プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば「15日迄に提出してください。」とあれば、
この「~迄」は「15日いっぱい」を含みますか?
それとも14日の23時59分が期限でしょうか?

A 回答 (2件)

通常は15日いっぱいを含むと思われます。


もし、自分が期限を設定する立場であれば、誤解のないように、○日○時締め切りと丁寧に設定した方がいいでしょう。
もし、自分が期限を守る立場で、期限前であれば、期限を設定した人に確認するのもいいですし、期限に余裕を持たせて提出する姿勢もあればなおいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!参考にさせていただきました☆ 時間をきちっと指定するのはとても親切ですね!そういう時は相手様にわかるよう日時までを示したいと思います!

お礼日時:2005/02/15 04:24

普通,含むと思います。

(つまり,15日に出せばぎりぎりでOKということ。)
ちなみに,英語のtill, untilは「その日付にならないうちに」という意味ですので,たとえば店先にclosed till 15 Feb. とあったら「2月14日まで閉店(15日開店)」の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!参考にさせていただきました!

お礼日時:2005/02/15 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!