アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日からエアーインディアとバンコクエアウェイズを利用してバンコク経由でカンボジアへ行きます。
そこで質問なのですが、毛抜きは機内持ち込み可能でしょうか?
国土交通省のHPを見ると爪きりやハサミは可能とのことなのですが・・・
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/12/120501_.h …

平成14年の情報なので、古すぎるでしょうか?

あと、別の旅行でマレーシア航空も利用する予定です。
ご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

空港の手荷物検査でとがめられることはないと思います。

AIの場合、待合エリアに入る前に手荷物チェックをします。結構チェックは厳しいので、見つかれば没収→ごみ箱行きの可能性が大だと思います。預け入れ荷物の中に入れることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。没収になるのは痛いです。よく検討してみます。

お礼日時:2005/02/15 16:18

毛抜きと歯間ブラシと綿棒とデンタルフロスを小物入れに入れ、30回以上これを機内持ち込みの荷物に入れて海外渡航しておりますが、往路復路ともに一度としてとがめられた事はありません。

(航空会社は異なりますが)
 基本的にこうしたちっぽけなことを事前に調べ、何の問題も発生しないであろうことを100パーセント確認してからでないと渡航が不安であるというのは、日本人特有の性質のようですが、要はいざという時は相手のわかる言葉で、「それは毛を抜くためのもので、テロを行うための物ではない」という事を説明し、実際に係官の目の前で鼻毛でも抜いて見せてやればよいのです。
そういう見ず知らずの異国の人とのコミュニケーションを最初から「トラブル」とか「やっかいなこと」などとは考えずに、「言葉の通じない相手を説得する良い経験」という風にでも考えてください。最悪、没収されたら現地で買うか、または帰国後100円ショップで買いましょう。毛抜きの所持が理由でシベリヤに抑留されることも北朝鮮に連れて行かれることもありませんから。
    • good
    • 1

テロ以降、荷物検査が厳しくなりました。

毛抜きは男の化粧道具といっても通じない国がありますので、荷物の中に入れて預けたほうが確実です。入国は成田でしょうから問題ないですが、帰国便は留意されたほうが無難です。楽しいたびをつまらないことでトラブルを起こしたくないですからね。検査物は、即日変更になりますので、その辺りは含んだ答えになりました。
カンボジアにしても東南アジアは、荷物ぬ検査はアメリカに比べると厳しくはないですが、なぜか、出入国の審査は厳しくなりました。パスポートの写真と違って髭を伸ばしていたためですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。毛抜きは刃物ではないため微妙なラインですよね。やはり預けるにこしたことはないようですね。おっしゃる通り、避けて通れるトラブルは避けるに限ると思います。わかりやすいアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 21:34

明確にはOKともNGともなっていないようですが


先回答者様もおっしゃるとおり、
持ち込み手荷物の検査をする時、毛抜きの金属にイチイチ反応してしまうこともあるので
見付かった時持込が認められず、没収か別預けになることの面倒くささを考えて
私はおとなしく毛抜きはスーツケースに入れてます。

爪切りやハサミはNGの可能性が高いです!
爪切りはまだ猶予がありますが、マユキリハサミとかは絶対にダメです。
爪ヤスリも金属製だと検査でひっかかることがあります。

よいご旅行を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり爪切りはアウトなんですね。毛抜きは刃物ではないので微妙なラインですよね。没収もしくは別預けは面倒くさいです。もう一度検討してみます。

お礼日時:2005/02/15 16:20

確かに検査員によるのですが、確実に言えることはハサミは持ち込みできません。

刃物関係は(爪きりも)預け荷物にいれないと駄目です。

毛抜きに関しては、私は毎回手荷物にしていますがチェックされたことは一度もありませんよ。

持っていくことは問題ないので、気になるようであれば預け荷物にする事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛抜きは刃物ではないので、本当に微妙ですよね。pandappeさんは毎回手荷物にされているということですが、手荷物検査時に止められたことがないのですか?それとも、止められても毛抜きだったら通過OKということなのでしょうか?

お礼日時:2005/02/15 16:23

検査する人によるので、なんとも言えませんが、持っていかないほうが無難だと思います。

私は、髪留めで没収されました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。髪留めでも没収なんですか?私も毎回ランプがなって止められるのですが、たいてい、ウォークマンや鍵の類なので没収ということはなかったです。検査する人次第ということなのでしょうね。

お礼日時:2005/02/15 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!