電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やがてSSDとHDDの価格が逆転する・・・
数年前から言われている話ですね。

私が興味あるのは動画保管庫としての外付ストレージでして
最低でも4TBは欲しいと思っています。
予算があればNVMeのSSDですが現実的にはSATAのSSDやHDDかと。

現在、4TBのSATA接続SSDが50000円くらい
4TBのSATA接続HDDが12000円くらい
スペックにもよりますが私は欲しいモデルはおおむねこの価格

4TBのSSDが20000円を下回るようになればいいなと思ったりしますが
そのような時代はあとどのくらい先だと思いますか?
(あるいは、何年待ってもそこまで下がることはない?)

PCパーツの価格動向とか詳しい方、
2021年2月時点での近未来予想としてお答えください。
(当然ですが回答に責任などありませんので好き勝手に価格予想してください)

A 回答 (6件)

>>ファイルコピーに時間かかったりが嫌なのでSSD必須です。



USB3.1で接続したら、そんなに長い時間はかかりません。
PCスペックがよければ、HDDでも転送速度は速くなります。

https://note.cman.jp/usb/usb_standard/

こちらにUSB規格による転送速度の違いをご覧ください。

私はUSB3.1で4TBのHDD使用しているけど遅いと思った事はないです。
    • good
    • 0

社会情勢もよるけど4TBのSSDが20000円を下回るようになるのは3年後位でしょう。

1TのSSDも2年前の半額以下ですし。
突然死しないSSDが出てくれば良いのですが。
一度経験するとSSDに大事なデータは長期保存しようと思わない。
長期保存なら転送時間がかかってもやっぱりHDDです。
安心感ならHDDで快適さならSSDですけど。
    • good
    • 0

以前数万円していたパーツが今は数千円になっていると言う事は多々有りますね


SSDも結構安くなりましたね
コロナの影響が無ければ 後数年ですかね
私も大容量の物が安くなる事を期待しています

HDD/SSD何を使っても動画再生スピードは変わりませんから 動画データ保存ならHDDでも特に問題無いと思うのは私だけ?

データの書き換えや転送するならSSDが有利ですが 外付けSSDですよね
USBの転送速度も上限有るし SSDなら内蔵するのが有利と思います
    • good
    • 0

動画保存用にSSD使うのは、逆に勿体ないと思う。


SSDは、読み書きが高速なのでアプリの起動を速くしたいとかの目的で使われます。
保存庫用に使うのならHDDが一番適任ですよ。
容量優先で速度は不要だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイルコピーに時間かかったりが嫌なのでSSD必須です。
100MB/s程度の速度では気に入らなくて
SSDの快適さを知ってしまったのでどうしようもありません。

お礼日時:2021/02/08 11:26

予想は出来ませんが・・・


外付けでSSDが必要ですか?
安物のSSDはすぐ壊れますよ(経験済み、5台くらい壊れました)
HDDでもピンキリですが、SSD程ひどくない。
  
私は大切なデーター保管用ですから、WDのREDラベルHDDを使っています。それも2台。
   
https://www.cfd.co.jp/product/hdd/3_5inch/wd60ef …
  
https://kakaku.com/item/K0001135667/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>外付けでSSDが必要ですか?

まあ、私のPCの使いかた・求める性能・快適性では必要です。
必要ないと思ってる人には理解できないでしょう・・・

お礼日時:2021/02/08 11:23

再来年くらいまでかかりそうかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと2年先だとすると。
大容量ストレージが欲しい=それだけのDATAがある(日々貯まる)ので
それまでに既存ストレージがいっぱいになりかねない・・・
安くなるまで待つわけにはいかないので
高いSSDか遅いHDDで妥協せざるを得ないわけですね。

お礼日時:2021/02/07 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!