プロが教えるわが家の防犯対策術!

auひかりなどのひかり回線は何のために入るのですか?

A 回答 (8件)

モバイルWiFiなど電波を使う回線は、光固定回線にくらべて低速・不安定なことが多いです。


また、高速モードを望んだ場合、通信料が高額になったりします。

ですから、「高速通信・安定性・定額固定料金」を希望する方は、auひかりなどの回線を契約します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホでWi-Fiを持っていなくて特に通信速度に困っていない場合、ひかりに入ってWi-Fiを持った方が良いのでしょうか。

聞いた話だと、家でWi-Fiがあると何ギガでも無料で、外出先でだけ制限がある、機械を買えばAmazonプライムなどがテレビで見られると言っていました。

お礼日時:2021/02/09 11:17

家でインターネットをするためです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家でインターネットはスマホで出来ています。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/09 11:18

最近はあまりいません。

はいらなくても不便ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分からないながらそんな気もしていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/09 11:19

どういう疑問?


固定回線としての選択肢は今はほぼ光回線(FTTH)一択のはずです。

あるいはスマホなどはLTE回線でネットにつなげるのに、
わざわざ固定回線を引く理由は何か?でしょうか。
だとしたら、

1. パソコン用
2. 速度・安定性を重視(固定回線の方が遥かに安定しています)
3. コスパの良さ

これが主な理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の3つなどが分かりませんでした。

お礼日時:2021/02/09 11:20

家庭でインターネットをするためです。


インターネット回線を通じて、メールやネットサーフィン(次々にサイトをたどり情報を閲覧する、データを入手するなど)、ネットゲーム、SNS、ネット電話、ネットテレビ放送受信、テレワークなど色々出来るようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。

お礼日時:2021/02/09 11:21

>ひかり回線は何のために入るのですか?


 通話やインターネット通信をするために引く通信線です。
 ADSLよりも通信速度が速いのがメリットですが、
 ひかり回線を使わなくても速度的には十分、こと足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/09 11:23

インターネット利用、固定電話、テレビ(地上波、BS、CS)などの利用のため。



参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビは普通のチャンネルは見れています。

お礼日時:2021/02/09 11:24

インターネットに繋げて大容量通信を行うためです


光回線は通信量に上限がない、つまりは使い放題、きちんとした回線と契約すれば、通信速度は早く安定している

また、光回線に家電量販店等で買ってきたWi-Fiルーターをつなげれば、自宅にWi-Fi環境を作れる
そうすれば自宅でのスマホの通信はWi-Fiで行えるので、月々の契約に10GBや20GBもいらなくなる、つまり携帯は安いプランで十分になる

例えば家族4人、スマホの通信に一人頭6000円かかるとすると、月々24000円がトータルでかかります
これが光回線5000円にスマホに2000円×4人だと、トータルで13000円で済む、しかも自宅ではネット使い放題の環境になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
よく分かりました。

家族が多いと得ですね。
私はネット使うのはひとりですが、ひかりと20ギガ合わせたプランを勧められましたが20ギガより少なくても良いかもしれません。

あと、電話はau以外だと1分1・8円と言ってた気がするのですが、それでも多分安いですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/09 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!