アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルハイビジョンを、フルHDと略すが、“ハイビジョン” と “ハイデフィニション” は同義ですか?

A 回答 (3件)

ハイデフィにション映像を最初に実現したのがNHKのハイヴィジョンシステムで、その後、欧米チームが総力を上げて廉価なデジタル回路でハイデフィニション映像を実現し、現在のデジタルハイヴィジョンTVとなって世界に普及しまし居た。



NHKのとても残念な歴史です。
    • good
    • 1

高精細度ビデオ(high definition video, HD)とは、かつて広く普及していたアナログテレビ放送と比較して、高い解像度の映像である。

海外においてはHDTV、HDと表記されることが多いが、日本においてはハイビジョンと呼ばれる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%B2%BE …
    • good
    • 0

ハイビジョンはNHK(正しくはNHKエンジニアリングシステム)の登録商標で、ハイデフィニションとは高精細方式の一般名称で、本質的には同じものです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!