プロが教えるわが家の防犯対策術!

番号ポータビリティ(MNP)に質問です。
大手キャリアから格安SIM業者に移るのに電話番号はどうやって移すのですか?
予約番号とかは何となく分かるのですが、予約番号を新しい会社に伝えるとそこがSIMカードに電話番号を登録して送ってくるってことですか??
SIMカードに電話番号が組み込まれてる?

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

>もし電話対応してない会社の場合、開通確認はどうすればいいのでしょうか?




MVNOも、MNOの接続テストが利用可能である。
ドコモのMVNOでもドコモの発着信テストが利用可能。
NTTドコモ
111
発信後に、電話をきれば、非通知もしくは、通知圏外で着信がする。

発信接続テスト
KDDI・沖縄セルラー、楽天モバイル
111
ソフトバンク
11111もしくは、11112
発信のみの試験です。着信については、誰かにかけてもらうか、他の電話機からかけるしかない。

発信出来たってことは、繋がるってことですから・・・
    • good
    • 0

ahamoがどういう対応になるかは分かりませんが、少なくとも開通コールセンターはあると思います。


オペレーターではなく自動音声対応で良いので。
    • good
    • 0

まあ、SIMカートに電話番号が登録されているって事にはなりますね。


ただし、新しい方で開通するまでは切り替わりません。以下を参考に。

まずは、その大手キャリアで、MNP予約番号を発行しておく。
MVNO(格安SIM事業者)で契約する際に、
「新規」「他者からのMNP」みたいな選択がある場合は、「MNP」を選択し、
個人情報や「その携帯電話番号」を入力するけど、「MNP予約番号」の入力欄があるので、そのMNP予約番号も入力して、契約する。

送られてくる時は、まだ旧キャリアの回線を利用できていて、
届いてから、開通確認した瞬間に、切り替え作業が行われる仕組みです。
まあ、数十分程度で、切り替わって開通します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あと、電話でのサポートをしていない会社の場合、開通確認はどうやってするのですか?

お礼日時:2021/02/07 16:58

>大手キャリアから格安SIM業者に移るのに電話番号はどうやって移すのですか?



MVNOもMNOとして読み替えればよい。
ただ、MNOなら、MNP予約番号を取得後に解約してからMNP出来るけどもね。

>予約番号を新しい会社に伝えるとそこがSIMカードに電話番号を登録して送ってくるってことですか??

そうなる。
無線でSIMカードで電話番号を書き込むことも可能である。
開通センターに連絡して、あとは、開通させるだけになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし電話対応してない会社の場合、開通確認はどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2021/02/07 17:00

>予約番号を新しい会社に伝えるとそこがSIMカードに電話番号を登録して送ってくるってことですか??



その通りです。
SIMカードは電話番号書き込んだ状態で送ってきます。
コールセンターに開通確認の電話かけると、新しいSIMカードへ回線が切替されて使用開始となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開通確認はコールセンターがない会社の場合はどうすればいいのですか?例えば、今後サービス予定のアハモみたいに電話でのサービスをしてない場合とかは。

お礼日時:2021/02/07 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!