イラストレーターで印刷デザインを作ってます。
金色を表現しようと頑張っているのですが、いまいちうまくいきません。印刷物を参考にしたりしているのですが、どうもきれいに真似できないで苦労してます。

「金色」と言ってもいろんな色がありますが、例1つでもいいのでどういう色指定の仕方をすればきれいに見えるかなど具体的に、CMYK何%とか教えていただけるとありがたいです。また、グラデーションのかけ方など、ポイントがあれば教えてください。

宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

少しだけくすんだ黄色に、白い色をグラデーションで入れてみてください。

俺の経験からすると、割とリアルな金色になりますよ。

下記は俺が今度立ち上げようと思っているホームページのバナーです。
 金色は単色で表現するのは無理なので、この手法を使うか、でなければレイトレーシングソフトを入れることを考えた方がいいでしょう。

参考URL:http://www.edit.ne.jp/~deagle/npcbanner2.jpg
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。御礼が大変遅くなってしまいました。
バックの色を濃い色にすれば金色に見えそうですね。是非やってみます。どこかで黄色と黒のグラデーションで工夫しているのも見かけたことあります。本当にどうもありがとうございました。

>プリンタではなく、印刷会社で刷ってもらう印刷です。

従って、プロセスカラーです。
プロセスカラー=通常のCMYインキで表現できるカラーですよね?
ひょっとして、プロセスインキではなく、PANTONEなどでの特色刷りのことをおっしゃっているんでしょうか?
でしたら、印刷会社さんからサポートしているカスタムカラーのインキチャートをもらってきて、その中から金色っぽい色を選んで、スポットカラーとして使用すれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。御礼大変遅くなってしまい、すみませんでした。

特色ではなく、あくまでプロセスです。

もちろん単色のグラデーションだけで金色を表現するのは難しいと思うので、何色か色玉を作って組み合わせのグラデーションをかけようとは思うのですが。

日本地金流通協会のHP

http://www.jgma.or.jp/library/l-02-2.html
のインゴットの私なりに、金っぽいという場所を
取り込んだところ、
C:22
M:67
Y:81
K:14
でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい、すみませんでした。

大変勉強になりました。そういう手もありますね!金の画像を取り込んで、ビットマップで色を調べて参考にすれば良いわけですよね。今度いろいろ仕入れて調べてみます!ありがとうございました。

まず前提として、金色をCMYKで出すことは出来ません。

CMYKで印刷をかけるという事は紙の明度あるいはトナーの明度よりも暗い色しか出せないということですから、反射性のある金色のインクリボンを使う(ALPS社の一部プリンタにオプションで存在します)か、地の用紙が金色のものもしくは銀色のものに黄色で印刷するしかありません。
文面を見るとこれくらいのことは理解されているようですが、これ以上のことは使うプリンタと用紙によって話が違ってきます。用紙とインクの相性もありますし、インクによって出せる色の範囲は変わりますのでちょっとアドバイスのしようがないです。

この回答への補足

もちろん、金色を印刷したいと言うのではなく、書いてあるとおり、「金色を表現したい」ということです。

プリンタではなく、印刷会社で刷ってもらう印刷です。従って、プロセスカラーです。用紙によって違うのはわかりますが、ここはとりあえず一般的な「白い紙」に刷るということで。あえて申し上げればDMのデザインが多いので、ニューブイマットコートあたりでしょうか。

茶色や黄色などいろいろ組み合わせて濃淡を出してみているのですが、どうも色が白っ茶けてしまうと言うか・・・

宜しくお願いします!

• 0