサー

>近くに落雷があったそうですが
えぇっ!?(;--A
落雷ですかぁ~。
電気の方は多少なりともブレーカーがあるので、直撃でもしない限り影響は少ないと思いますが、モデムなどの電話回線の場合ブレーカーのような遮断機が無いので、心配です。
(落雷の直撃で、電気機器が90%以上が損傷または、動作不能に陥った という話を伺った事があります。)

でも、一旦は認識しているので、どうでしょう??
落雷のタイミングがその辺であればありえますが・・・。

ボードがいけないのか確認する為には、一旦フォーマットしてOSを入れなおすことで、わかると思います。が・・・、フォーマットすると、データ消えちゃいますし、バックアップ(別のメディアにコピーしておく)が結構大変な作業だと思います。
しかし、違法スクリプト(国際電話~~)の件もあるので、フォーマット-インストールを、お試しになってはいかがでしょうか。


むぅ・・・。力不足で、申し訳ありません。
でわ

Q回線が切れる(ADSLモデム)

アッカOCNで、富士通のW4と書かれたモデム(ルータ機能付き)を使用しています。
先月あたりからか、回線がよく切断されるようになりました。
その時モデムのランプは ADSL と PPP が消灯、もしくは点滅します。
こちらで検索して何件か同じような症状の質問を見つけましたが、
私の場合、どう対処してよいかわかりません。

考えられる原因と対処法についてアドバイスください。

原因究明につながるかわかりませんが…
・PCには無線LAN使用(1台)、スイッチングハブを使いゲーム機を2台接続
・ゲーム機は1台は3日間連続つなぎっぱなし…のような利用もありました
 (本体がサーバーになるゲームのため)
・それ以前は問題なく使えていました。ADSL契約してから2ヶ月しか経っていません
・しばらく(数時間とか)電源を切っても解決しないことがあります
・プロバイダに問い合わせたところ、とりあえず初期化を…と言うのでモデムを初期化しました。
 初めは調子が良かったのですが、数日でまたすぐ切れる状況に戻りました
・自宅は4階、山手線の駅が目の前です。
 ライブドアの無線サービスらしきワイヤレスネットワークは見えません。
 駅にも特に無線サービススポットはないと思うのですが…
・モデムの調子のよい時と悪い時があります

解決策として…
・モデムの故障は考えられるのでしょうか?
 プロバイダにモデムを交換してもらえば解決しますか?
・プロバイダの乗り換えも検討していますが、回線業者をかえるによって解決につながりますか?
・試しにハブを外し、モデムから直接LANケーブルで1台だけつないでみています。
 まだ2日程ですが以前よりは切断しない気がします。
 ハブが原因ということもありえるのでしょうか?(モデムでエラーが出ているので関係ないですよね…?)

アッカOCNで、富士通のW4と書かれたモデム(ルータ機能付き)を使用しています。
先月あたりからか、回線がよく切断されるようになりました。
その時モデムのランプは ADSL と PPP が消灯、もしくは点滅します。
こちらで検索して何件か同じような症状の質問を見つけましたが、
私の場合、どう対処してよいかわかりません。

考えられる原因と対処法についてアドバイスください。

原因究明につながるかわかりませんが…
・PCには無線LAN使用(1台)、スイッチングハブを使いゲーム機を2台接続
・ゲーム機...続きを読む

Aベストアンサー

まずはファームウェアを最新の物にしてみても同じか確認してください。
それでもだめだったらアッカに連絡して回線の調整をしてもらうかモデムの交換をしてもらってください。

ハブを使っても特にそれが問題を起こすとは考えられません。

参考URL:http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/index.html#w4o

QADSL モデムのリンクがブチブチ切れる

すみません、質問させて下さい。

まず、私が使っているADSLモデムはトリオモデム3-G plusを使っています。(プロバイダはソフトバンク NexyzBBです)
先程からインターネットを楽しんでいると、急に「カチッ」という
奇妙な音がしました。
何事かと思い、モデムを確認してみると、リンクランプが切れていました。しかし、点滅した後、何事もなく普通に点灯。ネットも問題なく繋がります。
「ネットワークと共有センター」で調べてみても異常なし。修復と診断をしてみても異常なし。
モジュラーケーブルが悪いのかと思い、取り替えてみても同じ現象が起こります。モデムの再起動を試してみても同じでした。
しかし、インターネットには問題なく繋がります…

あとでサポートセンターに問い合わせてみようと思いますが…
原因はなんなのでしょうか?
もし分かる方がいらっしゃれば、お聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、大抵こういった現象の場合、ADSL収容設備までの道なり距離・損失等と契約コースとの比較にての影響、若しくは電話発着信時にリンクが切れる場合、ご自宅に取り付けられているNTT保安器の機種が古い場合が考えられます。
 ADSLの距離・損失的な要因の場合には、Yahooサポートへ連絡し、速度調整・回線チェックしてもらう方法や契約コースを変更し、低速度へコース申し込みすると改善します。NTT保安器の機種での要因の場合、NTT116へ連絡し「ADSL通信、電話発着信時にリンクが切れるので保安器を調べて下さい」旨の依頼をすると交換してくれますが、通常の電話発着信のみであれば問題ない場合が殆どですので、有償交換となるはずです(10000円前後)
 上記の点を確認しても駄目な場合、モデムの不良が濃厚ですが、ADSL自体非常にノイズ等に影響出やすい回線ですので、ノイズの影響の場合ADSL用ノイズフィルタを導入すると改善する場合もあります。

Qモデムの電源

モデムの電源アダプタは、使わない時は、はずすのでしょうか。それともつけっぱなしでよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そのアダプタに手を触れると、暖かく感じませんか。
地球温暖化防止と石油資源の節約のために、必要ないときは抜いておきましょう。アダプタ1個でほんのわずかな節約にしかなりませんが、テレビ、エアコン、電気ポット等々家中の待機電力を総合すると、ちりも積もれば山になります。
LANを組んでいるのでなかったら、必要時以外は抜きましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報