アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsパソコンにてFirefoxやChromeブラウザを介してWeb上のPDFを開く際に,ブラウザのビューワを利用した場合,ダウンロードのダイアログはでません。
この場合,自分のパソコンにPDFファイルはダウンロードされていない,または一時的にメモリ上に保存されるが,キャッシュクリアによってファイルは削除されるとの認識でよろしいでしょうか。
確認している理由は,社外秘のPDFファイルを自分のパソコンに保存し持ち出さない対策(方法)として利用できないか検討しているものです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ダウンロード禁止にして公開とはどのような方法がありますか?
    印刷禁止はPDFファイル自体に施すことはできますが・・・
    googleドライブやdropboxを利用すればよいとのことでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/09 21:33

A 回答 (3件)

Chromium及びFrefoxだと、内部のビューアーを用いて開くようになります。


IEのみ、PDFリーダーのソフトを使わないと開かない。

ChromiumにしろFirefoxにしろ、内部のビューアーで開いても、ダウンロード用のアイコンが表示されます。
一応、内部ビューアーですと、一時キャッシュに保存なりされます。

そもそも、PDFで外部に持ち出されたくないとかなら、セキュリティーを気にするのであれば、
ダウンロード禁止、及び印刷禁止にすれば、よいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ビューワを使用した場合は、ダウンロードされません。



ただし、右クリックやアイコンでダウンロードを選択すると、ダウンロードが開始し保存されてしまいますね。
    • good
    • 1

ブラウザでPDFを見ただけではダウンロードはされません


右上にダウンロードボタンがありますのでPDFを観覧できる人はだれでも自由にダウンロードができます
「FireFoxやChromeブラウザのP」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PDFの実体ファイルはPCに保存されないということで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/09 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!