アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月5日までに提出して下さい。
これは、5月5日の23時59分59秒までなら大丈夫。

と解釈したつもりが、5月4日の23時59分59秒でした…。

教員にメールをしても無視されたので、今更思い出しました。分かりずらいと思いませんか?

A 回答 (5件)

教員が「まで」の使い方を間違ってます。


質問者さんの解釈が正解です。

※参考サイト
「まで」が含む範囲とは?「5日まで」なら「5日」は含まれる?
https://hatena-memo.com/made-toujitu-fukumu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただでさへ課題が少ない科目でしたので、成績には響きますが、確認しなかった自分も悪かったです。

お礼日時:2022/06/08 21:38

「まで」は、使い方、認識のされ方は人によってバラバラで、本当に厄介な言葉です。


期限ギリギリになるなら、確認を取るのが正解です。

でも、提出期限としての日付指定なら当日を含むと考えるのが一般的、大多数がそう認識してると思う。
仮に早く解釈するとしてももせいぜい当日の朝とか、午前中の早い時間だろうに、
いくらなんでも前日いっぱいと言い切るのはナシだろなぁ。

その教員は頭が硬そうですし、
『そいつの「まで」は当日含まない!』
と認識しておくしか無いでしょうね。


ココでも何度も「まで」について質問投稿されてるのを目にしてるので、検索してみるのも良いかと。

同じようなところで、意味が明確であるにも関わらず「以上」「以下」も認識がおかしな人がいますよね。
    • good
    • 1

常識無さ過ぎ!


何の書類か分かりませんが、その提出書類は重要視されないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いしてしまったことを謝罪したのですが、期限厳守と頑なに…‪( ;ᯅ; )
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/08 21:35

分かりづらい表現ですね。


分かりづらいからこそ確認するべきでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
後悔しましたが、今後は注意します。

お礼日時:2022/06/08 21:36

わかりづらいですね。



教授の日程なら、正確には「5月5日を迎えるまでに提出」と表現すべきでしょう。

一般通念では、5月5日までに提出ならば、5月5日を含みます。

とはいえ、5月5日の23時59分59秒とするのも社会通念から外れます。

5月5日の何時までをリミットとするのかを確認すべきですし、その確認をしないなら4日いっぱいまでに提出すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います。

5月5日のお昼頃に提出しようとしました。
すると、締め切られていて驚きました笑

お礼日時:2022/06/08 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!